アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • ビューティ
  • にーな’sりさーち Vol.2 今年のスーパーフードは『ジャパニーズケール』がトレンド!

にーな’sりさーち Vol.2 今年のスーパーフードは『ジャパニーズケール』がトレンド!

 90年代のCMで「まず〜い!もう一杯!」というキャッチフレーズが話題となった『キューサイの青汁』。いま、そんなイメージから一変。粉末タイプでもっと飲みやすく、アレンジもしやすい『Kale de Kale Fiber』を使ったお洒落なオリジナルドリンクを飲める「Q’SAI Kale Cafe 表参道」が誕生。モデル・伊藤ニーナが早速リサーチしてきました。“スーパーフード”としても呼び声の高い日本製にこだわった「ジャパニーズケール」でニーナが“うま〜い!もう一杯!”なドリンクに出会えるのか!?

『Q'SAI Kale Cafe 表参道』の店内。4種類のドリンクメニューが用意され、すべて無料!!

『Q'SAI Kale Cafe 表参道』の店内。4種類のドリンクメニューが用意され、すべて無料!!

表参道に「青汁=ケール」のオリジナルドリンクを楽しめるポップアップカフェが誕生

 青汁で知られる食品加工品会社・キューサイのポップアップショップ『Q'SAI Kale Cafe 表参道』が東京・表参道にオープン。国産の冬越しケールを使った特別ドリンクをすべて無料で提供するということで連日、多くの方で賑わっている様子。(6月29日〜7月8日まで開催中)昨年も同場所で、ポップアップショップを開催し、10日間で延べ1万人以上のお客さんが来場。ケールファンとなったリピーターが今年も訪れてくれ、来場者数は昨年を上回るペースで賑わいを見せている。普段から、青汁ユーザーのニーナもどんなカフェなのか興味津々!
  • 緑に囲まれた「Q'SAI Kale Cafe 表参道」の入口

    緑に囲まれた「Q'SAI Kale Cafe 表参道」の入口

  • 今回のオリジナルドリンクを「Kale de Kale Fiber」で作りました

    今回のオリジナルドリンクを「Kale de Kale Fiber」で作りました

  • キューサイ広報担当/西来路 理衣さん(さいらいじ りえ)

    キューサイ広報担当/西来路 理衣さん(さいらいじ りえ)

 そもそも、ここで「ケールカフェ」を開いたきっかけは90年代に流れたアノCM。俳優・八名信夫が「まず〜い!もう一杯!」と語ったセリフで、今だに「青汁=ケール」は“苦い”ものというイメージが定着してしまった。それを払拭するために、女性が多く訪れる表参道で「ケールの魅力」をアピールするに至ったということ。

 経緯を話してくれたのは、キューサイ広報担当の西来路 理衣さん。健康になれる上に、おいしく飲めるという新たな提案を行い、健康志向の女性を中心に、体にいいケールを使ったドリンクの魅力をアピール。おまけに、インスタ映えもしちゃうお洒落なオリジナルドリンクも楽しめちゃうんです。

そもそも「ケール」って、どんな野菜だっけ?ニーナ、獲れたてのケールを丸かじり!!

店内に天然ケールが置いてある!葉っぱのあまりの大きさにニーナもニンマリ!

店内に天然ケールが置いてある!葉っぱのあまりの大きさにニーナもニンマリ!

 そもそも「ケール」とは、食物繊維をはじめ、ポリフェノールやビタミン、β-カロテン、カルシウムや葉酸といった、美容に嬉しい栄養素が豊富で“葉野菜の女王”と呼ばれている。
  • ビタミンcはイチゴの約1.3倍の含有量

    ビタミンcはイチゴの約1.3倍の含有量

  • ルテインはホウレン草の約2.14倍

    ルテインはホウレン草の約2.14倍

  • 葉酸はかぼちゃの約1.5倍の含有量

    葉酸はかぼちゃの約1.5倍の含有量

 ブロッコリーはケールのつぼみから進化して生まれ、キャベツはケールが結球して誕生したといわれている。ケールは普段私たちが食べている野菜のルーツでもあるという。

 食物繊維が多いことから、インナービューティーにももってこいで、“スーパーフード”としても注目されている。都内ではお鍋や、スムージーの店でも見られ、これからの季節、ドリンクで楽しむのが一番摂りやすい方法といえる。

西来路さんから”生”ケールの試食を薦められるニーナ

西来路さんから”生”ケールの試食を薦められるニーナ

 すると、西来路さんから「ケールの葉っぱを食べてみませんか?」と提案。
 ニーナの顔を覆い隠すほどの大きい葉を渡され、そのサイズに驚くニーナ。キューサイのケールは農薬不使用で育てられているので、そのままかじりつけるとのこと。
葉をちぎって、一口食べたニーナは「にがいっ」の声。

「茎も試食してみてください」と薦められ、ニーナがトライすると意外にも今度は「甘い!」と感激していた。茎には水分がたっぷり含まれているので、苦みや青臭さもなく、甘みを感じられるのだそうだ。
  • 恐る恐る茎をかじるニーナ

    恐る恐る茎をかじるニーナ

  • 葉と違い、思いのほか茎は甘かった

    葉と違い、思いのほか茎は甘かった

「青汁」を4種類の「オリジナル・ケール・ドリンク」に大変身!ニーナのお好みテイストはどれか!?

  • トッピングしたクリームチーズを食べるニーナ

    トッピングしたクリームチーズを食べるニーナ

 最初に飲んだのは、<ケールチーズティー>。クリームチーズにケールを混ぜたものをトッピングした紅茶ベースのドリンク。台湾発祥でロサンゼルスなど海外で「チーズティー」というのがインスタ映えしていると話題に。「今後、日本でもブームが来る」と西来路さん。スイーツ感覚で楽しめる一品となっている。

 チーズと紅茶という組み合わせに、「初めての新食感!ジュースぽっくない。チーズと紅茶が合う!」とニーナ絶賛。「じっくり味わって飲みたい」とかつて経験したことがない味わいに好印象を抱いていた。
【ケールチーズティー】レシピ(1杯分)
・Kale de Kale Fiber 1本
・コンデンスミルク  8g
・クリームチーズ   20g
・紅茶        80ml
・牛乳        40ml
・氷         適量

チーズと紅茶の相性の良さに驚いたニーナ

チーズと紅茶の相性の良さに驚いたニーナ

 ケールとプロテインを掛け合わせたドリンク<ケールハイパー>。プロテインと同様に、刺激された筋肉が修復しようとして栄養を取りこみやすくなっている ジムの運動後に飲むと効果があるとお薦め。ココア味なので、ケールの苦みが消えており、緑の野菜を摂りたいけど、苦手な人にはもってこいのドリンク。

 ニーナは「野菜とココアの相性がいい!プロテインが入っているから、一食置き換えても、お腹いっぱいになりそう」と組み合わせの妙に感心していた。
【ケールハイパー】レシピ(1杯分)
・Kale de Kale Fiber  1本
・水          60ml
・プロテイン(ココア味) 7g
・牛乳        80ml
・氷         適量

  • 一番のお気に入りに出会えたかも!「ケールジンジャー」の味が合うみたい

    一番のお気に入りに出会えたかも!「ケールジンジャー」の味が合うみたい

 青汁炭酸という新感覚の<ケールジンジャー>。ケールの苦さが炭酸で引き立つという一風変わったドリンク。ケール好きな人にはおススメのドリンクとなっている。

 「私、これが一番好きかも!」と意外にもドハマリ宣言をしたニーナ。「風味がさわやかになって、ケールを味わえる」と日ごろ青汁を飲んでいるだけにお気に入りの様子だった。
【ケールジンジャー 】レシピ(1杯分)
・Kale de Kale Fiber  1本
・水          60ml
・ジンジャーエール  80ml
・氷         適量

 ケールにグレープフルーツジュースをミックスした<トロピカルケール>。『Q'SAI Kale Cafe 表参道』での一番人気がこのドリンク。柑橘系の味とケールの相性がよくケール初心者に最適。

 「ケールの苦さがさっぱりするので飲みやすい。この暑い季節にはぴったり!ゴクゴクいけちゃう」とニーナはすべて飲み干していた。
【トロピカル ケール 】レシピ(1杯分)
・Kale de Kale Fiber  1本
・水          60ml
・ピンク グレープフルーツジュース 80ml
・氷         適量
 普段から青汁ユーザーのニーナは「朝とか、<ケールジンジャー>で栄養が取れるから、便利かも!」と語りながらも、しっかりと4種類のレシピをメモに書き留めていた。手軽に飲めるし、おまけに”スーパーフード”としての機能もあるので、インナービューティーにも効きそう!と”美”への追求に余念がないニーナ。しっかりと「うま〜い!もう一杯!」に出会えました。皆さんもご自宅で4種類のオリジナル・ケール・ドリンクをお試しあれ!

【商品情報】

Kale de Kale Fiber
今回のオリジナル・ケール・ドリンクで使用した粉末タイプの『Kale de Kale Fiber』。
内容量:21g(3.5g×6本)、通常価格990円(税込) 6月27日(水)よりWEBサイトと東京都内の2店舗で期間限定にて販売します。
http://corporate.kyusai.co.jp/

【店舗情報】

  • 緑と木目調の落ち着いた雰囲気の「Q’SAI Kale Cafe 表参道」

    緑と木目調の落ち着いた雰囲気の「Q’SAI Kale Cafe 表参道」

「Q’SAI Kale Cafe 表参道」
東京都渋谷区神宮前4-26-18
「ベーカリーカフェ426 表参道」
期間:7月8日(日)まで
営業時間:12時〜20時

にーな’sリポート

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!