ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

AKB48板野友美が『もやしもん』でアイドル役 7月8日は“菌労感謝の日”に

■そのほかの最新写真ニュース一覧はこちら

 人気アイドルグループ・AKB48板野友美が、あす8日スタートの実写ドラマ『もやしもん』(フジテレビ系)に出演することが7日、同局での会見で発表された。主人公らが通う某農大の収穫祭にゲストとして招かれるアイドル・タナキョー(=田中恭子)役で、ソロのアイドル歌手を演じる板野は「普段はメンバーと踊っているけど初めて“菌”と一緒に踊った。撮影では1人だったけど、CGの出来上がりでは菌と一緒でビックリでした」と“異色ユニット”の感想を語った。また、放送開始の7月8日が“菌労感謝の日”に制定された。

実写ドラマ『もやしもん』新キャスト発表会、アイドルの“タナキョー”役を演じるのはAKB48の板野友美 (C)ORICON DD inc. 

実写ドラマ『もやしもん』新キャスト発表会、アイドルの“タナキョー”役を演じるのはAKB48の板野友美 (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは漫画家・石川雅之による“世界初の菌マンガ”として人気の同名コミックが原作。“連ドラのようなアニメ”というコンセプトの深夜アニメ枠“ノイタミナ”初の実写作品で、同作は2007年にもアニメ化されている。菌を肉眼で見ることができる主人公・沢木惣右衛門直保(中村優一)が通う農大の仲間たちとさまざまな菌が織りなす日常を描き、実写版では原作の石川自らが一部の脚本を手がけたオリジナルストーリーも展開される。

 中村は農大のつなぎ、長谷川遥役の加藤夏希はボンデージに白衣と、主要キャストの2人もおなじみの役衣装で登場。原作では背が低いことを気にしている直保だが、自身は177cmの中村は「原作ファンの皆さんに謝りたいことが…ちょっと僕、背が高いので、それだけ申し訳なくて謝っておきたくて。皆さん高いヒールを履いてくれてるんですけど」と自ら切り出し謝罪。加藤も「現場でも『何ででかいの?』ってなってたよね」と笑い飛ばした。

 すでに第1話を観賞した中村は「撮影は(2009年)12月〜1月だったのに、CGで季節まで変わって、寒々しい景色が春になってた。葉っぱなんてなかったのに…」とCGの高技術に驚きの表情。加藤は「原作ではここで足を組んで…とかやってたら、見えちゃいけないモノまで見えちゃったり」と独特の衣装ゆえの苦労を明かした。さらに最後に中村は「この『もやしもん』が『劇場版 もやしもん』として3Dでやれたらいいなと思います」と七夕に願っていた。

 実写版『もやしもん』は、7月8日(木)深夜0時45分より(初回放送は深夜1時より)同局系でスタート。関西テレビは13日(火)深夜1時29分より、東海テレビは15日(木)深夜2時15分より、BSフジは8月14日(土)深夜1時(※毎月最終週のみ休止)より放送開始。


 AKB48

関連写真

  • 実写ドラマ『もやしもん』新キャスト発表会、アイドルの“タナキョー”役を演じるのはAKB48の板野友美 (C)ORICON DD inc. 
  • 実写ドラマ『もやしもん』の新キャスト発表会に出席した(左から)AKB48の板野友美、中村優一、加藤夏希 (C)ORICON DD inc. 
  • 実写ドラマ『もやしもん』で主人公・沢木惣右衛門直保を演じる中村優一 (C)ORICON DD inc. 
  • 実写ドラマ『もやしもん』で長谷川遥役を演じる加藤夏希 (C)ORICON DD inc. 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索