ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

世界にたった2体のマイケル等身大フィギュアが来日お披露目

■その他の写真ニュースはこちら

 米・ロサンゼルス、ハリウッドのマダム・タッソー・ミュージアム所蔵の、世界に2体しかないマイケル・ジャクソンの等身大フィギュア(蝋人形)が27日、東京・お台場のヴィーナスフォートでお披露目された。日本での興行収入51.7億円を記録したマイケルの幻となったコンサートのリハーサルドキュメント映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』のDVD&BDの発売を記念して取り寄せたもので、同所に2月7日まで展示される。また、除幕式には同コンサートのバンドメンバーで、この日、日本デビューを果たした女性ギタリストのオリアンティがゲストとして登壇した。

まるで本物!? 世界に2体しかないマイケル・ジャクソンの等身大フィギュアがお披露目 (C)ORICON DD inc. 

まるで本物!? 世界に2体しかないマイケル・ジャクソンの等身大フィギュアがお披露目 (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 オリアンティは、同コンサートのために制作したスワロフスキーのクリスタルがきらめくエレキギター、その名も“MJ”を携えて登場。「Black & White」を演奏し、「マイケルはほとんどリハーサルの場にいた」として、一部で噂されていた“影武者”説を否定した。映画の中にも収められているマイケルが「もっと高く、もっと高く」と彼女にリクエストしていたシーンについては、「収録されているとは気づいていなくて、彼の声が高いので、そこまでギターで弾けるかなと思った。あの瞬間のことは今でも覚えている」と話し、マイケルとのエピソードを振り返った。

 また、あまりにリアルなマイケルのフィギュアを直視出来なかったオリアンティは、その隣に並び立つことを固辞。そして、「マイケルがまさにそうだった“全力を尽くすこと”と“楽しむこと”を(彼から)学んだ。3か月間のリハーサルをともにした経験で私自身がステップアップできた」と語った。

 マイケルの等身大フィギュアは、1989年に採寸されたサイズと、昨年7月から英・ロンドンのO2アリーナで開催されるはずだった同コンサートのポスターをモデルに、制作費30万ドル、約3か月をかけて制作された。大きさは177cmと等身大だが、重さは約32kgとさすがに実際のマイケルの体重とは異なる。残念ながらマイケルはこの新しいフィギュアを目にすることなく亡くなった。

 ちなみに、もう一つの等身大フィギュアは、ロンドンのマダム・タッソー・ミュージアム(現在、世界に9か所あり、ロンドンが本拠地)に展示されている“BAD”バージョン。等身大にこだわらなければ、マイケルのフィギュアは合計13体が作られており、これはエリザベス女王2世の22体に次ぐ多さだという。

 オリアンティは、オーストラリアのアデレード出身の24歳。昨年のグラミー賞授賞式でのパフォーマンスを観たマイケルが、彼女に連絡を取り、コンサートメンバーに招いた。マイケルが生前、最後に認めた女性ギタリストとして注目され、アルバム『ビリーヴ』で日本デビューを果たした。

⇒映画場面写真を公開!


 Michael Jackson

関連写真

  • まるで本物!? 世界に2体しかないマイケル・ジャクソンの等身大フィギュアがお披露目 (C)ORICON DD inc. 
  • まるで本物!? 世界に2体しかないマイケル・ジャクソンの等身大フィギュアがお披露目 (C)ORICON DD inc. 
  • 映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』のDVD&BD発売記念イベントにゲストとして登場したオリアンティ コンサートのために作った特製ギター“MJ”も持参 (C)ORICON DD inc. 
  • 映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』のDVD&BD発売記念イベントにゲストとして登場したオリアンティ (C)ORICON DD inc. 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索