アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 今度のライバルは高杉くん? 三太郎“金ちゃん”、人気の座がまたまたピンチ

今度のライバルは高杉くん? 三太郎“金ちゃん”、人気の座がまたまたピンチ

 au『三太郎シリーズ』の新CM「生徒会長」篇が11月30日、公開された。新CMには、転校生役として、なんと『意識高すぎ!高杉くんシリーズ』の高杉くん(神木隆之介)が登場!? 生徒会長の座をかけて、金ちゃんこと金太郎(濱田岳)と対決することに…。そしてau特設サイトではふたりのマニフェストに実際に投票できるユーザー参加型の選挙戦がくりひろげられている。今季、話題になること必至の新CM、その全貌と気になる舞台裏を徹底解説する。

話題のキャラクターが対決 “高杉くんの○○”が金ちゃんのライバルに

 金太郎(濱田岳)、桃太郎(松田翔太)、浦島太郎(桐谷健太)らが出演する『三太郎シリーズ』は、2015年元日に放映がスタート。現在までに100作以上放映されるなど、人気CMシリーズのひとつとなっている。一方、今年から始まった『意識高すぎ!高杉くんシリーズ』も、放映当初から話題のCMだ。意識が高い高校生の高杉くんや、いろんなことに細かすぎる細杉くんなど濃いキャラ設定が面白いと注目を集めている。

 そんな人気CM同士がタッグを組んだ今回の新CM。放送直前の11月29日にau公式SNSアカウントで新キャラの登場が発表されていたため、ネットでは「高杉くん?」「まさかのコラボ!?」と、期待の声が上がっていた。登場した新キャラは、一見すると高杉くんにしか見えない“高杉くんの先祖”だった。

au公式サイトでは『三太郎』の人物相関図を公開中

au公式サイトでは『三太郎』の人物相関図を公開中

 新CMでは、寺子屋で行われる生徒会長選挙の様子が描かれている。候補者の金ちゃんが選挙演説をするも、生徒たちの反応はイマイチ。そんな中、転校生の高杉くんは「学食を0円にします!」と力強く公約。半信半疑の桃太郎に対し、浦島太郎は他の生徒といっしょに「ゼロ!ゼロ!」と大盛り上がり。「ゼロ イズ フューチャー!」と演説を続ける意識高すぎな高杉くんの姿に、金ちゃんが「くぅー!」と悔しがる…というストーリーとなっている。
  • 「ゼロ!」と叫ぶ高杉くん

    「ゼロ!」と叫ぶ高杉くん

  • 悔しがる金太郎

    悔しがる金太郎

 『三太郎シリーズ』に初出演となる神木は、「出演できてうれしかったです。現場で思わず本物だ!と言ってしまいました(笑)」と感想を語る。また撮影では、アドリブが多く飛び交ったようだ。神木の熱い演説を受けて、桐谷は「ゼロ!」とアドリブで対応。松田にも呼びかけ、最後は2人でコール。そんな桐谷たちに負けじと、神木もアドリブで演説するなど、まさに実力派俳優同士の熱い演技が生み出した名シーンに仕上がっているという。『三太郎シリーズ』と『意識高すぎ!高杉くんシリーズ』、同じauのCM内のキャラクターが交わる新たな展開は、今後大きな話題を呼びそうだ。

>>au『三太郎シリーズ』「生徒会長」篇をもっと見る

金ちゃんvs高杉くん どちらのマニフェストが実現?

 auでは、立候補した金太郎と高杉くんのどちらが生徒会長にふさわしいのか、それぞれが掲げるマニフェストに投票できるキャンペーンを実施している。金太郎のマニフェストは、「制服を金太郎デザインにする」「校章を金マークにする」といった一風変わったものばかり。一方、高杉くんは「学食0円」「通学費0円」など実現可能(!?)な公約となっている。
金太郎のマニフェスト
◆制服を金太郎デザインにします!
◆生徒全員のヘアスタイルを金太郎カットにします!
◆校章を金マークにします!
◆卒業式を「金」で盛り上げます!

高杉くんのマニフェスト
◆学食を0円にします!
◆通学費を0円にします!
◆気になる異性との距離をゼロにします!
◆0点の生徒をゼロにします!

 投票期間は、12月25日(火)23:59まで。「♯auゼロ学割総選挙」キャンペーンの特設サイト、またはau公式Twitterにて投票することができる。発表は2019年1月中旬予定。果たしてどちらが生徒会長に当選するのか、どのマニフェストが実現されるのか、対決の行方に注目だ。

>>「auゼロ学割総選挙」に参加する

CMで叫ばれる「ゼロ!」コール そもそも『auゼロ学割』って?

「意識高すぎ!高杉くん」と盛り上がる桃太郎と浦島太郎

「意識高すぎ!高杉くん」と盛り上がる桃太郎と浦島太郎

 『auゼロ学割』は、25歳以下は新規も機種変更も翌月から3カ月間、月々0円〜になる(※)というプラン。詳細は店頭またはWEBへ。

※対象機種で新規・機種変更と同時に「auピタットプラン(スーパーカケホ)」「2年契約」「auスマートバリュー」「スマホ応援割」「auゼロ学割」適用の場合。

>>「auゼロ学割」をもっと見る

Sponsored by KDDI

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!