• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
(更新: ORICON NEWS

西川貴教 「プレッシャーは新しい自分を見出すチャンス」

「期待されることを、喜んでほしい」

より良い自分になるべく、心身ともにストイックなワークアウトを行っている西川。人生を楽しむためのコツを改めて問うと、「期待されることを、喜ぶことですかね」とゆっくり答える。その真意は…。

「期待されることをプレッシャーに感じてしまう人も多いかもしれません。でも、そもそも自分に期待してくれている人は、出来ると思ってくれているから期待してくれているのであって、出来ないと思われていたらそんな話はしない。それはもしかしたら自分にとって自信のないことかもしれない。でも、自分が気づけていないだけで、新しい可能性が見出せるチャンスかもしれないんです。そう考えると、頑張ろうと思えてくるはず。そしてその先に新しい自分を見つけることが出来たら、きっともっと人生が楽しくなると思います」

読者へメッセージ「“なまくら”でいるな。常にメンテナンスとアップデートを」

「さっきの筋肉の話と同じように、自分自身のアンテナは常にメンテナンスとアップデートをしていかなければ、あっという間に錆びていってしまうものなんですよね。興味関心ごとの拾い方、拾った後の広げ方、発言時のタイミングの取り方、言葉の選び方、すべて自分自身を作り出しているものって、それらのアンテナをしっかりとメンテナンスして、アップデートしているかが重要。僕は“なまくら”でいたくないんです。

よく、年齢を重ねていくと、新しいことを始めるのが面倒くさかったり、恥ずかしかったりで、なかなか始めることができないんですけど、僕は何かを始めるのに早いとか遅いとかは関係ないと思っています。どんな時でも始めたいなと思った瞬間に動き出したい。そうしないと、アップデートがされずに、どんどん自分の魅力が減ってきてしまう。僕はそうはなりたくないし、みんなにもそうなってほしくない。初めはみんな誰だってアマチュアなんだから、面倒くさがらず、恥ずかしがらず、どんどん色んなことに挑戦していってください」

T.M.Revolutionとしてデビューして20年。本書が20年目のプロフィール本だとしたら、これから先の西川貴教としての20年はどう生きていくのか。最後に今後の話をしてくれた。

「僕は、まだまだ本気で天下を取りに行きたいと思っています(笑)。もっともっと有名になって、たくさんの人に会って、いろいろな場所に行って、多くのものに触れたい。そしてそこで培ったものを、自分なりの方法で表現をしていきたいと思っています。20年先の40周年も、70周年も、今のように当たり前のように迎えていきたいですね」

(取材・文 / 大原 絵理香)
(写真 / KayN)
Information
『おしゃべりな筋肉―心のワークアウト7メソッド―』
(新潮社) 1300円

T.M.Revolutionデビュー20周年記念企画の締めくくりとして出版。「西川貴教=前向きで明るく社交的? 元々はネガティブで人見知り、ワーカホリックな僕でが、心身共に鍛錬を積み重ねてここまでたどり着きました──」。T.M.Revolutionとしてデビューして20年。幾多の失敗を経て学んだ経験を元に、今日から始められる7つの「心」の鍛え方を綴っている。

出版社公式サイト http://www.shinchosha.co.jp/book/350991/
<インタビュー動画>『20年後、天下を取りたい』 仕事観・人生観を西川貴教が語る

あなたにおすすめの記事

 を検索