(更新: ORICON NEWS

佐藤優樹の「モー娘。楽曲・深読み講座」 心酔するつんく♂曲を“まーちゃん節”全開で解説

女性にカラオケで歌って検証してほしい新曲

――それでは、つんく♂さんが作詞作曲を手がけられたニューシングル『純情エビデンス/ギューされたいだけなのに』の2曲についても、佐藤さんの解釈を教えていただきたいです。
『純情エビデンス』/モーニング娘。’20
69thシングル『純情エビデンス/ギューされたいだけなのに』(2020年12月16日発売)
作詞・作曲:つんく 編曲:平田祥一郎

モーニング娘。'20『純情エビデンス』MV

佐藤優樹『純情エビデンス』は……経験だなって思います。【♪妹はまだ知らないけど】という歌詞がありますけど、自分が経験したことを妹や知らない人にどう説明するか・しないか、できるか・できないか、みたいな感じ。2択です。

(1番の歌詞を読み上げて)この「もう私、知ってますよ」感は、イタい人です(笑)。私が今、つんく♂さんのことをペラペラしゃべっているような感じ(笑)。つんく♂さんからしたら、「あっそ」って思うかもしれない。

ハイテンションで『純情エビデンス』MV公開を告知する10期“だーまー”コンビ

――わかっているつもりだけど、誰かから見たら全然わかっていないかもしれない。
佐藤優樹そういうことです。経験する・しない、未熟かそうじゃないか、説明できる・できない。説明できたら理解している、できていなかったら理解していない。音楽のこともそう。つんく♂さんの音楽の説明がうまくできないってことは、まだ自分に備わっていないっていうこと。この曲はそれを「そんな私、かわいいいでしょ?」って言っている感じ(笑)。「かわいくないよ」って言われたら「生意気でしょ?」「そんな人だよ、私は」みたいな。

――それでは『ギューされたいだけなのに』はいかがでしょうか。
『ギューされたいだけなのに』/モーニング娘。’20
69thシングル『純情エビデンス/ギューされたいだけなのに』(2020年12月16日発売)
作詞・作曲:つんく 編曲:大久保薫

モーニング娘。'20『ギューされたいだけなのに』MV

佐藤優樹『ギューされ』は、女の子にカラオケで歌っていただいて、男の子がどれだけギューするかっていうのを検証してほしいんですよ。10人中、何人がギューするか。女の人は旦那さんとか彼氏に対して「何にもわかってない!」って思うじゃないですか。「何もわかってない! だから寂しい」って。でもそれに対して男の人は「めんどくさっ」「うざいな」って思うかもしれない。この曲はそういう感じです。パズルっぽい。

――それは、男女それぞれが考えていることのパズルってことですか?
佐藤優樹今回はそうだなって思います。【♪今週の末はどうすんの ランチと映画で済ませんの?】これは確実に不満ですよね。【♪街の真ん中 泣いたろか】って感情の起伏が激しいかもしれないけど、ただ単に「ギューされたいだけなの」っていう感じが、今回はインストと合っているなって思いました。ただ包み込んでほしいって思っているのかなって。

モーニング娘。’20 69thシングル『純情エビデンス/ギューされたいだけなのに』【通常盤B】

モーニング娘。’20 69thシングル『純情エビデンス/ギューされたいだけなのに』【通常盤B】

佐藤優樹それと、男性側にも意見があるんだなっていうこともこの曲で思いました。でも、男の人が寄り添えていると思っているのは、女の人が寄り添ってきてくれているからだと思うんです。全部が鏡だから。……というのを、インストを聴いて感じました。私、日本語が苦手だし、そういう感情に出会ったこともないので。

カップルを見ていると、なんで向上し合わない関係に自分たちでしてしまうんだろうって思っちゃう。最近、友達から恋愛相談をされることが多かったんですけど、疑い、疑われ、避けて、寄り添わないことが私には理解ができない。

――そうなんですか?
佐藤優樹好きな人と付き合えるなんて、とっても宝みたいなことなのに、どうしてそうなっちゃうんだろうって相談を受けた時期に、さっき話した『Are you Happy?』の歌詞の意味がわかってきたということもありました。

2021年は22歳、加入10周年「ドキドキしてきちゃった」

2011年9月29日に日本武道館でお披露目された10期メンバー(左から)工藤遥さん、佐藤さん、石田亜佑美さん、飯窪春菜さん

2011年9月29日に日本武道館でお披露目された10期メンバー(左から)工藤遥さん、佐藤さん、石田亜佑美さん、飯窪春菜さん

――佐藤さんは来年2021年5月に22歳になり、9月で加入10周年を迎えます。以前つんく♂さんが「アイツの勝負は22やな」とおっしゃっていたことがありました。
佐藤優樹22? もうすぐじゃん! もう終わるの、私? ちょっと待って! 100歳まで生きるつもりだよ!

――エエッ!?
佐藤優樹“勝負”って何を表しているんだろう……卒業ってことなのかな……絶対卒業コンサートに来てくださいね……。

――いやいや、生死や卒業の話ではなく(笑)、22歳が勝負の年、佐藤さんが本領を発揮する年になるであろうと予言されたのだと思います。ちなみに、2013年のつんく♂さんの発言です。
佐藤優樹そっか! だから『かしまし』(自己紹介ソング『女子かしまし物語』(モーニング娘。’17 Ver.)に【♪22歳まで後何年?】って歌詞があったのか! 今、頭がクラクラした……。

来年9月で10周年を迎える10期メンバー石田亜佑美さん(左)と佐藤さん

――(笑)。そのつんく♂さんの発言について、ご自身ではどう思いますか? 勝負の年にする準備はできていますか?
佐藤優樹どう見えます? 私、今年大殺界で、22歳で大殺界卒業なんですよ。でも、21歳をどう過ごすか次第ですよね。

――ぜひ2021年は勝負の年にしてほしいです! 2019年のツアーではピアノ演奏を披露されましたが、今後チャレンジしたいことはありますか?

『モーニング娘。'19コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜』ファイナル(代々木第一体育館)では連弾も披露(左から)野中美希さん、佐藤さん

『モーニング娘。'19コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜』ファイナル(代々木第一体育館)では連弾も披露(左から)野中美希さん、佐藤さん

佐藤優樹それこそ、ライブのセットリストや照明、衣装とかも全部決めたいです。ライブ演出をやってみたい。

――それはすごく観てみたいです!
佐藤優樹つんく♂さんの曲ってめちゃめちゃ繊細で性格が違うから、曲の順番によって全然印象も違ってくると思うんですよ。ホント、ガラスのハート。セットリストの並びってすごく重要じゃないですか、それをやりたい。つんく♂さんやスタッフさん以上に曲を理解しているかといったらしていないけど、私がどれくらい音楽を理解できているのかを知りたいし、チャレンジしてみたいです。

佐藤優樹今回つんく♂さんの曲について久しぶりに言葉にしたんですけど、こうやって話す機会を与えてもらって、話を聞いてもらえるだけですごくうれしいです。説明するのが得意じゃないから、メンバーとかに話すと「大丈夫?」って言われるんですけど、言葉にするだけで向上できる気がしますもん。うまく説明できなくても、どうしてもつんく♂さんの曲を伝えていきたいんですよね。卒業したらこの業界から離れたいと思っているので。

――でしたらなおさら、“勝負”=卒業と思わないでくださいね! 以前はモーニング娘。のプロデューサーになりたいと話されていたこともありましたよね?
佐藤優樹そうなんですけど、それはもうあきらめかけてきているんですよね。コロナの外出自粛期間が終わってメンバーと久々に会ったときに、みんなは人の立場になって考えることができるけど、私にはできていないなって思って。

まずはそれをできるようになりたいなって思うのと、こうやってつんく♂さんの新曲を出せることにも感謝したいです。でも私「ありがとうございます」って簡単に言えないんですよね。言葉では言えますよ。でも言葉がお返しとは思えないから。

――佐藤さんがすばらしいパフォーマンスを見せてくれるだけで、お返しになっていると思いますよ。
佐藤優樹そうなんですかね……。そっか、22歳が勝負か。何を勝負したらいいんだろう……。なんかドキドキしてきちゃった(笑)。
プロフィール
佐藤優樹(さとう・まさき)
1999年5月7日生まれ、北海道出身。2011年9月、「モーニング娘。10期メンバー『元気印』オーディション」に合格し、飯窪春菜さん、石田亜佑美さん、工藤遥さんとともに加入した。「まーちゃん」の愛称で親しまれ、天真爛漫で自由奔放な性格や独特なワードセンス、表現力豊かなパフォーマンスで、ハロー!プロジェクトきっての人気メンバーに。2017年には、「まーちゃん推し」を公言する指原莉乃さんとのコラボレーションユニット「サシニング娘(指原莉乃&モーニング娘。’17)」で、指原さんとのWセンターを務めたことでも話題となった。
Fanthology!関連記事

敵にも味方にも“正義”がある モー娘。加賀楓がRPG『テイルズ オブ』シリーズから学んだ命の重さ

モーニング娘。’20の加賀楓さんは、「ゲームをしない日はない」と言うほど根っからのゲーム好き。空き時間が10分でもあればプレイしたり、いくつもの作品も同時並行で遊んだりと、ゲーム愛が止まらないそうです。最も愛しているのはRPG(ロールプレイングゲーム)『テイルズ オブ』シリーズで、1995年に第1作『テイルズ オ…

1本で理想の女性に近づく“魔法” 夏焼雅が一生愛する神リップ3選

ハロー!プロジェクトのBerryz工房、Buono!を経て、2月26日には女性3人組ユニット・PINK CRES.(ピンククレス)でメジャーデビューした夏焼雅さん。10歳から芸能活動を始め、女性らしさの象徴としてリップに憧れていたという夏焼さんは、今では新アイテムを試すために日々コスメショップへ足を運び、月に5〜10本も購入する…

【ハロプロ編】ファンが使っているあの言葉の意味は?  “沼落ち寸前のあなたに贈る”アイドル用語辞典

我が軍、だーいし感、シリイベ、FSK、#ご飯ととるのがいいと聞きました、MFT、ZDA――あなたはこれらの言葉の意味、どのくらいわかりますか? 1998年の誕生から22年の“老舗”にして、今なお男性のみならず、女優の松岡茉優さんや蒼井優さん、新木優子さん、テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香さんをはじめ、女性の熱烈ファンを…
この記事について
この記事は、LINE初の総合エンタメメディア「Fanthology!」とオリコンNewSの共同企画です。
俳優・歌手・芸人・タレントらの趣味嗜好を深堀りしつつ、ファンの「好き」を応援。今後、さらに気になる人の「これまで」と「これから」をお届けしていきます。
⇒この記事をオリジナルページで読む(12月11日掲載)

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索