(更新:)
オリコンニュース
「一度使うと手放せない」「蒸すだけでごちそう」SNSで人気再燃中の“せいろ”おすすめ5選
![]()
最近ではレシピ本の刊行も増え、日々のごはんからおもてなしまで幅広く活躍。無印良品をはじめ、初心者でも扱いやすいモデルから本格派まで、おすすめのせいろ5選を紹介する。
※本記事ではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。
監修者 ORICON NEWS編集部
エンタメからライフスタイルまで、話題のトレンドを発信する総合メディア「ORICON NEWS」。各ジャンルに詳しい担当編集部員が、暮らしの商品選びに役立つ情報をお届け。
目次
せいろで作れる料理は? 定番からアレンジまで
せいろで作るワンプレートモーニング
水分を逃さず調理できるため、油を使わずヘルシーで後片付けもラクなのが魅力だ。例えば朝は魚と野菜と卵を一緒に蒸して、手早くワンプレートモーニングに。夜は豚肉を一段、野菜をもう一段に分ければ、家族分の夕飯もほったらかしで同時調理できる。ダイエット中の食事や子どものおかず作りにもぴったりだ。
蒸籠の選び方と一緒にそろえたいアイテム
サイズは、15〜18cmなら一人分にちょうどよく、21cmは2〜3人分、26cm以上なら家族向けのまとめ調理に便利。大きすぎると収納に困るので、普段の食卓人数を目安に選ぶと失敗しにくい。
素材は竹製が定番で、軽く扱いやすいのが魅力。杉製は香りが良く、耐久性も高いと評判だ。一方で、電子レンジで使えるプラスチック製は管理がラクで初心者向き。ただし「竹や杉の香りがしないのが少し物足りない」と感じる声もある。
おすすめせいろ5選
無印良品 竹材 蒸籠(本体 深型 大 21cm)
食材とせいろの間に敷くシートは繰り返しタイプと使い捨てタイプがあり、用途に合わせて選べるのも便利だ。
●口コミから見るおすすめタイプ
・愛用ブランドは無印でそろえたい人
・蒸し野菜や肉料理を一度にたっぷり作りたい人
吉冨士工芸 21cm 竹せいろ 2段(IH対応鍋付き)
21cmサイズは2〜3人分の蒸し料理にちょうどよく、蒸し器専用シートも付属しているので「買ったその日からせいろ生活を始められる安心感がある」との声も。
●口コミから見るおすすめタイプ
・IHで手軽にせいろを使いたい人
・2〜3人分の料理をまとめて蒸したい人
滴水製作所 竹セイロ 18cm(2段+鍋付き)
さらに21cm・24cmとサイズ展開があり、「家族構成に合わせて選べるのが便利」と好評。天然竹の風合いとしっかりした作りは「長く愛用できる」との声も多い。
●口コミから見るおすすめタイプ
・耐久性のある業務用グレードのせいろを探している人
・1人暮らしから家族用までサイズを選んで使いたい人
ハイスト 杉木セイロ 18cm(本体2個+蓋セット)
蒸しながら木の香りを楽しめるため、野菜や魚の旨みがさらに引き立つのも魅力だ。中には「竹製と使い分けて料理ごとに楽しんでいる」という上級者の声も。
●口コミから見るおすすめタイプ
・コンパクトで扱いやすいせいろを探している人
・杉の香りを活かして蒸し料理を楽しみたい人
LITHON ライソン 卓上電気せいろ
冷凍食品も簡単に温められ、「電子レンジよりしっとり仕上がる」と好評だ。食卓に置いたまま調理できるので、鍋感覚でみんなで楽しめるのもポイント。
●口コミから見るおすすめタイプ
・コンロを使わずにせいろ料理を楽しみたい人
・卓上で気軽に蒸し料理をしたい人











