ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

「NHK新人お笑い大賞」にアイロンヘッド

 『NHK新人お笑い大賞』の本選が26日、東京・渋谷の「NHKふれあいホール」で行われ、大賞はアイロンヘッドが勝ち取った。

新装された『NHK新人お笑い大賞』の頂点に立ったアイロンヘッドの毛利雅俊(左)と辻井亮平

新装された『NHK新人お笑い大賞』の頂点に立ったアイロンヘッドの毛利雅俊(左)と辻井亮平

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 前身の『NHK漫才コンクール』から約半世紀にわたって続いてきた、伝統ある若手の登竜門『NHK新人演芸大賞』。今年から「演芸部門」を『NHK新人お笑い大賞』と名称を改め、予選を勝ち抜いた8組の頂点にアイロンヘッドが輝いた。

 2007年に結成されたアイロンヘッドは毛利雅俊(29)と辻井亮平(29)のコンビ。毛利は「うれしいですね。日本一のコントがここに決まりましたね」と喜び、「むちゃくちゃ練習しました。そのおかげで滞りなく、円滑にネタができました」と勝因を振り返った。

 辻井も「本当にうれしいです。今まで賞レースを何個も逃してきたので、続けてきてひとつ形になってよかった」と感慨深げ。「僕らは大阪なんですが、大阪のみんながすごく応援してくれたので、いい報告ができてよかった」と胸をなでおろした。

 予選には313組(東京192組、大阪予121組が参加。本選にはアイロンヘッドのほか、Yes-man、エル・カブキ、巨匠、ジグザグジギータナからイケダチョコレートプラネット藤崎マーケットが出場し、審査員は西川きよし、タージン、渡辺正行、中村ゆうじ、井筒和幸、大池晶、三溝敬志氏(NHK制作局エンターテインメント番組部部長)が務めた。

関連写真

  • 新装された『NHK新人お笑い大賞』の頂点に立ったアイロンヘッドの毛利雅俊(左)と辻井亮平
  • トロフィーを手に喜びを爆発させるアイロンヘッド

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索