ORICON NEWS
橋本祥平をつくった“5つの舞台” ミュージカル『薄桜鬼』、舞台『刀剣乱舞』…心も体も張り続けた7年間
【KING OF PRISM〜Over the Sunshine! (2017年〜)】真っ白な主人公への葛藤……“お尻出し”に込めた役者魂
舞台『KING OF PRISM-Over the Sunshine!-』
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア/エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ
脚本:青葉譲
演出:宇治川まさなり
音楽:石塚玲依
公演期間:2017年11月2日〜5日(梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ)、11月8日〜12日(AiiA 2.5Theater Tokyo)
劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』の初舞台化作品。最新技術を駆使した舞台ならではの演出で劇場版アニメを忠実に再現し、劇場版で話題になった“応援上映”の演出を引き継いでいる。
原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア/エイベックス・ピクチャーズ/タツノコプロ
脚本:青葉譲
演出:宇治川まさなり
音楽:石塚玲依
公演期間:2017年11月2日〜5日(梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ)、11月8日〜12日(AiiA 2.5Theater Tokyo)
劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』の初舞台化作品。最新技術を駆使した舞台ならではの演出で劇場版アニメを忠実に再現し、劇場版で話題になった“応援上映”の演出を引き継いでいる。
橋本祥平すごく楽しかったです。シンという役ができたこともそうですが、『キンプリ』は、エーデルローズというプリズムスタァ養成スクールに所属する7人の男の子たちが一つになるお話なんです。だからみんなでお芝居するのが楽しかったし、劇場版のアニメは応援上映の先駆けのような作品で、舞台でも応援上映をやってみようということになりました。もしかしたら本番では予想外のことが起きるかもしれないけど、そこはやってきたことを信じて突き進んでいこうという気持ちで本番を迎えたんですが、まあお客さんが本当に優秀で!(笑) 応援するタイミングもバッチリで、舞台上の会話プラス客席とも会話している感覚があり、新しい演劇の形を見たと思いました。
橋本祥平繋がりますね。本当に背中を押してくれます。どんなに疲れていても、みなさんの声を聴いたら120%の力が出てしまうくらい。お客さんと一緒に作った作品だと思います。みなさんの声が救いになりました。
橋本祥平最初はもう少し肌面積を少なくするはずだったんです。「でもな……『キンプリ』といえばお尻のインパクトが強いな」と思って、全部出していいですかと(笑)。もう相談もせずに、場当たりの時に出してしまって、そこでOKをいただいたので「よし、じゃあこのままいきます!」と。当時マネージャーさんともお話しして、「役者としてやるなら全然いい。でもDVDが出たら映像が残ってしまうよ、それでもいいの?」と言われたんですけど、「全然いいです、もう覚悟を決めたので、やらせてください」とお願いしました。それが今では、平気で写真集でお尻を出すくらい慣れました(笑)。
【ひとりしばい (2020年)】コロナ禍であふれた“芝居したい欲”をぶつけた新境地
いまさらキスシーン
演出:中屋敷法仁
公演期間:2020年7月26日(ビデオ会議システムZoomにて配信)
講談社とOffice ENDLESSの共同プロジェクト「ひとりしばい」シリーズの第4弾として上演。部活! 勉強! そして恋愛! あらゆるものに心奪われながら天才女子高生は今日もひとり国道4号線をひた走る! 爆走系青春喜悲劇!
演出:中屋敷法仁
公演期間:2020年7月26日(ビデオ会議システムZoomにて配信)
講談社とOffice ENDLESSの共同プロジェクト「ひとりしばい」シリーズの第4弾として上演。部活! 勉強! そして恋愛! あらゆるものに心奪われながら天才女子高生は今日もひとり国道4号線をひた走る! 爆走系青春喜悲劇!
「ひとりしばいvol.4 橋本祥平」無事に終了致しました。
? 橋本祥平 (@hashimotoshohey) July 26, 2020
ご観劇くださった皆様、誠にありがとうございました!
今回、「いまさらキスシーン」という作品に挑ませて頂きました。
今までの積りに積もった演劇したい欲をこの作品にて吐き出せた。
中屋敷さん、ラブ。#ひとしば #女子高生 pic.twitter.com/KbOFuL5Wp9
橋本祥平演出家は『文豪ストレイドッグス』でご一緒した中屋敷(法仁)さんでした。やることを決めてから一人芝居をいろいろ見て、いろんな形があるんだなと思ったんです。自分はどんな方向性でやりたいのか考えて、自分の中に溜め込んだものを発散したいと。そこで「中屋敷さんとゴリゴリな演劇がしたいです」とお願いして、タッグを組ませていただくことになりました。中屋敷さんとご一緒するので、文豪関連で芥川龍之介さんの作品をやろうかという話も出ましたが、中屋敷さんから「僕が昔書いた一人芝居の戯曲がありまして」と提案があり、脚本をいただいたらめちゃくちゃおもしろくて! 「これだ!」と思いました。それが『いまさらキスシーン』という、(中屋敷さんの劇団)「柿食う客」で玉置玲央さんもやられた一人芝居でした。正直、めちゃくちゃハードルが高い作品だし、自分がどこまで通用するのかなと思いましたが、中屋敷さんの「これをやってほしい」という想いも感じたので、やらせていただくことにしました。
橋本祥平セーラー服を着て女子高生の役を全力でやりました(笑)。セリフはこれまた中屋敷ワールドな作品で、女子っぽくもあり、武士っぽくもなったり。間を与えないテンポ感でどんどん進んでいくんです。今思うと、セリフを覚えるのも非常に大変で、初めてあんなに台本と向き合ったかもしれないなと。起きてから寝るまで、ご飯とお風呂の時間以外は台本と向き合って、受験勉強のごとくセリフを覚えました(笑)。気分が沈んだ時は、妹に「なあ、お兄ちゃん頑張ってるよな?」と助けを求めました。妹が「うん、頑張ってるよ」って軽く返してくるので、「OK! じゃあ頑張るわ」とまた脚本に向き合う、そんな日々でしたね(笑)。
橋本祥平はい。会話できる人がいるだけで素晴らしいことなんだって思いました。音響さん、照明さん……スタッフさんはいましたが、孤独感はありましたから。でも結果として、やって良かったなと思いました。一人芝居をやって、これからはどんな現場に行っても臆さずできそうだなって思えるくらいの度胸は付いたのかなと思います。お芝居ももっと好きになりましたし、単純に自信に繋がった作品になりました。……でも、またすぐやりたいかって聞かれると、ちょっと考えたいなと思います(笑)。