• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 動物写真家・岩合光昭語る、コロナ禍にネコが教えてくれた“本当の豊かさ”「自分たちの世界での充足があればいい」
(更新: オリコンニュース

動物写真家・岩合光昭語る、コロナ禍にネコが教えてくれた“本当の豊かさ”「自分たちの世界での充足があればいい」

超近距離で撮影できる秘訣とは「ネコは“最初からそこにいるもの”は認める」

――昨今はネコの動画をYouTubeやSNSにアップしている方もいらっしゃいます。岩合さん流『ネコの撮影法』とは?

岩合光昭ネコは自分のテリトリーをパトロールする習性があります。その際、侵入者がいると威嚇、排除します。ですが、ネコは“最初からそこにいるもの”を認めることが多い。威嚇も排除もしない。座っていたら、いつの間にかにネコが膝の上に乗ってくるという経験をされた方も多くいらっしゃると思いますが、それはあなたがそこに先にいたから。これを利用し、僕はまず、ネコのパトロールの道程を見極めます。そしてネコがいずれ通る場所でカメラを構えて待つ。するとネコはとくに意識もせず、いつもどおりにカメラの前を歩いてくれる。ネコが来たから、といってカメラを構えると間に合わないと思います。

――岩合さんが仕事をする際に「ここだけは譲れない」と思う点は?

岩合光昭美味しいお酒と美味しい肴。美味しいものを食べないとエネルギーが湧かなくて(笑)

――なるほど、誰もがそうかも知れません。ネコもそんなところがあるんですかね?

岩合光昭求めるものは、暮らす土地で変わると思うんです。ヒトはもちろん、ネコも。東京のように食べ物の種類が多い場所のネコはグルメになりがちかな。でも豊かさってそれだけじゃない。昔、香川県に行ったとき、うどんを啜るネコと出会いました。その子は毎日毎日、美味しそうにうどんを食べる。そんなに美味しいのかな、と思っていただいてみたら、うどんはもちろん、出汁が本当に美味しかった。鰹だけじゃない、数種の魚から、手間と時間を惜しまず作られていた。自分の生きる世界で満足できたら幸せです。ネコは生き方が上手だと思います。

――これから写真家として、映像作家として挑戦したいことは?

岩合光昭映画を作ると大変でもう嫌だと思うんですけど、数ヶ月か経つとその大変さを忘れてまたやりたくなるんです(笑)。もしチャンスがあれば、前に監督した映画『ねことじいちゃん』の天才ネコ・ベーコンに出てもらって、演出されたネコだけの映画を撮ってみたいですね。

(取材・文/衣輪晋一)

求人特集

求人検索

 を検索