アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • クロちゃんが実践するポジティブ思考 アンチからの「死ね」コメントにも「好きと嫌いは表裏一体」

クロちゃんが実践するポジティブ思考 アンチからの「死ね」コメントにも「好きと嫌いは表裏一体」

 『水曜日のダウンタウン』(TBS系)でたびたびドッキリ企画のターゲットにされるお笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃん。放送内ではTwitterに掲載した情報とは違う行動を繰り返し、今や「嘘つきキャラ」「クズキャラ」が定着。以来、他の番組でも露出が増えている。そんなクロちゃんが番組での嘘ツイートへの反論、一躍人気(!?)にしてくれた『水曜日のダウンタウン』への思いなどを語った。

ツイートを訂正しないのは「学がないと思われたくないから」

 クロちゃんが「嘘ツイート」を繰り返していることが発覚したのは2017年05月25日に放送された企画「起きたら人がいるが結局一番怖い説」が最初。新宿から自宅まで徒歩2時間の道のりを「ウォーキングしながら帰るしん!」と自身の行動をTwitterで知らせていたのだが、なんとクロちゃんはタクシーに乗って30分で帰宅したのだ。

「嘘なんかついてない!あのときタクシーに乗ったけど、もともとは歩いて帰ろうと思っていたんですよ。僕、歩くのが大好きで、普段からホントによく歩いてるんですよ。あの日はたまたま途中で足が疲れちゃったからタクシーに乗っただけ。『じゃあなんでタクシーに乗ったって書かなかったの?』ってツッコまれましたけど、逆にね『全部の行動をTwitterで言わないといけないんですか?』と言わせてもらいたい。僕がね、保護観察中だったら言いますよ。でも、違うでしょ。最初は歩いて帰ろうと思ったんだから、それでいいじゃん!」

 ヘルシーな食事をTwitterにアップしたのち、高カロリーの食事を平然と食べていることも番組内で明かされた。だがこれにも意見があるようで……

「筋トレもしてるから、いつもは『ご飯少なめで』と頼むことが多いんですよ。でも結局足りなくてプラス注文しちゃうんです。あとから頼んだものまで馬鹿正直に載せていくのはおかしくないですか?」

 ツイートの訂正、そして起こったことを逐一Twitterに載せないのにはもう一つの理由があるという。

「自分の行動全部を書いて、Twitter自体のバランスが悪くなるのもイヤだし、『文章力がない』と思われるのもイヤ。文章力って“学”が出ちゃうじゃないですか。僕は一応、2年浪人して短大に入ったから、その時点で4年生の大学を卒業したのと同じくらいの学力を持っています。その後、編入して大学に行ったので実際は大学院を卒業したくらいの学力を持ってるんです。高学歴なので、変な文章を書きたくないんですよね」

 ツッコミどころがありすぎるのはさておき、『水曜日のダウンタウン』で取り上げられてから、クロちゃんのTwitterのフォロワー数は一年で約30万人近く増えた。その分アンチも増え、「お昼ご飯は、和風ハンバーグ。玉ねぎシャキシャキで血液サラサラ。」(2018年9月12日)と、玉ねぎが添えられたハンバーグの写真をアップしただけで、「それだけなわけねぇだろ!」「実はなか卯だったりして(笑)」「頭ん中スカスカ 血液ドロドロ」などの批判が殺到する。この状況に対してクロちゃんは「人のことを傷つける内容じゃないのに炎上するってどういうことなんだろう」と疑問を抱きつつも、「その分愛されてるっていうことだよね♪」と意に介さない。

プライベートと仕事の境界線がなくなったクロちゃん 中には「殺されるかと思った」ことも

 だが、被害はSNS上のことだけには留まらない。実際の生活の中で視聴者から声をかけられることには顔をしかめる。

「プライベートで道を歩いていたら『水曜日のダウンタウンだから来てください』ってアイマスクを渡されそうになりました。でもスマホで撮影しながらなんですよ。一応変装で帽子をかぶってマスクをして生活を隠しているのに、『水曜日のダウンタウン』のせいですぐバレちゃう。地方で完全に顔を隠していても『クロちゃん』って声をかけられるんですから。もちろん好意的に話しかけてくれる人には『ありがとう』って気持ちもありますけど、あまりにもバレすぎです。いきなり話しかけてきて『今日は何を食べたんですか』って聞いてくる奴とか『水曜はどこにいるんですか』とか聞いてくるやつもいて、困っちゃいます!」

 『水曜日のダウンタウン』がきっかけで、仕事とプライベートの境界線が崩壊してしまったクロちゃん。毎日が気を抜けない状態だが、その中でも「1番怖かった」と振り返るのが、2017年08月24日に放送された『リアルクロちゃん』。これは番組スタッフが1週間にわたり、24時間体制でクロちゃんを徹底的に監視する『クロちゃん嘘ツイート監視企画』の中で登場した、クロちゃんのリアルの姿をツイートするTwitterアカウント。新幹線で寝ている様子を勝手に撮影したり、仕事で宿泊したホテルの写真を掲載したりと、とにかくリアルタイムのクロちゃんを追いかけまわし真実の姿をツイートしていった。

「リアルクロちゃんは、もし中の人が一般人だったらいつかホントに殺されると思いました。だって、ぜんぜん見られている感じがしないし、その影がないのに僕の写真がネットに上がっているし、メッセージしても一回も答えてくれないし。怖いですよ。正直、最後に『水曜日のダウンタウンです』って明かされたときには安心しましたもん。普段はクソスタッフって思ってますけど」

「死ね」と言われても落ち込まない。そしてこれから来るモテ期に期待を寄せる

 この状況、常人ではきっと耐えられないだろう。それでも平然とフォロワーたちのことは「可愛く見える」とクロちゃんは語る。

「アンチのフォロワーも僕のことを意識して見ているうちに、いつかファンになると思ってます。好きと嫌いは表裏一体。コインのようにクルンと裏返してやりますよ。そう考えると不思議なもので、『死ね』って書かれても、『まだ元を取ってないから、死ねないから!』って突っ込めちゃうんです。あとはね、悪口を言われたら、そのあとにはいいことが来ると思ってますから」

 この底抜けのポジティブさが、「モンスター」を作り出す所以なのか……。ちなみにクロちゃんには、今年待ちわびていることがあるそうだ。

「占い師のゲッターズ飯田さんから、『7年間の闇が晴れて今年はモテ期だ』って言われています。7年間闇だった意味がわからないし、まだモテ期も来てないけど、後半に入ってギュッと上がると思っています。今年の目標としては10人の彼女候補を見つけて、そこから運命の一人を選びます。“レイちゃま”よりずっといい女と付き合います!」

 “レイちゃま”とは、2017年12月27日に放送された、次の日にクロちゃんに起こる出来事を予言する『フューチャークロちゃん』に登場した仕掛け人でモデルの小林レイミのこと。クロちゃんの恋心を利用したドッキリで、最終的に恋に破れ号泣するクロちゃんの姿が流れ、反響を呼んだ。さぞかし当時は苦しかったのではと思いきや、それを消し去ってくれるような最高に嬉しい出来事があったという。

「その後、家でヤケ酒を飲んでいたら、『フューチャークロちゃん』のアカウントから『10分おきに嘘ツイートし続けないと酷い事をされる』って予言されて、頑張ってツイートしていたんです。そしたらVTRを見ていた松本さんが『酔ったクロちゃん、めちゃめちゃおもろいな』って言ってくれて、嬉しかったですね。“酔った”という言葉を気にせず『クロちゃんめちゃめちゃおもろいな』って部分だけ何度も頭の中で反芻させています」

 最後に、現在の人気要因となった『水曜日のダウンタウン』に感謝しているのかと尋ねてみた。

「(苦笑いを浮かべながら)う〜ん、難しいな。『クロちゃん面白い』と言われることも増えて嬉しいんですけど、冷静に考えると好感度が上がってないんですよね。あとはこれだけ番組に出ているのに、スタッフが一人も僕と仲良くなってくれないことには超腹立ってます!」

(文・氏家裕子)

Information

『水曜日のダウンタウン』DVD 第10巻
9月26日(水)発売

<初回限定特別版>
DVD『水曜日のダウンタウン第10巻』+ 目隠しクロちゃんソフビBOXセット 
<価格>¥4,800(税抜)
<収録内容>
クロちゃん未来と嘘と恋SP
その嘘にまみれた驚きの私生活が明るみとなったきっかけから
嘘ツイートに突きつけられたリアル… モンスター化…
そして、嘘の果てにたどり着いた本気の恋とその未来…
半年以上に及ぶクロちゃんの所業を未公開映像を追加し一本にまとめた特別編
・「起きたら人がいる」が結局一番怖い説
・リアルクロちゃん
・寝たら起きない王決定戦(モンスタークロちゃん)
・フューチャークロちゃん

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!