• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

3日で”2.3億”稼いだ伝説のキャバ嬢エンリケが語る水商売の立ち位置

  • ”エンリケ”こと小川えり(撮影/尾崎大輔)(C)oricon ME inc.

    ”エンリケ”こと小川えり(撮影/尾崎大輔)(C)oricon ME inc.

 「休んだのは、年末年始の5日間だけ。360日出勤」「8年間連続ナンバーワン」「最高月収は6800万」。キャバ嬢として数々の記録を生み出した、“エンリケ”こと小川えり。昨年キャバ嬢を引退し、引退式では3日間でシャンパンタワー2億3000万円を売り上げたことが話題に。水商売の世界でトップを走り続けた彼女が、引退した今だからこそ明かす仕事への思いとは。あらためて自身のキャバ嬢人生を振り返ってもらった。

「絶対に、抜いたる!」同期からの言葉を糧に走り続けた

――今回発売されるスタイルブック『#エンリケ空間』(宝島社)には、キャバ嬢を引退されてからの新たなエンリケさんの思いが綴られています。そもそもキャバ嬢の仕事を始めたきっかけは何だったのでしょうか?

【エンリケ】先輩に頼まれて仕方なく行ったのが、きっかけです。キャバクラで働いていた中学時代の先輩から「休みたいから代わりに行って」と言われて(笑)。人とコミュニケーションをとるのも苦手だったし、お酒の作り方も知らないし、正直“向いてないな”と自分でも思っていました。

――それでも、続けようと思ったのはなぜだったんですか?

【エンリケ】イヤイヤでも続けるうちに、“楽しい”と思える瞬間があったんです。最初は先輩の役に立ちたくて、どれだけお給料をもらえるかも知らずに入りました。でも入ってみたら、お金こんなにもらえるんだと思って(笑)。中学を卒業してから、ずっとアルバイトをして稼いでいたので。バイトの時給は800円くらいですが、キャバクラの最初の時給は1500円。当時は「1500円ももらえるのー?」ってビックリして。じゃあ、もう少し続けてみようとなりました。
――そこから、名古屋・栄のキャバクラで本格的に働いたんですよね。キャバ嬢としての下積み時代で、なかなか上がりたくても上がれない時期が続いた、悔しい思いをたくさんしたとも明かされていますが。

【エンリケ】最初のお店はキャバ嬢が40人くらいいる大きなお店。キャスト用のトイレには、1位から最下位まで全員の名前が貼りだされるんです。私はよくても真ん中くらいでした。その中で、同期の女の子もから言われた忘れられない言葉があって。「私、えりちゃんに負けたら絶対に終わりやわ」と。私が成績下なことも、抜かせないことも分かってて、そう言われた。すごく悔しくて「絶対に、抜いたる!」と思って、気持ちだけはあったけど抜けなくて(笑)。旅行に行ったときでさえも「どうしたら越せるんだろう」って、ずっと考えてましたね。

――その方とはその後、何かお話されたんですか?

【エンリケ】その子は今もずっとキャバクラをやっていて、10年越しに胸を張って「どうよ?」と言いました。「いやぁ〜、もうかなわんわ〜。今のえりちゃん越せるのは、多分名古屋でもいないし、全国でもきっついよ〜」と、最近そんな会話をしましたね。友達も夜の仕事をしている子しか当時はいなかったから。同期であり、友達だった。その子たちがどんどん伸びていくなかで、私だけ置いてけぼりの時期があって。仲が良いぶん悔しい思いをしましたね。

恩人は5年間付き合った元彼「おもしろさを磨いた」

――22歳のときに、名古屋の錦にある「アールズカフェ」に入られて、昨年の引退まで東海地区で指名数、来客数ともにナンバーワンを8年続けてこられた。その位置をキープするために、どんなことを意識的にやってこられたんですか?

【エンリケ】これは、年をとるとともに変わってきたことですけど、人に怒らなくなりました。昔は結構カリカリしてて、ボーイさんにも「なんで私がヘルプにつかなきゃいけないの」ってすぐ文句が出てきて。一匹狼で、学校じゃないんだから自分だけ出勤して帰ればいいやとも思っていました。でも、そんなヤツに人は付いてこないですよね。女の子ともコミュニケーションを取ろうとか、新人さんにも優しく接しようとか、そう思うようになって変わってきたかな。人が付いてくるようになりました。お店の方たちの協力なしでは、できないことなので。

――テクニックの面で、売れるために努力したことはありますか?

【エンリケ】会話技術は磨いてきましたね。おもしろい人と接すると、吸収できるんですよ。よく英語をしゃべりたいと思ったら、外国の方とお付き合いするのがいいとか言うじゃないですか。おもしろく会話する人と一緒にいればいいんだと思って、そんな人とお付き合いして、その人の会話のエッセンスを取り入れて。 “エンリケ”という名前もその人が付けてくれた。5年付き合いましたね。それからぐーんと売り上げも伸びた、“命の恩人”です(笑)。
――エンリケさんは、SNSのフォロワーも多いですよね。お客さんとともにシャンパンを明ける様子をInstagramのストーリーに載せて、それがお客さんの中で“ステータス”にもなっている。そんなブランディングをご自身で確立されきた印象があります。SNSはどういうきっかけで始めたんですか?

【エンリケ】始まりは、「ナイツネットブログ」というキャバクラ専用のブログです。お店でブログをやることになったんですが、そのアクセス数もランキングとして発表されるから「やりたくないな〜」って当時は思っていた。最初、料理やネイルの写真を載せていたんですけど鳴かず飛ばずで。先ほど話した彼氏に相談をしたんです。そしたら「俺のブログ読んでよ」と言うから、読んでみたらとてもクセの強いブログだった(笑)。そのブログの書き方を真似したら、それがウケてアクセス数も徐々に上がっていきましたね。

あなたにおすすめの記事

 を検索