ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

サッシャ×よしひろまさみち、時々“尾上松也” 「スター・ウォーズ」ファンが『マンダロリアン3』の“その先”を大予想

 「スター・ウォーズ」の実写ドラマシリーズ『マンダロリアン3』が、ディズニー公式動画配信サービス「ディズニープラス」で3月1日より配信がスタートし、早くも世界中で話題沸騰している。

 『マンダロリアン』の舞台は、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』の5年後。ダース・ベイダーの死後、帝国が崩壊するも銀河に平和は訪れず、帝国の残党が暗躍する混沌の時代が待っていた。そこから『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』までの空白の期間を、正史に忠実に描き出す。
  • サッシャ

    サッシャ

  • よしひろまさみち

    よしひろまさみち

  • 尾上松也

    尾上松也

 シーズン1では孤高の賞金稼ぎ“マンダロリアン(以下、マンドー)”とフォースの力を秘めた子ども“グローグー”との出会いと親子のような絆が生まれていく様が、シーズン2ではルーク・スカイウォーカーが登場するサプライズが話題となった。シーズン2のその後が、『ボバ・フェット/The Book of Boba Fett』で描かれ、『マンダロリアン』と同じ系譜の新たなドラマシリーズ『スター・ウォーズ:アソーカ(原題)』『スター・ウォーズ:レンジャーズ・オブ・ザ・ニュー・リパブリック(原題)』も控えている。

 「スター・ウォーズ」ファンのラジオDJ・サッシャ氏、映画ライター・よしひろまさみち氏、そして、同シリーズの大ファンで、歌舞伎の稽古(けいこ)を抜け出してまで「スター・ウォーズ」イベントに参加した歌舞伎俳優の尾上松也氏が、これまでの流れを受けて、ビッグサプライズを予想する。皆さんもいろいろ想像を膨らませてみてください。

これまでの『マンダロリアン』を振り返って

――『マンダロリアン』シーズン2の最終話が配信されたのが、2020年12月。その続きが描かれた『ボバ・フェット/The Book of Boba Fett』の最終話は22年2月。ファンは約1年待っていた新シーズンがスタートしました。

 本シリーズには、“伝説のジェダイ”ルーク・スカイウォーカーや、アナキン・スカイウォーカー(後のダース・ベイダー)の弟子だったアソーカ・タノ、映画シリーズから登場し人気を誇る賞金稼ぎのボバ・フェットなど、レジェンドキャラクターが多数登場し、正史ともクロスオーバーして、ファンを熱狂させています。これまでで一番興奮したところは?

サッシャ全部、エモいです(笑)。

よしひろそうですね(笑)。でも、後につなげるんだったらアソーカかな。彼女がタイトルロールの新シリーズが作られることが決まっているだけに、アソーカが出た時は、ここでつなぐのね、と思いました。

サッシャそういうことで良ければ、“ダークセーバー”。『マンダロリアン』の製作総指揮をとるデイヴ・フィローニが生んだアニメシリーズ『クローン・ウォーズ』で出てきた古代のライトセーバーです。ジェダイ・テンプルから戦闘民族マンダロリアンによって略奪され、その後、マンダロリアンを統べる者の間で受け継がれいたものが、銀河帝国の残党モフ・ギデオンの手に渡っていて、モフ・ギデオンを倒して今はマンドーが所有しているというのが、アニメシリーズから観ていた者としては興奮しました。よりジャパンカルチャーも感じます。

よしひろ持っている人を倒した者にしか手にできない、という設定もエモいですよね。

注目が集まっているビッグサプライズについて大予想

――さっそく本題のシーズン3はどなるか? ビッグサプライズについて予想を聞かせてください。

よしひろ『ボバ・フェット/The Book of Boba Fett』の回想シーンでジェダイ・テンプルが登場しましたよね。もう出てくるの?と、驚きました。ルークはジェダイを訓練するためのアカデミーの生徒第1号としてグローグーを誘ったけれど、グローグーはマンドーのもとに戻ることを選択したわけですが、ルークとの縁が完全に切れたわけではないと思うので、ルークの再登場と、この時代のジェダイとして誰が出てくるのかが、楽しみです。

サッシャ私は、ハン・ソロとレイアだと思います。ここまで出てきていなくて、でもジェダイの訓練に関係があるといったら、レイア。彼女がルークとともにジェダイのトレーニングをしたことは映画シリーズで語られていることなので、出てきてもおかしくない。ルークを登場させることができたのだから、技術的には可能なはずです。ハン・ソロとレイアが出てくるというのが最大のサプライズになるのではないかと思います。『フォースの覚醒』につながるエピソードが必ず出てくるはずです。

 これは、旧世代の「スター・ウォーズ」ファンへのサプライズで、さらに『マンダロリアン』から入った新世代のファンへのサプライズもあると思うんです。それは、マンダロリアンとグローグーに関することだと思うんですね。グローグーがどこまで成長するのか、その成長がある意味一つのサプライズになるのではないか、と。身体的な成長のか、いきなりしゃべれるようになるか…。

『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』ディズニープラスにて配信中

『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』ディズニープラスにて配信中

よしひろマンダロリアンの教義に反して、人前でマスクを脱いで素顔を見せてしまい、破門されたマンドーがどうなっちゃうのか、というのがシーズン3の大きな軸になってくるのは間違いないと思うんですよね。そこはちゃんとやってくれるはず。

サッシャマンダロリアンから破門されて何者でもなくなってしまったマンドーは、銀河で何するの?って思っちゃいますよね。

よしひろそうそう、シーズン1では帝国の残党からグローグーを助け出す、シーズン2ではジェダイのもとに送り届けるという目的があったけれど、シーズン3では掟を破ったことを償おうとしていることはわかるけど…。

サッシャグローグーの親代わりもしなくっちゃ。

よしひろそのままでいくのか、それとも新しい目的を見つけられるのか、というところは一つ見どころだと思います。
サッシャ後のファースト・オーダーにつながる帝国の残党たちとどうかかわっていくのか、そこのストーリーも大事ですよね。『マンダロリアン』に出てくるストームトルーパーは銀河帝国時代のものだけど、残党たちがファースト・オーダーに変わってしまうタイミング必ずくる。それを匂わせるようなこともモフ・ギデオンが言っていました。そのつながりもすごく気になります。

よしひろシーズン3では、映画『ミナリ』(2020年)のリー・アイザック・チョン監督などの新しい監督や、ブライス・ダラス・ハワードなど続投する監督もいます。家族の話に寄っていく回もありそうですし、手に汗にぎる戦闘シーンも楽しみ。マンドーが乗っている改造型N-1スターファイターが「ナブーの女王の注文で作られた」とか、新三部作から持ってくるの?みたいなサプライズもありそうですよね。

サッシャシーズン3が終わったところで答え合わせしたいですね。始まったばかりのいまのうちに予想を書き留めておいて、シーズン3全話を観終わったところで、やっぱりあそこでつながったとか、ハン・ソロなんて出てこなかったじゃないかとか、そういう話もしたいです。

よしひろあのシーンの後ろ姿、ハン・ソロだったんじゃない?って(笑)。伏線探しも面白そうですよね。

番組概要

『マンダロリアン』シーズン3
3月1日〜毎週水曜午後5時に最新エピソードをディズニープラスにて独占配信
公式サイト/https://www.disneyplus.com/ja-jp
公式Twitter/@DisneyPlusJP
公式 Instagram:@DisneyPlusJp
公式 facebook:@DisneyPlusJP
(C)2023 Lucasfilm Ltd.
Sponsored by ディズニープラス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索