• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ライフ
  • 多肉マニア『タニラー』語るおうち時間の充実とは?「宝石みたい」と美しき“密”に反響
(更新: ORICON NEWS

多肉マニア『タニラー』語るおうち時間の充実とは?「宝石みたい」と美しき“密”に反響

全国に広がる“ちまちま寄せチャレンジ”「自粛生活に少しでも笑顔のきっかけになれば」

――複数の種類を1つの鉢に植える“ちまちま寄せ”を始めたのはなぜですか。

MAiさんインスタで見つけてかわいい!!!と思ったのがきっかけで、自分でも作り始めました。羊のショーンのおもちゃにちまちま寄せ植えしたのをきっかけに、たくさんの方が注目してくれるようになり、今ではワークショップの講師をやらせてもらったり、来月には書籍化していただくまでになりました。

――SNSではおうちでできる“ちまちま寄せ”を呼びかけられていましたね。

MAiさん新型コロナの影響を受け、私も3月から予定していたイベントやワークショップが全て中止となってしまいました。そんな時、セダムの仕入れなどでお世話になっているいちかわふぁーむさんにお声掛けいただいて。自粛生活でおうちで過ごす皆さんに、多肉植物を楽しんで少しでも笑顔のきっかけになればいいなと思い、それぞれの“ちまちま寄せ”をSNSに投稿して頂く企画をスタートしました。リップクリームやストロー、マスクなど、今まで私が考えた事もない物に寄せられている方もいて、しかもとてもかわいくて、私の方が楽しませていただきました。

――色とりどりの植物はどのようにルートで入手されていますか。

MAiさん地元の園芸店さんや、生産者さんから仕入れています。最近はホームセンターや雑貨屋さんなどでもよく見かけますが、屋内に置かれたりしていて状態の良くない物もあるので、ちゃんと管理されている状態の良い苗を選ぶと良いと思います。

――寄せ植えを作る際の植物の選び方や植え方のコツを教えてください。

MAiさん1つひとつが小さいセダムという種類が向いています。セダムは多肉の中でも特に強い種類です。カラフルなちまちま寄せを作るには、なるべくたくさんの品種を使ったほうがよいですが、2、3種類でも色の組み合わせを考えるとかわいくなります。植える時のポイントは、高さを合わせることです。きれいにまとまって見えます。
――多肉植物にとって、狭いスペースでの寄せ植えはストレスにならないのでしょうか。

MAiさん多肉植物はストレス環境におかれることで紅葉します。特にセダムを育てる上でストレスを心配するということはあまりありません。それを『スパルタ管理』といったりします。例えば、水やりしないで外にほったらかしにして雨ざらしにしたり、夏は暑さをそして冬はギリギリの寒さまで耐えさせたりとか、植え替えをしないなど、そうすることによって強くなったり紅葉の色がよりかわいくなったりします。基本的に花などの植物とは考え方が違います。だから、多肉の寄せ植えの基本は“隙間なく”です。それによってすぐ大きくなったり伸びたりするのも防ぎます。鉢の中で根がパンパンになるとまたかわいい色になったりもします。ただ、夏など暑い季節は密集していると蒸れやすくなるので、遮光したり扇風機を回して風通し良くしたりしてあげることが大切です。

――外出自粛を受け、SNSで“多肉畑”が話題になっていましたが、家に多肉植物があることや育てることで、どのような効果を感じますか。

MAiさんタニラー(多肉好きな人)でよかった!と改めて思いました。庭で多肉を眺めたりお世話をしたり寄せ植えしたりと、ヒマだと感じることは全くありません。さらに、この休校期間で、今まで多肉に興味をもってくれなかった子ども達(小2&年長)が自分たちから寄せ植えをやりたい!と言ってくれて、親子で多肉を楽しめたことがとってもとってもうれしかったです。

――多肉植物の魅力を教えてください。

MAiさん一般的に多肉植物はお手入れが簡単で育てやすい、というイメージがあると思うし、私も最初はそうでした。しかし実際に育ててみると、強さの反面、デリケートな部分があり、ちゃんと目をかけて手をかけてあげないと元気でかわいくいてくれない。どこか子育てにも似ているのかなぁと思います。癒しを与えてくれる外見的な魅力はもちろんですが、同じ品種でも育てる人や地域、環境、季節によって全然違う顔を見せてくれる。それもまた魅力です。苗を単体で大事に育てたり、器と苗を選んで寄せ植えをしたり、ひとつの苗から色々な方法で増やしていったりと、たくさんの楽しみ方があります。それから人との繋がり。インスタやイベント、ワークショップなどを通して全国にたくさんの多肉友だちができたこと、これは本当に宝物です。まだまだ知られていない多肉の魅力をたくさんの人に知ってもらいたいですね。
〇● 書籍情報 ●〇
美しいセダムの寄せ植え(著:MAi)
→予約ページはこちら

あなたにおすすめの記事

 を検索