ドラマ&映画 カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

「スター・ウォーズ」最も印象に残る《反乱軍》ランキング発表

「スター・ウォーズ」《反乱軍》の誕生を描く『キャシアン・アンドー』
ドラマは佳境に突入! 最終話配信直前”特別”企画
 9月21日よりディズニープラスでの独占配信が始まった、「スター・ウォーズ」オリジナルドラマシリーズ『キャシアン・アンドー』。『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の直前を描いた『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』で活躍したキャシアン・アンドーを主人公にした同シリーズは、彼の過去が明らかになるとともに、のちにルーク・スカイウォーカーやレイア・オーガナ、ハン・ソロらも加わる《反乱軍》誕生への紆余曲折が描かれます。

 互いにつながり、広がり続ける壮大な物語と、記憶に残る多くのキャラクターたちに魅了され、世代や国境を越え世界中で愛されている「スター・ウォーズ」において、『キャシアン・アンドー』で改めて注目される《反乱軍》について、ORICON NEWSでは、オリコン・モニターリサーチ会員に「最も印象に残っている《反乱軍》キャラクター」のアンケート調査を実施。「スター・ウォーズ」カルトクイズの世界大会で優勝し、ファンサイト「スター・ウォーズ ウェブログ」を運営する藤井隆史さんによるトリビア満載の解説付きでTOP10を発表します。

 調査では、10〜80代のオリコン・モニターリサーチ会員のうち、「スター・ウォーズ」のシリーズの映画・実写ドラマ作品を「観たことがある」と回答した3253名を対象に、印象に残っているキャラクターを選んでもらいました(※投票は複数回答。対象キャラクターは『フォースの覚醒』の時代以前)。
【1-1】 最も印象に残る《反乱軍》は誰? ランキング発表:1位〜5位

1位:C-3PO

アナキン・スカイウォーカーが作った、礼儀作法と外交儀礼・慣習(プロトコル)に詳しいドロイド。600万を超える言語を流暢にこなす。優秀だが心配性。アストロメク・ドロイドのR2-D2のよき相棒。

藤井隆史C-3POはスカイウォーカー・サーガ全作品はもちろん、『ローグ・ワン』や『オビ=ワン・ケノービ』にも登場。キャストのアンソニー・ダニエルズは、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』でもタックという役を演じており、映画作品全てに出演。11月25日(金)からの東京コミコン2022での来日も注目だ。
知性のある話し方をしながらも、おっちょこちょいだったり、R2-D2の言うことを聞いてあげたりと優しいところもあり、(断れないだけの臆病者?)時には勇敢にみんなのピンチを助けたりと、とても重要な役割で、とても愛嬌のある素敵なドロイドだと思う。(40代/女性/北海道)

「スター・ウォーズ」という映画の象徴はやっぱりR2-D2とC-3POだと思う! 特に飄々としたC-3POは表情が固定していても感情が伝わる不思議なキャタクターで大好き!金色なのもめっちゃいい。(40代/男性/埼玉県)

ディズニーのアトラクション「スター・ツアーズ」にもいるし、「スター・ウォーズ」シリーズと聞いて思い浮かぶのはC-3POとR2-D2だから。(30代/女性/神奈川県)

映画で観た当時中学生だったのもあり、物語を面白くするキャラクターとして新鮮だった。とにかく憎めない性格を持つドロイド。(50代/女性/兵庫県)

R2-D2との掛け合いがいつもかわいらしかった。戦争が舞台の映画で、どこかホッとできるキャラクターだった。(40代/女性/奈良県)

2位:R2-D2

臨機応変で才知に富んだアストロメク・ドロイド。宇宙船の整備士としての腕も、戦闘機パイロットの補佐も抜群。

藤井隆史R2-D2もまた、C-3POと同様に『ローグ・ワン』と『オビ=ワン・ケノービ』にも登場。『オビ=ワン・ケノービ』では、「パート1」のオルデランのシーンにさりげなく登場しているので、ぜひチェックを。
本当ならC-3POも選びたいほどこの2人はセットです。本作全編に登場し、年月が経っても変わらない性格や関係性が大好き。壮大なスケールで常に戦闘シーンがあり緊張する場面ばかりですが、この2人が出てくるとほっこりします。また、R2-D2は解決能力が非常に高く、戦闘シーンや仲間が困っているときにはびっくりするような方法で助けたりするなど、とっても頼もしいです。キャラクター、能力、見た目もキュートでカッコいい! 大好きです。(30代/女性/東京都)

本編では視聴者がわかる言語ではしゃべらないが、登場人物達の反応から、生意気で自信家、猪突猛進な傾向がある事がうかがえる。小さくて丸っこい外見とのギャップが可愛いし、どんな状況でも物怖じせずに突き進むその行動力で何度も味方を助けているのも印象的。(30代/男性/東京都)

小学生の時に映画館で第1作(エピソード4)を見ておもちゃを買ってもらったぐらい、今でも好きな数少ないロボットキャラクターです。フォルムも色もすべてがいい。(50代/男性/東京都)

小学生の頃に初めて見た「スター・ウォーズ」はチンプンカンプンで内容もよく分からなかったけど、R2-D2は可愛いドロイドとして記憶に残っている。(40代/男性/静岡県)

かわいい。(30代/女性/神奈川県)ほか多数

3位:チューバッカ

ハン・ソロの宇宙船ミレニアム・ファルコンの副操縦士として銀河に自由を取り戻した反乱軍の中心グループの一員として活躍した。気が短いことと、ボウキャスターの腕前で知られる。

藤井隆史チューバッカの種族はウーキー。『キャシアン・アンドー』にて、ルーセン・レイエル(ステラン・スカルスガルド)の店の中には、『エピソード3/シスの復讐』に登場したウーキーの戦士たちが使用したヘルメットや、角笛のキャッシーク・クラリオンが置いてある。
初めて観た時は人間以外が出てきてビックリだったけど、中でもチューバッカは話せていないのに意思疎通ができていてなかなかの中心人物で、これまたビックリだったけど好きなキャラクターです。(50代/女性/山梨県)

大人になってから、あらためて見たら興味深いキャラクターだと思った。(50代/男性/新潟県)

主要な登場人物はなにげにチューバッカに助けられてるから。(40代/男性/長野県)

4位:ルーク・スカイウォーカー

タトゥイーンの農場で育った素朴な若者。レイア・オーガナとハン・ソロとともに邪悪な帝国と戦い、出生の真実を突き止め、シスの暴政に終止符を打ち、銀河で最強のジェダイのひとりとなる。

藤井隆史『エピソード4/新たなる希望』でルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)は、ラーズ家のガレージでT-16 スカイホッパーの模型を手にしている。『オビ=ワン・ケノービ』で、このT-16 スカイホッパーの模型はオビ=ワンからプレゼントされたものであることが明らかになった。
「スター・ウォーズ」のメインキャラクター。『エピソード4』のデス・スターを破壊するクライマックスシーン、「May the force be with you」のオビ=ワンの言葉で銃弾を命中させるシーンで父親のダース・ベイダーが息子の存在に気付くシーンが印象に残っている。(50代/女性/愛知県)

ルークが好き過ぎて、映画館に8回も通った。若くて当時とても大好きだった。ほとんどひとめぼれ状態だったから、魔法にかかったみたいに盲目的に好きだったので、印象とか理由なんてない。とにかく好きだった。それだけ。(60代/女性/福岡県)

デス・スター戦では戦闘機を巧みに操り、また宿敵が父親であるという事実を受け入れ、暗黒面への誘惑に負けず、父親の光の部分を信じ、皇帝を倒すというすごい精神性を持つジェダイだと思うから。(10代/男性/大阪府)

嫌味が無いイケメンで、目的のために一直線に突き進む。昨今のひと癖もふた癖もある主人公と違い、SF作品の主人公らしさが光るキャラクターだった。(30代/男性/神奈川県)

ジェダイの騎士になって、そのまま最強になっていくところがカッコイイ。さらに父がダース・ベイダーっていう設定が良い。(40代/男性/滋賀県)

「スター・ウォーズ」の主役。この俳優のキャラクターがなければ今のこのシリーズの人気はなかったと思う。(70代/男性/茨城県)

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』ディズニープラスで配信中(C)2022 Lucasfilm Ltd.

『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』ディズニープラスで配信中(C)2022 Lucasfilm Ltd.

5位:ハン・ソロ

ミレニアム・ファルコンの船長。密輸を生業とする、ならず者だったが、ルークとオビ=ワンをファルコンに乗せたことから人生が一変する。

藤井隆史ハン・ソロを演じたハリソン・フォードのその他の代表作といえば、来年2023年に最新作も公開される『インディ・ジョーンズ』シリーズ。『キャシアン・アンドー』のルーセン・レイエルの店には、なんと『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』に登場するサンカラ・ストーンも置いてある!
「スター・ウォーズ」シリーズは父が好きで私は後追い世代ですが、反乱軍には印象的なキャラクターが多くて正直選べませんでした。この中でスピンオフ映画作品のタイトルにもなったハン・ソロにしました。ひたすらカッコイイ! 少しヤンチャなおじさんが魅力的です。まだまだ暴れて下さい。活躍を楽しみにしています。(20代/女性/東京都)

初登場シーンで秒で一目惚れ(当時小学5年生)エピソード4〜6まで印象に残った所を挙げたらきりがないです。夏休みの間、毎日「スター・ウォーズ」のパンフレットのハン・ソロの写真を眺めてうっとりしていました。(50代/女性/埼玉県)

とにかくカッコいい! 紳士でやんちゃでツンデレ。レイアとの恋物語でめちゃキュンとする。「スター・ウォーズ」はハン・ソロがいてこその物語だと思ってます。(20代/女性/千葉県)

今回のオリコン・モニターリサーチ調査について

調査対象: オリコン・モニターリサーチ会員男女 10〜80代 スター・ウォーズ(関連作品含む)を観たことが有る方
サンプル数: 5515名のうち、調査対象者3253名
調査期間: 2022年10月20日(木)〜 10月24日(月)
調査手法: インターネット調査
調査機関: オリコン・モニターリサーチ
リンク:http://omr.oricon.co.jp/?cat_id=omr-news(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索