(更新:)
ORICON NEWS
知るだけで「なぜ買ったのか・・・」の後悔が減る 物欲と上手に付き合う方法
本当に欲しいモノ、必要なモノは買い、後悔するモノ、不要なモノは買わない。コレがきっちりできることこそ、ムダ使いのない幸せなお金の使い方ではないだろうか。
どうやら“間違った買い物”をしてしまうのは、脳に原因があるらしい。脳科学者・菅原道仁氏に、そのメカニズムと“ムダ使い”を回避する方法を教えてもらった。
「食欲も睡眠欲も性欲もそうですが、人が“これをしたい”という欲を持つと、その欲を達成することへのモチベーションが生まれます。これは人間が生きる上で必要不可欠なことですね。そして、欲を満たそうとするとき、期待感やワクワクが生まれます。このとき、脳内ではドーパミンという物質が出ています。別名“脳内麻薬”と呼ばれるように、脳に快楽を与えてくれるものです」。
「ダイエットしたいのに食欲が止まらないと悩んでいる人は、別の欲に注意を向けてみてください。例えば睡眠欲を満たしてあげるとか、カラオケで盛り上がったりバッティングセンターで思いっきり体を動かしたりすることで、分散させることができます。ただ、“食べたい(食欲)”、“何かが欲しい(物欲・所有欲)”は、手軽に達成できるからハマってしまう人が多いんですね」。