• ホーム
  • 映画
  • 本田翼『長崎女子校サプライズ訪問に密着☆高校時代に戻りたい!?たくさんを恋をして!』

本田翼『長崎女子校サプライズ訪問に密着☆高校時代に戻りたい!?たくさんを恋をして!』

本田翼と三木孝浩監督が映画『アオハライド』のロケ地・長崎の女子高をサプライズ訪問! 大歓声が沸き起こった教室では、感激して涙を流す生徒も……そんな様子を密着動画レポート☆ 長崎市に聖地認定された同作の稲佐山展望台でのセレモニーもCHECK! ちょっとしたハプニングも!?

本田翼に密着☆女子校サプライズの舞台ウラも大公開!

部室に響き渡った嬌声!生徒たちとの交流も

 本田翼と三木孝浩監督が、『アオハライド』の公開にあわせて、ロケを市内各所で行った長崎県長崎市を訪れた。本田は撮影以来、約7ヶ月ぶりの長崎。現地に到着したふたりがまず向かったのは、長崎女子高校。長崎の代表的な郷土芸能である“龍踊り”(じゃおどり)を、女子のみで行っている日本唯一の団体が、同高の龍踊部。そんな部活の部員たちが集まるミーティング中の教室に、突然ふたりが現れると……!

 ふだんは、凛とした姿で伝統芸能を力強く踊っている部員たちだが、本田のサプライズ登場に驚きの歓声を上げながら、拍手して手をふるなど大騒ぎ! 長崎で映画の撮影をしていたことは知っていたが、見には行けなかったという部員たち。みんな笑顔でふたりに声をかけるが、なかには感激のあまり泣き出す生徒も。そんな狂騒がいちだんらくすると、本田はロケ地の思い出や撮影の合間に長崎の街を楽しんだことを話したあと、生徒たちに龍踊りについて質問するなど、つかのまの交流を楽しんだ。

 その後、中庭に移って龍踊りを見学することに。ついちょっと前まで本田に会えてはしゃいでいた生徒たちだったが、宝珠と、長さ20メートル、総重量100キロを超える龍体と龍頭をかつぐと表情が一変。龍の鳴き声や雷を表す印象的な楽器の音に合わせて、圧倒的な迫力の舞を披露した。本田は「すごくパワフル。カッコよかった」と感銘を受けた様子。最後は全員で記念撮影をして、お互いに名残惜しみながら笑顔で別れた。

素敵なカップルが誕生するスポットに☆

 続いてふたりは、長崎市によるアオハル(青春)聖地認定セレモニーに出席するために、観光名所であり、ロケ地にもなった稲佐山展望台へ。途中の長崎市が一望できるロープウェイでは、撮影中に宿泊したホテルを眺めながら、ロケの思い出を語り合った。が、本田は坂の多い市内を駆けまわるシーンが多く、ローファーを3足履きつぶすほどハードだった撮影をグチる一幕も……。そうこういいながらも、深夜までトランプをしながら話をしていたことや、早朝の朝焼けのなかでの撮影で無性に叫びたくなったことなど、同年代のキャスト同士で青春を追体験できた日々を思い返し、懐かしげな顔をみせた。

 展望台で行われたセレモニーには、長崎市長の田上富久氏も出席。記念プレートを受け取り、展望柵へメッセージとサインを書き込むと「素敵なカップルが誕生するスポットになってくれたらうれしいし、幸せです。思い入れがある場所なので、聖地としてみんなの記憶に残ってくれれば」(本田)とコメントした。

 その後は、ロケ地巡りへ。撮影地を改めて周るのは初めてという本田は、どこか楽しげな様子。大浦天主堂とグラバー園を訪れると、三木監督と撮影時のさまざまな出来事を語り合いながら思い出にふけった。

 最後にこの日を振り返った本田は「(サプライズ訪問で)龍踊部のみんなが驚いてくれてよかった。だれ? ってなったらどうしようかと思っていました(笑)。部活の仲間ってずっとつながっていくんですよね。みんな熱中できることがあって、いろいろなことを学んで素敵な大人になっていくんだろうなって思うと、私も高校時代に戻りたくなりました(笑)」。そして、劇中で青春を突っ走った本田に女子高生たちに向けての恋愛アドバイスを聞くと、「たくさん恋をしておいた方がいいと思う。高校時代にしかできない恋愛を。大人になってからすごく記憶に残っているから。私はできなかったから願望ですけど(笑)。でも、みんなの長崎弁がかわいかった」と満面の笑みを浮かべた。

>> 本田翼インタビュー「女の子らしくしたい気持ちもある… 」

アオハライド

 中1の頃、お互いに淡い想いを抱きつつ、離ればなれになってしまった双葉(本田翼)と洸(東出昌大)。高2の春に再会するも、どこか人が変わってしまったような洸に双葉は戸惑う。だが、そっけない言動に隠された洸の優しさは昔のままだった。そんな洸に惹かれてしまう双葉。ふたりと仲良くなるクラスメイトの修子(新川優愛)と小湊(吉沢亮)と悠里(藤本泉)。双葉に好意を寄せる冬馬(千葉雄大)。双葉と洸の間に立ちはだかる唯(高畑充希)の存在。徐々に明らかになっていく空白の4年間に隠された洸の秘密。青春のやるせなさにもがきながらも、双葉と洸の恋が再び大きく動き出していく……。

監督:三木孝浩
出演:本田翼 東出昌大 新川優愛 吉沢亮 藤本泉
【公式サイト】(外部サイト)【予告編】(外部サイト)
2014年12月13日(土)全国東宝系にてロードショー
(C)2014映画「アオハライド」製作委員会 (C)咲坂伊緒/集英社

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!