ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

福本莉子&松田元太がW主演、泣けるタイムリープ・ラブストーリー『君が落とした青空』

 福本莉子と松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)がW主演を務める映画『君が落とした青空』が、2月18日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほかにて全国公開される。

 主人公・実結(福本)をかばって交通事故に遭ってしまう修弥(松田)。実結は恋人を事故から救おうと、何度もタイムリープを繰り返すが…。“同じ日を繰り返して、もっと君を好きになる”号泣必至のタイムリープ・ラブストーリー。同じ日を繰り返すことで当たり前だと思っていた日常が、実は誰かの思いやりや気遣いに支えられていることにも気づかされる作品。

原作

 女子中高生に人気の小説アプリ「野いちご」にて発表された櫻いいよの同名小説(スターツ出版)が原作。スターツ出版の4つの”ケータイ小説”文庫レーベルのうち、「切ない」「青春」「涙」をテーマとする“ブルーレーベル”の小説内で2012年の発行から現在に至るまでの9年間、売り上げ数で第1位を記録し続けている。

あらすじ

 付き合いはじめて2年が経つ高校3年生の実結と修弥。“毎月1日は何があっても一緒に映画を観に行く”という約束通り、その日もデートへ向かった2人。しかし、修弥は突然「急用ができた」と言い、どこかへ行ってしまう。最近何かを隠しているような彼の態度に不安を感じていた実結。気まずい空気の中、「もう一度話したい」と戻ってきた修弥に会うため向かった待ち合わせ場所で、彼は実結をかばって交通事故に遭ってしまう――。

 突然の出来事にパニックになるが、目が覚めると自分の部屋のベッドで朝を迎えていた実結。時間が経つにつれて自分がタイムリープをしていることに気がつき、何度も未来を変えようと1人奔走する中で、彼が隠していたある秘密を知る…。果たして、実結は修弥を救うことができるのか? そして実結が知った真実とはー?

登場人物&キャスト

『君が落とした青空』(C)2022映画『君が落とした青空』製作委員会

『君が落とした青空』(C)2022映画『君が落とした青空』製作委員会

・主人公・水野実結(福本莉子)

 沢口靖子・長澤まさみ・上白石萌歌らを輩出した「東宝シンデレラ」オーディションの第8回(2016年)でグランプリを受賞し、女優デビューした福本莉子。映画『思い、思われ、ふり、ふられ』 (20年)に浜辺美波とWヒロインとして出演し注目を集めた。本作では、とにかく素直で一生懸命、“思わず応援したくなる”等身大のヒロイン・実結を瑞々しく演じている。
【福本莉子のコメント】

 私が演じる水野実結は、まっすぐで一生懸命な女の子です。もしも同じ1日を何度も繰り返すことが出来るなら実結の目に映る風景がどんな風に変わっていくのか、変化する心を監督と相談しながら丁寧に表現しました。この映画を観た後、皆さんが感じる毎日が少しでも違って見えたらうれしいです。
・実結の彼氏・篠原修弥役(松田元太)

 2012年に結成されたジャニーズJr.内ユニット“Travis Japan”のメンバーであり、雑誌「ViVi」の人気企画「【2021年上半期】国宝級イケメンNEXTランキング」で堂々の第2位にランクイン。本作では、サッカーが得意な学校の人気者で、不器用に見えるけれど実結のことをまっすぐに想いやる役柄を爽やかに演じきった。
【松田元太のコメント】

 篠原修弥を演じさせていただきました! Travis Japanの松田元太です!

 オファーをいただいた時は僕にこんな大役ができるのかとものすごく不安と、喜びと、いろんな思いがありましたが、うれしさのあまり速攻メンバーや家族に連絡しました!

 僕が演じさせていただいた修弥は、学校の中では人気者でみんなと仲が良く、恋愛に対してはどこか鈍感なところがありつつも、彼女への愛はまっすぐでピュアな男の子です。修弥という1人の男の子を大好きになり、そんな修弥を皆さんにも大好きになってもらい愛されるキャラクターになればいいなと思います!

 この作品を通して1日1日の大切さや、単純な毎日かもしれないけど、さりげないことがどれだけ大切で、当たり前な事など何一つなく日々感謝して生きていきたいと強く思えた作品です。はじめての経験ばかりで未熟な僕ですが、全力でこの作品に想いを込めて出演させていただきました。

 どうか温かく観ていただきたいです! よろしくお願いします!
・実結をそばで見守る本山佑人役(板垣瑞生)

 原作には登場しない映画オリジナルのキャラクター。オレンジの派手なパーカーが似合う、元気で明るい性格が魅力。おせっかいな友達として実結に接しながらも、実は彼女に対して秘めた恋心を持っている。

・松田元太演じる修弥のクラスメイトの西村トモカ役(横田真悠)

 2年付き合っている彼女がいると知っていながら修弥に想いを寄せる。自分の恋心にも素直で、実結に対してもその恋心を隠すことなく「私だったらもっと大切にする」と真っすぐに向き合うアクティブな女の子。

・実結を支える親友・丸井佐喜子役(莉子)

 実結の良き相談相手として、いつも側で見守り、彼女を勇気付ける。
  • 板垣瑞生

    板垣瑞生

  • 横田真悠

    横田真悠

  • 福本莉子、莉子

    福本莉子、莉子

監督

 ドラマ『おっさんずラブ』(18年)で演出を担当した回がTwitter の世界トレンド 1位となり大きな反響を巻き起こしたYuki Saito。本場ハリウッドで映画を学んだ後、これまで世界各国の映画祭でも高い評価を得てきた俊英が、2人の繊細な心情を丁寧に描く。

主題歌:まふまふ「栞」

 主題歌はまふまふが担当。活動10周年を迎えた2021年、NHK紅白歌合戦への出場を果たした。歌唱、作詞、作曲、編曲、エンジニアリングまで行い、アニメ『名探偵コナン』、『ポケットモンスター』、『おそ松さん』などへの楽曲提供をはじめ、ドラマ『アプリで恋する20の条件』主題歌、NTTドコモ ドコモ学割キャンペーンWEB CMなど、タイアップも数多く手がけている。そんなまふまふが本作に寄せて書き下ろした「栞」は、初めての映画タイアップ曲であり、疾走感あふれる爽やかな1曲だ。
【まふまふのコメント】

 光栄なことに、主題歌を務めさせていただくことになりました。

 何気ない日常も、たったひとつの選択、ちょっとした行動によって、思いもよらぬ方向へ動き出します。日頃より無数の分岐点を節目として、数ある未来のひとつへ繋がっているものと思います。私たちの世界にタイムリープはありませんが、そんな記憶に残る瞬間を栞に例えてみました。

 ただ運命に身を委ねる毎日よりも、一途な思いを貫いて駆け出す日々を過ごしたい、そう思わせてくれる映画です。

 物語の締めくくりを担う大役なので今からとても緊張しておりますが、エンドロールが流れても、席を立たずに最後まで聴いていただけますと幸いです。

まふまふ

まふまふ

四角関係に注目

 自分をかばって交通事故に遭ってしまった修弥を助けるために、何度も同じ日を繰り返す実結。運命を変えようとするその行動によって、修弥はもちろん、実結を取り巻くキャラクターたちの行動も少しずつ変化していくところも本作の見どころのひとつ。

 修弥とトモカの仲に不安を抱いてしまう実結に対し、修弥に好意を抱くトモカは実結に対して牽制するような素振りをみせる。また実結に対して陰ながら想いを寄せている佑人が、修弥と上手くいっていない実結を心配し、肩を抱き寄せ自分の気持ちを伝える場面も。繰り返される1日の中でそれぞれの行動が微妙に変化していき想いが交錯する。切なさを呼び起こす四角関係に注目してほしい。

ダンス動画

 まふまふが歌う本作の主題歌「栞」に合わせ、福本莉子・松田元太・板垣瑞生・横田真悠・莉子のメインキャスト5人がオリジナルダンスを踊る動画。

 ジャニーズグループの中で唯一ダンス専門のYoutubeチャンネルを開設し、ジャンル問わずレベルの高いパフォーマンスで人気を集めるTravis Japan。今回、その最年少メンバーである松田が、映画オリジナルのダンスを考案。福本演じる“実結目線”で進む映画のストーリーや、楽曲の歌詞を丁寧に表現することを意識しつつ、中には手話も取り入れられているという。

 「(振り付けを)分かりやすくするのは簡単なのですが、せっかく僕が担当させていただくので、こだわりも詰めました」「映画はもちろん、主題歌やこのダンスを楽しんで、沢山の方に踊って貰えたら嬉しいです!」と語った松田。オリジナリティ満載の振り付けになっている。

 また、メインキャスト5人がダンスを披露する動画とともに、松田がキャスト陣に振り付けを教える様子を捉えたレクチャー編も合わせて解禁。5人が和気あいあいと過ごす姿も垣間見え、“チームきみあお”の仲の良さが伝わる動画となっている。

2022年2月18日公開『君が落とした青空』

出演:
福本莉子 松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)
板垣瑞生 横田真悠 莉子
矢柴俊博 松本若菜

原作:櫻いいよ「君が落とした青空」(スターツ出版)
監督:Yuki Saito
脚本:鹿目けい子
音楽:富貴晴美

製作幹事:ハピネットファントム・スタジオ
製作:映画『君が落とした青空』製作委員会
制作:プロダクション The icon  
配給:ハピネットファントム・スタジオ
(C)2022映画『君が落とした青空』製作委員会

公式サイト⇒(外部サイト)

関連記事

















あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索