ORICON NEWS
Hey! Say! JUMPの山田涼介主演、“空想特撮エンターテイメント”『大怪獣のあとしまつ』
物語は、人類を恐怖に陥れた巨大怪獣が、ある日突然、大きな光に包まれて死んでしまうところから始まる。未曾有の国家的危機は去ったかに見えたが、果たして、この巨大な死体を、誰が、どうやって、処理するのか? この巨大怪獣の死体の“あとしまつ”を命じられたある男の“極秘ミッション”を巡る空想特撮エンターテイメント。
主演は山田涼介(Hey! Say! JUMP)
ヒロインは土屋太鳳
監督・脚本は三木聡
西田敏行、濱田岳、オダギリジョーが出演
ドレッドヘアが特徴的で元特務隊であり【爆破処理のプロ】ブルース役には「時効警察」シリーズで主演を務め、三木聡作品に常連のオダギリジョー。
未曽有の難問に立ち向かい翻弄される【内閣総理大臣】西大立目完役には西田敏行が出演する。
西田と濱田は『釣りバカ日誌』以来のコンビとなり、三木組で再びツーショットに収まることになった。
巨大怪獣の死体は可燃ゴミ? 生ゴミ? 燃えないゴミ? 対立する人々
【特務隊長】眞島秀和
【特務隊員】SUMIRE
★怪獣の死体処理を巡って特務隊と対立する国防軍のメンバー
【国防軍・統合幕僚長】田中要次
【国防軍・隊員】有薗芳記
★国家崩壊を防ぐべく、大怪獣の死体処理に奔走する政府の面々
【日和見主義な官房長官】六角精児
【手柄を上げたい環境大臣】ふせえり
【頼りにならない文部科学大臣】矢柴俊博
【鼻持ちならない国土交通大臣】笠兼三
【負けん気の強い 厚生労働大臣】MEGUMI
【主導権を握りたい国防大臣】岩松了
【観光資源にしたい外務大臣】嶋田久作
【予算を出さない財務大臣】笹野高史
さらに、ユキノの母親役で銀粉蝶が出演する。
三木監督作品を彩ってきた個性派オールスターキャストが夢の共演!
オダギリジョー演じるブルースの行きつけの【食堂の従業員】サヨコ役に二階堂ふみ。死体処理に乗り気じゃなかったブルースの心を動かすキーマンとなる?
大怪獣の姿をカメラで捉え配信し、1億再生を狙う迷惑系動画クリエイター・武庫川電気(むこがわ・でんき)役には染谷将太。自称”ギリギリアウトな男”を名乗り、死体に近付こうと試行錯誤。染谷演じる大クセ動画クリエイターは、見応え十分。
【町工場の社長】八見雲登(やみくも・のぼる)役には松重豊。死体処理方法を発明して、特務隊に売り込みにくる謎の人物として作品を盛り上げる。
二階堂、染谷、松重の3人は三木監督のドラマ『熱海の捜査官』(10年)に出演。その後ドラマ『時効警察はじめました』(19年)最終回にて再共演し、大きな話題になった。
巨大怪獣「希望」を徹底解剖!
名前:希望
由来:人類の生物学史上に残る貴重な環境資源、将来の“希望”に繋がるという意味を込めて
最全長:380メートル
※東京ドーム(長径)の約1.5倍!
※忠犬ハチ公像〜渋谷パルコまでと同じ長さ(徒歩5分)
全高:155メートル(倒れた状態)
※通天閣の約1・5倍!
【現場情報】
死後、腐敗による発酵で体温が上昇、熱による膨張を続けている。さらには猛烈な臭いを放つ腐敗ガスが体に溜まっており、ガス爆発の危機。腐敗臭が拡がる範囲は20キロメートル圏内。ガスを浴びると人体に影響があり、“ある症状”が現れてしまう…。
【注目ポイント】
特徴的なポーズ:希望の象徴ともいえる足を空高くつき上げたポーズ。死んでいるのに足を高くつき上げているのが馬鹿馬鹿しくて面白く見えるのではないか、という三木監督らしい遊び心が込められたポーズとなっている。
謎の形をした背びれ:よく見ると背びれがキノコのような形をしている。なぜキノコなのかは本編を見ると理由が分かるとか…。
○○みたいな怪獣:三木監督のこだわりで恐竜をイメージした姿となった。発達したアゴやトゲの生えた尻尾に恐竜らしさが垣間見える。
【制作秘話】
CGが主流となりつつある昨今だが、今作では三木監督のこだわりを余すことなく形にするべく、怪獣造形チームが怪獣模型を作成。現場では監督と制作チームが模型を囲み、監督のオーダーを聞きながら、その場で模型を作り上げる手法で怪獣の造形を固めていった。なんと、模型を完成させるのにかかった期間は約3ヶ月。三木監督も「すばらしい怪獣の造形を作り上げることができた」と絶賛する出来栄えとなった。
2021年2月4日公開『大怪獣のあとしまつ』
出演:山田涼介 土屋太鳳
濱田岳 眞島秀和 ふせえり
六角精児 矢柴俊博 有薗芳記 SUMIRE 笠兼三 MEGUMI
岩松了 田中要次 銀粉蝶 嶋田久作 笹野高史
菊地凛子 二階堂ふみ 染谷将太 松重豊
オダギリジョー 西田敏行
VFXスーパーバイザー:野口光一(『男たちの大和/YAMATO』)
特撮監督:佛田洋(『仮面ライダー』シリーズ)
怪獣造形:若狭新一(『平成ゴジラ』シリーズ)
企画・配給:松竹 東映
制作スケジュール:撮影@ 2020年3月10日〜3月末
撮影:2021年1月末〜3月上旬
(C)2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会
公式HP:daikaijyu-atoshimatsu.jp
公式Twitter/Instagram:@daikaijyu_movie