アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

瑛太&松田龍平、十数年の付き合いで“まほろ”多田&行天のような関係に

 映画、ドラマを経て、恋人のような親友のような不思議な絆で結ばれる瑛太松田龍平の姿が人気を呼んでいたシリーズの最新作がふたたび劇場へ。ドラマとは異なる劇場版最新作『まほろ駅前狂騒曲』での多田&行天の関係性を演じたふたりが、プライベートでの特別な付き合いを語ってくれた。

続編をやりたいという瑛太&松田龍平の『まほろ駅前狂騒曲』インタビュー(写真:逢坂 聡)

続編をやりたいという瑛太&松田龍平の『まほろ駅前狂騒曲』インタビュー(写真:逢坂 聡)

写真ページを見る

 ドラマ版では、ゆるくもどこか温かい絆で結ばれた多田&行天を演じてきた瑛太&松田だが、今作ではふたたび“映画版の関係性”を演じる。そんなふたりが俳優業のおもしろさを感じた瞬間とは。

【松田】 僕はそんなに器用なほうではないので、演じた役のどこかが自分の身体にしみこんで、血となり肉となり、僕のキャラクターになっていると思います。いろいろな役をやっていると、自分の嫌いなものを好きだという役もあったりします。でも、それを演じることによって、「意外とこういうのもいいもんだな」と思えたりして、いろいろな視点を持つきっかけをくれるんです。また、仕事でコミュニケーションの仕方とか人との距離感とかを教えてもらえるっていうのは、難しくもあり、ありがたいなと思います。それに気付けるのは、役者であろうがなかろうが素敵だと思います。

【瑛太】 龍平が演じる行天がいてこそ、多田を演じられるということを改めて感じました。そこに“『まほろ』らしさ”を感じたし、シリーズ化できていることが幸せだってことをシンプルに受け止めたいなと思いました。この作品って、カテゴライズをするのは難しい作品だし、どれくらい需要があるかはわからないけれど、続けられる方法を考えていきたいです。

 瑛太と松田は、出会ってから十数年の付き合い。劇中の役柄だと行天が多田を翻弄するが、実際のふたりの関係はというと……。

【瑛太】 さすがにそこまでの関係はないですよ。普通の友だちという感じ。お互いのペースが合わないときは会わないし、タイミングがあえばふらっと会う。気も使わないでいい感じです。メールは僕も龍平もすぐ返すほうですけど、僕から誘うことが多いかもしれないですね。
【松田】 僕がけっこう振り回されていますよ。大変です(笑)。
【瑛太】 全部ウソですから!

 そんな役柄の距離感がしっくり来ているふたりに、「多田と行天を入れ替えて演じることがあったら」と想像することはあるか聞いてみた。

【瑛太】 僕は想像できないですね。最初にこの映画で会ったときから行天は龍平でしたし、多田は僕でした。
【松田】 おもしろいと思ってくれる人もいるかもしれないけれど、今やってもふざけている感じもするじゃないですか。でも実はドラマのときに、1話くらい逆の話があってもおもしろいじゃないですかって言ったんですけど、(演出の)大根(仁)さんに即却下されました(笑)。

 『まほろ』を人気シリーズに育て上げてきたふたりの会話の節々からは、作品への愛があふれていた。瑛太から続編への言及があったので、松田にも話を振ると……。

【松田】 先のこととか考えない主義というか性格なんですよ。今回もたくさんの人に観てもらえればいいなという感じで。でも、心の片隅ではまたやれたらいいなって思っています。

瑛太&松田龍平インタビュー『昔よりも深い話をするようになった』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索