• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

坂ノ上茜が“伝道”したい至福の肉料理8選 故郷熊本の馬刺し、親子丼、ゆでたんetc…

この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
⇒この記事をオリジナルページで読む(2月2日掲載)

月9ドラマ『監察医 朝顔』での刑事役や、グルメロケでの豪快な食べっぷり・飲みっぷりなど、多方面で注目を集める女優・坂ノ上茜さん。明るい笑顔と元気の源は、お肉を食べることだそう。「お肉は主食」と語り、「3食馬刺し」「食前の馬刺し」「サラダ感覚で馬刺し」の名言(?)も。出演中のグルメ番組『町中華で飲ろうぜ』では“町中華の伝道師”と呼ばれる坂ノ上さんが、読者の皆さんに“伝道”したい肉料理を紹介してくれました。当初は5選をお願いしていましたが、話は止まらず8選に。食欲をそそる坂ノ上さん自慢の肉ショット「#あかねとおにく」とともにご堪能ください!

撮影:田中達晃/Pash 取材・文:東海林その子

馬刺し、あか牛、天草大王…お肉が美味しい熊本で育った「肉への執着心」

――SNSでは「#あかねとおにく」のハッシュタグでおいしそうなお肉写真を投稿している坂ノ上さんですが、お肉好きを自覚したのはいつ頃でしたか?
坂ノ上茜気づいたら好きになっていましたね。幼少期の写真を見返すと、お肉に食らいついて離さない!みたいな写真があるほどで(笑)、肉への執着心は幼い頃からあったみたいです。地元の熊本って馬刺し、あか牛、天草大王(地鶏)といったお肉のブランドが豊富で、そういう環境で育ったことも、もしかしたら理由としてあるのかなぁと思います。
――子どもの頃から好きな肉料理というと?
坂ノ上茜母が作ったハンバーグが大好きですね。実家に帰って食べたいおかずをリクエストしたときに母から言われたのは、「茜はひき肉を使った料理が好きね」って(笑)。確かに、ミートソースやハンバーグ、コロッケ、餃子とか、ひき肉を使ったお料理ばかりリクエストしていて。焼肉やステーキも大好きですが、家庭料理だったらひき肉を使う料理が多いなと、ふと気付きました。
――お母様のハンバーグのソースはどんな味付けなんですか?
坂ノ上茜シンプルなんですけど、ちょっとだけ甘じょっぱくて。ケチャップとウスターソースと、九州のお醤油もちょっと入っているのかな? ちょっと甘みがあっておいしいんです。あと餃子って、通常は練ったタネを皮に包むと思うんですけど、母はタネを一度炒めて、アツアツのうちに皮で包んで焼くんですよ。面倒くさい工程だと思うんですけどね。それを酢醤油と、お好みでラー油をつけて食べます。『町中華で飲ろうぜ』(まちちゅうかでやろうぜ/BS-TBSのグルメ番組 毎週月曜23時〜)のロケでおいしい餃子を食べる機会も多いですが、実家でしか食べられない餃子も大好きです。

あなたにおすすめの記事

 を検索