ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

北乃きい、夢を追う者として共感 『上京ものがたり』舞台あいさつ

 作家・西原理恵子氏の作品のなかでも圧倒的な支持を受ける傑作を映画化した『上京ものがたり』(8月24日公開)の完成披露舞台あいさつが7日、都内の劇場で行われ、キャストの北乃きい池松壮亮谷花音のほか、森岡利行監督、原作者の西原氏が登壇した。

左から森岡利行監督、谷花音、北乃きい、池松壮亮、原作者の西原理恵子

左から森岡利行監督、谷花音、北乃きい、池松壮亮、原作者の西原理恵子

写真ページを見る

 同作は、作家デビューを目指して上京した主人公・菜都美(北乃)が、さまざまな人との出会いと別れを通して大人になっていく姿を描く成長物語。さまざまな苦難にぶち当たりながらも自分の道を進む主人公について、北乃は「私も東京が嫌いだったので、菜都美も、夢を追う者として共感できました」。また、自身の女優業で大変な事を聞かれると「大変なことしかないです(笑)」と語り、会場を盛り上げた。

 菜都美のダメ彼氏を演じる池松は、「僕はきいちゃんの横で、猫とごろごろしているだけだったので……」と振り返り、北乃との共演については、「同い年なんですけど、演じる上でこれだけのパワーで、これだけのエネルギーがどこに行くのか楽しみだなあと考えていました」。東京で夢を追って戦う同世代の仲間として、その姿を称えた。

 森岡監督は西原作品の魅力を「苦しい時でも笑顔を絶やさずにというところがあって、悔しさをバネにしてどんどん転がっていくというところがある」とコメント。一方、西原氏は自身の姿を主人公に投影した同作に触れながら、「0点からスタートした私は、東京でも0点でした」と自らの上京当時を自虐的に振り返っていた。

上京ものがたり特集『あふれる色とりどりのリアルな感情 にじみ出る前向きなエネルギー』
『上京ものがたり』公式サイト

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索