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(更新: ORICON NEWS

「ジャパニーズウイスキーの定義」は?特徴、おすすめの飲み方、蒸留所も紹介

ジャパニーズウィスキーの定義や特徴などについて解説する。「そもそもジャパニーズウイスキーってなんなの?」という人は、ぜひチェックしてほしい。

ジャパニーズウイスキーとは?

ジャパニーズウイスキーの定義

ウイスキーは世界各国でつくられているのだが、「ジャパニーズウイスキー」は名前の通り「日本国内でつくられたウイスキー」の通称だ。

ジャパニーズウイスキーの世界的な人気や売上の高まりと共に、粗悪品の出回りとユーザーの混乱も生じたため、2021年に日本洋酒酒造組合が長年曖昧だったジャパニーズウイスキーの定義を制定した。定義は、以下のようになっている。
1. 原材料は、麦芽、穀類、日本国内で採水された水に限ること。 なお、麦芽は必ず使用しなければならない。
2. 糖化、発酵、蒸留は、日本国内の蒸留所で行うこと。なお、蒸留の際の留出時のアルコール分は95度未満とする。
3. 内容量 700 リットル以下の木製樽に詰め、当該詰めた日の翌日 から起算して 3 年以上日本国内において貯蔵すること。
4. 日本国内において容器詰めし、充填時のアルコール分は 40 度 以上であること。
5. 色調の微調整のためのカラメルの使用を認める。

【出典】自主基準|日本洋酒酒造組合(外部サイト)
このほかの細かな条件や制定に至った経緯が気になる場合は、日本洋酒酒造組合のホームページを参考にしてほしい。組合には大手飲料メーカーが参画しておりその影響力は大きいため、今後業界全体がジャパニーズウイスキーの品質向上に動いていくと想定される。

ジャパニーズウイスキーの特徴

大まかにいうと、ジャパニーズウイスキーは日本らしいやさしい甘みが特徴だ。日本産のミズナラの木でつくった「ミズナラ樽」を使うことで、独特なバニラ・ココナッツ・ハチミツっぽい甘さを感じさせる。

この独特なジャパニーズウイスキーの魅力は、下記のような出来事をきっかけにして着々と全世界に広まっている。

●『山崎』『白州』『響』『竹鶴』など国内の代表的な銘柄が世界的な賞を受賞
● 2014年製作のドラマ『マッサン』による国内のウイスキーブーム
● 映画『駒田蒸留所へようこそ』といったジャパニーズウイスキーをテーマにした作品の製作(メディアミックスの流行)

【出典】主なコンペテイション受賞歴 サントリー企業情報(外部サイト)
【出典】竹鶴17年ピュアモルト WWA2018世界最高賞受賞|ニッカ モルトウイスキー(外部サイト)

ジャパニーズウイスキーの種類

ジャパニーズウイスキーには大別して4種類ある。ここで種類ごとの特徴をチェックしておこう。

シングルモルトウイスキー

大麦麦芽(モルト)のみを原料にした「モルトウイスキー」の中でも、1か所の蒸留所のモルトウイスキーだけをボトリングしたものを「シングルモルトウイスキー」と呼ぶ。蒸留所や周囲の自然環境の魅力を強く感じられるのが特徴である。

グレーンウイスキー

グレーンウイスキーはトウモロコシ・ライ麦といった穀物を主原料とした種類で、連続式蒸留機を使ってつくられる。何度も蒸留することによるクリアな味わいが特徴だ。シングルモルトウイスキーとは主原料・製造方法において大きな違いがある。

ブレンデッドウイスキー

ブレンデッドウイスキーは複数のウイスキーを原酒としてブレンド、どこかマイルドで親しみやすい仕上がりになるのが特徴だ。モルトウイスキー・グレーンウイスキーをバランスよくブレンドすることがポピュラーなつくり方とされる。

ピュアモルトウイスキー

日本独自の呼称・種類で、複数の蒸留所のモルト原酒をブレンドしているもの。ブレンデッドウイスキーと異なり、モルトウイスキーのみをブレンドしているので「ピュア」と冠している。なお、スコッチなどでは「ブレンデッドモルトウイスキー」と呼称する場合が多い。

ジャパニーズウイスキーの選び方

つづいてジャパニーズウイスキーの選び方を紹介する。ジャパニーズウイスキーと一口に言ってもさまざまな種類があるので、自分に合った選び方でお気に入りの一本をチョイスしたいところだ。

1.予算で選ぶ

ジャパニーズウイスキーは代表銘柄を中心に値上げラッシュが続いている。連続テレビ小説『マッサン』が放映されていた頃には一時のブームと思われていたが、その後も人気は留まるところを知らず、需要と供給のバランスがいまだに整っていないのが現状だ。

一般市場より優先的に入手しやすい立場である酒屋・Barなどの店主ですら、ジャパニーズウイスキーの希少さには頭を抱えている。もし、ウイスキーを選ぶ際には、気になる銘柄の中からお財布事情を鑑みて選ぶことが大切である。

2.ボトルデザインで選ぶ

従来のジャパニーズウイスキーのボトルデザインは銘柄名のみ施されたシンプルなものが主流だった。しかし、近年はアニメ・漫画・特撮・アートといった日本のポップカルチャーをテーマにしたデザインなど、ボトルデザインは非常に多様化している。

ウイスキーを選ぶ際にはボトルデザインでチョイスするのもアリだろう。ぜひ、酒屋やウイスキーBarに行ってみてほしい。思わず「ジャケ買い」したくなるような“推しウイスキー”と出会えるかもしれない!?

3.飲み方で選ぶ

ジャパニーズウイスキーを飲み方で選ぶのも一興だ。色々な飲み方ができるため、以下のように特徴・好みによって飲み方を試してみてほしい。

● ストレートで個性の強いウイスキーの魅力をダイレクトに感じる
● ロックやトワイスアップでウイスキーのテイストが変化していく過程を嗜む
● ハイボールで香り豊かなウイスキーの魅力を底上げして、気軽に楽しむ

4.製造地域・蒸留所で選ぶ

現在、ジャパニーズウイスキー業界には大手飲料企業だけでなく、規模の小さいベンチャー企業や地元密着型企業も参加している。たとえば自分の地元でつくられているウィスキーを選ぶなど、製造地域・蒸留所でチョイスするのもおすすめだ。

ジャパニーズウイスキーのおすすめ人気蒸留所・メーカー

日本では全国各地でさまざまなジャパニーズウイスキーがつくられている。最後にジャパニーズウイスキーのおすすめ人気蒸留所やメーカーを紹介する。
サントリー(山崎蒸溜所・白州蒸溜所)
サントリーは、ジャパニーズウイスキー人気をけん引してきた存在である。
1929年(昭和4)発売のサントリーウイスキー「白札」を皮切りに、山崎蒸溜所で生まれたモルト原酒だけでつくられる代表的銘柄『山崎』や、山梨県の豊かな自然の中でつくられる『白州』など、いくつかの世界的な人気を誇るブランドを持っている。

画像提供:サントリーホールディングス株式会社
ニッカウヰスキー(余市蒸溜所・宮城峡蒸溜所)
ジャパニーズウイスキーの元祖であり、ドラマ『マッサン』の主人公・竹鶴政孝が立ち上げた「ニッカウヰスキー」は、サントリーと人気や知名度を比肩する有名メーカーだ。北海道の『余市』や宮城の『宮城峡』といった地元の風土や環境を活かした銘柄、ハイボールで楽しめるブレンデッド『竹鶴』といった人気ブランドが数多くリリースされている。

画像提供:アサヒビール株式会社
ベンチャーウイスキー(秩父蒸溜所)
埼玉県・秩父市にて蒸留所を構える「ベンチャーウイスキー」は、先ほど紹介した2大メーカー「サントリー」「ニッカウヰスキー」にも負けず劣らずな人気メーカーだ。代表作『イチローズモルト』シリーズは国内外で高く評価されている。お膝元の秩父では、毎年「秩父ウイスキー祭」が開催されており、たくさんのウイスキー愛飲家が集っている。


まとめ

ほかにも、全国にはいくつかのウイスキー蒸留所・メーカーが活動しており、ジャパニーズウイスキーをよりよいものにするべく切磋琢磨している。

北海道発のピート香を楽しめる『厚岸』
富山県にて戦後まもなくから稼働してきた老舗銘柄『三郎丸』
日本最小クラスの蒸留所で丁寧につくられる滋賀県の『長濱』

以上のように、全国では魅力あるジャパニーズウイスキーがつくられているので、ご紹介した選び方も参考にしつつぜひお気に入りの一本を見つけてみてほしい。
著者プロフィール

タリトネ
東京都内のBarを中心に、日々酔いどれているアラサーのライター・Webディレクター。カクテルとウイスキーをオーセンティックBarで嗜み、日本酒とワインをレストラン・小料理屋にて楽しむ。飲み会・デート前には必ずアペるのがクセ。趣味が高じてウイスキー検定2級取得。自身のブログサイト「20代からのオーセンティックバー(外部サイト)」にてBarやお酒の魅力を発信中!
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