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(更新: ORICON NEWS

世界に誇る日本の食文化を次世代に『TOKYO ICHIBA PROJECT』

時代のニーズと共に進化する「市場」

 また、場内を抜けると、市場から家庭まで食材が届くまでの過程や豊洲新市場の概要がパネル展示されているエリアも。築地市場で働く人々のメッセージも寄せられており、豊洲新市場に対する思いや期待が感じられた。

 その後、一行は大田市場に移動。同市場は水産物、成果物のほか花きを取り扱う、都内で一番新しい中央卸売市場。東京ドーム8個分といわれる広さを誇り、荷捌場は雨天時でもスムーズな輸送ができる屋根付き。24時間360日管理されている低温立体など、衛生的面への配慮も徹底されており、時代のニーズに沿った輸送技術の進化を体感することができる。

食の情報を発信する「豊洲新市場」構想

 新市場用地となる豊洲地区は、それらの問題を解決するための十分な敷地面積と交通経路を有しており、震災による液状化や土壌汚染の対策も万全に進行中。競り場を間近に見られるツアーや新鮮な食材を使用した料理教室など、民間が中心になって具体化するイベントも積極的に行い、食関連の情報を発信する“千客万来施設”を目指すという。

 そんな市場の現状と未来を次世代に伝えるべく、小学生向けのバスセミナーも2月22日に開催することが決定。築地市場、大田市場、豊洲新市場用地をバスで巡るツアーで、子どもたちは“こどもICHIBA記者”として施設内を見学しながら、市場の機能やそこで働く人々について取材するほか、子どもならではの視点で市場の“イマ”と“ミライ”を発表するワークショップも行う予定。本セミナーへの参加は、『TOKYO ICHIBA PROJECT』公式ページ内より申し込み可能。申し込みは2月10日まで(希望者多数の場合は抽選)。

 「食の安全」に注目が集まる昨今、日本の未来を担う子どもと共に、新たな市場から生まれる豊かな暮らし、受け継ぐべき食文化に想いを馳せてみてはいかがだろうか?

前のページ>>築地から移転「新市場」 私たちの暮らしはどう変わる?

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