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趣味特集:『楽しい身体作りを、はじめよう。』

Topics
P1.男の“身体作り”にいい3つのこと
P2.楽しく鍛える、ズバリな方法
P3.余った時間の「1分筋トレ」

楽しく鍛える、ズバリな方法

“楽しく”身体を鍛えることの効果と効率がわかったところで、具体的にはどうしたらいいか。地道な筋トレは、それ自体が楽しいと思えるならやるべき。けど、目的が曖昧ゆえに「ドーパミンの分泌」と「モデリング」がハマリにくい。なら、楽しいと思えるスポーツを趣味にしてしまうのが手っ取り早い方法だ。さらに、上達のために補助的に筋トレを始めるという人も多い。スポーツは、楽しくて身体も鍛えられる、まさに一石二鳥の趣味。
大人になってから始めたい、「ドーパミン効果&身体作りにいい」スポーツ系趣味9選

◆ヨガ
カラダの効果:柔軟性と体幹UPにより四肢のパフォーマンスが上がる
快楽ホルモン:呼吸を整えリラックスできる。感情をコントロールできる
補助的筋トレ:ウェイトを付けたスクワットで体幹をさらにUP
◆トレイルラン
カラダの効果:下半身、なかでもふくらはぎと太もも前の筋力UP
快楽ホルモン:自然を感じて気持ちがいい。ゴールしたときの達成感
補助的筋トレ:太ももウラの筋肉を鍛えるスクワット
◆サーフィン
カラダの効果:体幹、後背筋(パドル筋)が鍛えられ、逆三角形BODYに
快楽ホルモン:自然の恩恵に感謝できる。ストレスが波に消えていく感覚が気持ちいい
補助的筋トレ:ヨガで体幹UP。ケガ防止のストレッチ
◆ボルダリング
カラダの効果:握力、腕・足の筋肉、体幹が鍛えられる
快楽ホルモン:身体と同じぐらい頭を使うから、脳が活性化されて気持ちいい
補助的筋トレ:体幹トレーニング。肩・腕・胸を鍛える腕立て伏せ
◆登山
カラダの効果:太ももウラとおしりの筋力UP。大きい筋肉を鍛えると代謝があがる
快楽ホルモン:頂上から景色を見たときの達成感と気持ちよさ。ほどよい疲労感
補助的筋トレ:ももウラの筋力UPのためのスクワット
◆サイクリング
カラダの効果:太ももとおしりの筋肉が鍛えられる。代謝があがる 
快楽ホルモン:スピードを出して風を切るときの爽快感
補助的筋トレ:ももウラの筋力UPのためのスクワット
◆スイミング
カラダの効果:後背筋が鍛えられ、逆三角形BODYに
快楽ホルモン:水の中で無になれる感覚が気持ちいい。距離や記録を縮めたときの達成感
補助的筋トレ:肩・腕・胸に効く腕立て伏せ
◆ランニング
カラダの効果:瞬発力系の筋肉が分解され、持久力系の筋肉が付く。脂肪が燃焼される
快楽ホルモン:走りながら考え事をするとうまく整理ができる。スッキリした気分になる
補助的筋トレ:足腰を鍛えるためのスクワット
◆格闘技
カラダの効果:全身の筋肉を使う。後背筋が発達し逆三角形BODYに
快楽ホルモン:攻守の駆け引きとカラダの使い方に頭を使い、脳が活性化される。勝ったときの高揚感
補助的筋トレ:スクワット、腕立て伏せ、腹筋、体幹すべて

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