ORICON NEWS
第7回 女性が選ぶ“理想のボディ”ランキング
“理想を具現化した存在” 年齢を重ねても変わらぬヘルシーボディ
3月21日より放送されたユニクロのテレビCM『いろんなわたし』篇では“ブラトップ”を着こなして、朝食を作る姿など美ボディぶりが話題となった。
綾瀬のヘルシーボディに「アクションもされているからしっかり筋肉もありながら女性らしいラインも美しくて素敵だなと思います」(京都府/50代)、「細すぎず、でも太くなくて、スタイルのバランスがいい。色白の肌も綺麗」(大阪府/20代)と称賛の声が飛んだ。
世代別で見ても全世代からTOP3位内にランクインしており、40代では1位を獲得。「どの部位も理想的。全身のバランスが良い」(東京都/40代・女性)、「細いのに胸があり痩せすぎずバランスがいい」(神奈川県/40代)という声が多数寄せられた。
「あの足の長さ異常…」ショート丈からのぞく美脚に全女性が見惚れた
今年は映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』でさまざまなコスプレ衣装でスタイルを良さを披露。映画『シンウルトラマン』でも“禍特対”の分析官・浅見弘子役としてタイトなスーツに身を包み、同作ならではの“巨大化”しても美しい姿で観客を魅了した。
世代別では同世代の30代から最も支持を集め、「映画『モテキ』を見た時にすごく脚が長くて綺麗だなと思ってから、こんなスタイルになりたいと思った」(北海道/30代)、「脚が長くてスタイルもいいし、身体にメリハリがあって憧れる」(神奈川県/30代)と賛辞が寄せられた。
さらに「ビックリするほど脚が長い。バストもしっかりあるのも憧れます」(広島県/20代)、「足がキレイ。痩せすぎていない、理想的な体型」(東京都/30代)と美脚ぶりに女性たちも釘付けとなっている。
若年層の憧れボディ1位 ストイックな意識にリスペクトの声
美容雑誌『Voce』(講談社)のインタビューでは「大きな鏡で定期的に全身を映すのも有効。現実を直視することで“やらなきゃ”という気持ちに」と美容法を明かしている。彼女がオススメする化粧品などが売れる“みな実売れ”という言葉も誕生した。
そんな田中に「綺麗! 細部までこだわって、トレーニングしている!」(愛知県/20代)、「メリハリがあり、筋肉がついていて綺麗で憧れる」(東京都/20代)と世代別での10代・20代からの評価では1位に。
長身の俳優やモデルが理想とされることが多いが、彼女は身長153cm。低身長でもスタイル良く見える努力が同性から支持を集めており、「身長が小さいのにバランスが取れたボディだから。柔らかそう」(東京都/50代)、「日々努力されているだけあり、無駄な肉が付いていない」(熊本県/50代)と称えられた。
昨年圏外だった“美ボディ”の持ち主が多数ランクイン
モデル・タレント業を続けながら、自身のブランドを手掛ける経営者としても活躍する【小嶋陽菜】が8位に。フォロワー340万超えるインスタグラムでは、プロデュースしているブランド「Her lip to」の洋服を着こなし、支持を集めている。
「しまるところはしまっていて、でもふわふわな感じも出ていて理想です」(千葉県/20代)、「痩せすぎず、適度なふわふわ感があるのにスタイル抜群だから」(埼玉県/30代)と、女性らしいボディライン“ふわふわ感”というのが、小嶋の一番共感を得ているポイントだ。
私生活では夫・賀来賢人との間に昨年2月に第2子が生まれているが、「健康的な感じがとても魅力的に思う」(東京都/30代)、「長身でシュッとしたスタイルに憧れる」(兵庫県/50代)と“無駄のないボディライン”に憧れの声が多数だった。
「長身にくびれも自然な感じ。意識して作られたと感じないところ」(島根県/50代)、「無理せず自分らしくあることが美しい」(千葉県/50代)と、体型の美しさだけではない“自分らしいスタイル”の形成、“内面の美”も憧れられる理由の一つとなっている。
昨今はストイックに鍛えるというより、しなやかで女性らしく、ヘルシーに引き締まったボディを求める女性が多い。YouTube等でもダイエットやワークアウト系のコンテンツを発信する人も増え、ほどよい筋肉がついたスタイルを目指すことが定着している。同ランキングのコメントのなかでも「無理をしていないボディ」というワードが散見され、一律の理想の体型ではなく、それぞれの目指す体型に向かってボディメイクをしている姿にこそ、憧れを抱いている傾向があるようだ。
【調査概要】
調査時期:2022年7月12日(火)〜7月19日(火)
調査対象:計500名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。
調査時期:2022年7月12日(火)〜7月19日(火)
調査対象:計500名(自社アンケートパネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
【オリコンランキングご利用上のご注意】
オリコンランキング(売上枚数のデータ等、オリコンのあらゆるデータ、ランキング)の著作権その他の権利はオリコンに帰属しております。WEBサイト(PC、ブログ、携帯電話等)や電子メール、雑誌等の紙媒体等、いかなるメディアにおきましても、オリコンランキングを無断で掲載するといった行為は固く禁じております。