アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 新垣結衣出演、GMOクリック証券新CMの続編が放送中! 「人生は何か?」その答えの全シリーズを振り返る

新垣結衣出演、GMOクリック証券新CMの続編が放送中! 「人生は何か?」その答えの全シリーズを振り返る

 女優の新垣結衣が出演するGMOクリック証券の新テレビCM「Life is Belief」が1月9日から放送開始され、話題を呼んでいる。同CMは、「人生とは何か」を探し続ける「Life is」シリーズの最新作。昨年12月に放送開始した「Life is Precious」篇の続編で、“大切なもの”を探すため真剣な眼差しで走り続けていく姿が印象的だ。前作とはまた違う表情が見られる今作の見どころを紹介するとともに、2015年から放送されてきた全シリーズを改めて振り返る。

「私は、ブレずに生きたい」信念を持つ凛とした表情に魅了される!

 GMOクリック証券は、株式やFXなどの投資関連の商品を扱う、初心者にも優しいインターネット証券会社。新垣結衣の起用理由は、投資未経験の人やこれまで同社を知らなかった人に興味を持ってもらうためだ。2015年1月より放送されている同CMシリーズは、新垣の持つ親しみやすさがマッチし、大きな反響を呼んでいる。

 今作ではその新垣が、信念を持って自分らしく一生懸命に生きる女性を演じている。前作の「Life is Precious」篇よりも走るシーンが多く、「私はブレずに生きたい」「少なくとも、一生懸命駆け抜けたい」というセリフとともに、真剣な表情で走り続ける姿からは、強い信念のほか「飾らず真っ直ぐに生き続けたい」という等身大のメッセージを感じ取ることができる。

“大切なもの”を探して、走り続けた先にある景色とは?

 改めて、今作のCMのストーリーを紹介しよう。物語は、やわらかな朝日が差し込む居間のソファーで読書をする姿からスタートする。やがて「大切なものは、いつも逃げ足が速くて」とのナレーションとともに外へ。「やっと見つけたと思ったら、全然ニセモノだったりもして」…そう語り湖畔を走る姿からは、新垣が“大切なもの”を懸命に探す想いがオーバーラップしていく。
 だが魂を込めて人生を走り続けていれば疲れてしまうもの。そんな普遍的な苦しみを緩和するように、雨宿りで休む新垣が「それでも、何とかなりますよ」と語りかけてくれる。いつしか神秘的なドレスに身を包んでいた新垣の顔には、人生の辛さを象徴するようなメイクが。その姿で森を駆け抜けていく姿と「私はブレずに生きたい」「少なくとも一生懸命駆け抜けたい」のメッセージが重なり、ついにクライマックスへ。夕日の見える高台で見せた笑顔は、彼女なりの答えを見つけた証なのだろうか――。
 イグアナや猫など、動物との触れ合いも描いてきた本シリーズ。今作ではトナカイと触れ合うシーンを見ることが出来る。走り続けて迷い込んだ先で見つけたトナカイは、“大切なもの”が見つかる神秘の森への道先案内人? それとも? そんな神秘的な映像にも注目だ。
 では、これまで放送されたシリーズを1つずつ振り返っていこう。

第1弾「Life is a Journey」「Life is Fun」篇

 「人生で本当に大切なものはいつも目に見えない」。「〜Journey」篇では、そんなナレーションとともに新垣は“本当に大切なもの”を探す旅に出る。荒野を歩き、居合わせた外国人に「いろいろ大変だな」と話しかけられた新垣は「だから、面白い」と回答。船上で操舵をする「〜Fun」篇では「先のことはわからない」と言われ「分かっても気にしない」と毅然と答える。何が起こるか分からない人生。その人生に、ありのままの姿で立ち向かおうとする新垣に多くの視聴者が魅了された。

第2弾「Life is Art」「Life is Drama」篇

 探検家風の衣装でロングヘアをなびかせながら旅を続ける「〜 Art」篇。ふと道すがら、子供たちが石を積み上げている様子が目に入る。「何を作ってるの?」と問う。これへの子供たちの答えは「おっぱい車」。照れたような怒ったような表情を見せる新垣のキュートさは必見。また「〜 Drama」篇ではイグアナに遭遇。「oh ロミオ!」と求愛するもイグアナはどこかに……。気を取り直した新垣は「(人生の)主人公になろう」という言葉とともに旅を続けていく。

第3弾「Life is Love」「Life is a Wonder」篇

 薄紫の花が一面に広がる平原を歩く「〜 Love」篇。「1人で愛を育むことはできない」と語る新垣は、喧嘩をする老夫婦と出逢う。喧嘩だって1人では出来ない、そんなメッセージを込めて新垣は「愛し合おう」と視聴者に呼びかける。「〜Wonder」篇では「人生にはサプライズが必要だ」と新垣。そこにいた子供にもらったフルーツの味に驚く…。このサプライズに、「今を生きよう」と身を引き締める。

第4弾「Life is Sharing」「Life is a Challenge」篇

 「〜Sharing」篇では猫と共演。雪が降る中、マフラーを巻いた新垣はある山小屋に到着。そこにいた老人と猫との“小さな幸せ”を感じられるやり取りを通して「幸せをシェアしよう」のナレーションが語られる。「Challenge」篇では、その山小屋で温かい飲み物を飲んでいたところ、猫が屋根近くの高さに干してあった魚を狙ってジャンプ。見事成功した猫を見て「願いが叶うこともある」とひとりごと。どんな夢でも、願わなければ叶わない、ということを感じさせられる。

第5弾「Life is Going on」「Life is Beautiful」篇

 これまでとテイストが変わり、全編自撮りによるドキュメンタリーに。「〜Going on」篇では、朝の目覚めから「おやすみ」と眠りにつくまで、その一瞬一瞬で新垣の素の表情が垣間見られる。「続け、私の人生」。そんなナレーションからは、人生は出逢いの積み重なりで続いていっているのだという想いが感じられる。また「〜Beautiful」篇では、砂浜で、あまりの夕陽の美しさに涙を流す新垣の姿が。「人生は時々、美しい」と泣き笑いする表情は必見だ!
第6弾「Life is Precious」篇 特集はこちら

“人生”の追求、その答えを導く自然体なメッセージを発信

 同CMシリーズは、GMOクリック証券のCMスペシャルサイト「CMアーカイブ」内で全て見ることができる。

 「人生とは何か?」「人生で“本当に大切なもの”とは?」。旅を通して、この命題を追い続けた同CM。その一つひとつが実際の人生で起こる1コマ1コマのようで、飾らず、感じたままに生きることがどれだけ大事か、心が洗われるような思いもする。そして無理に抗ったり背伸びしたりしない自然体な大人の雰囲気。新垣の印象と同CMのメッセージがピッタリと一致した映像に仕上がっている。CMスペシャルサイトを訪れて、ぜひ全シリーズをチェックしてほしい。

 シリーズ全編を通して追求してきた「人生」は、投資というライフプランに関わる製品を扱うGMOクリック証券としての姿そのものなのかもしれない。

(文:衣輪晋一)
GMOクリック証券 新垣結衣 CMスペシャルサイト

Sponsored by GMOクリック証券株式会社

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!