ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

ジョン・キューザック、大作はもういい?



崩壊する地球、滅び行く人類……。マヤ文明が予言する2012年の地球滅亡を描くハリウッド超大作『2012』。そんな本作に主演するのは、数々の名作に出演してきた米実力派俳優ジョン・キューザック。親日家のジョンが、ORICON STYLEのインタビューに初登場!!すでに世界的な大ヒットを記録している本作について語ってくれた。


【写真】その他の写真を見る


◆人間が抱える一番の恐怖を描く


映画『2012』のワンシーン

――11月13日から公開された全米では、オープニング週末の興行ランキング1位獲得。世界的にも歴代1位(続編を除く)のオープニング成績です。見どころがたくさんある映画ですが、どういう点が訴求したと思いますか?
【ジョン】 人間が抱える一番の恐怖を描いていますが、そういうなかで、人間がどう人間らしく行動をするかということへの期待や希望が含まれています。友人や家族、仲間のことを思い、そういう人たちをもっと大切にしようという気持ちが伝わったからではないかな。日本でも1位になればうれしいですけどね。


――日本にも、ディザスター映画の巨匠、ローランド・エメリッヒの新作に関心をもっているファンは大勢います。
【ジョン】 日本には、アクションやディザスターが好きなハリウッド映画ファンの方がたくさんいますが、そのほかにも、家族や親子の絆、夫婦関係を描くドラマが好きな方が多いと聞いています。この映画は、その両方の要素がありますので、きっと気に入っていただけて、満足していただけると思います。


――完成した映画をご覧になって印象に残っているシーンは?
【ジョン】 たくさんありますけど、やはりロサンゼルスが大地震に襲われて海に沈んでいくシーンですね。映画の冒頭であのシーンがありますけど、普通でしたらクライマックスですよね(笑)。そのスケールの大きさにビックリしました。あと、立場の異なる登場人物それぞれのキャラクターが、すごくよく描かれているところもおもしろいと思います。


――本作のために特別な準備をしたことは?
【ジョン】 とくには・・・、普段通りでしたね。ただ、今回は肉体的な激しい動きが多くて。アクション・シーンがけっこうありますが、何度も繰り返しやりましたので、筋肉が悲鳴をあげていました。ですから、基本的なことですけど、ストレッチをするとか、体調の管理を心がけていました。


◆自分ではやらないかな(笑)


映画『2012』のワンシーン

――この映画を機に話題にもなっていますが、“2012年問題”をどう思う?
【ジョン】 太陽の黒点異常などの問題ですよね。僕としては、そういうことによって地球が2012年に終末を迎えるとは思っていないんですけど、たしかに地球環境をみると、温暖化などのさまざまな問題が山積しています。そういうことでは、われわれみんなが地球のことをもっと考えなくてはいけないと感じています。


――映画では、地球の崩壊を知った政府はそれを隠しますが、キューザックさんは世の中に知らせるべきだと思う?
【ジョン】 そう思います。それでパニックが起こることもあるかもしれませんが、心の準備、気持ちの整理、別れの言葉を残す時間をだれもがもつべきですし、それは人間としての権利だと思います。


――エメリッヒ監督とは初めての仕事ですね。
【ジョン】 そうです。彼はとにかく紳士だし、一緒に作品を作り上げていく共同作業者という感じです。


――キューザックさんも製作や脚本を手がけていますが、エメリッヒ監督とは映画製作に関する話もしていた?
【ジョン】 彼とはいつもそういう話をしていて、特殊効果の技術的なことや映像表現の技法など、質問攻めにしていましたよ(笑)。こういう映画に関して彼は巨匠ですから。ホントに最先端の技術に精通しています。


――ディザスター映画を自分でも撮りたい?
【ジョン】 今回の作品に出演してじゅうぶんやったから、製作としては自分ではやらないかな。too much(笑)!


――来日するときの楽しみは?
【ジョン】 日本は5度目くらいですけど、いつも時間がなくて、東京の街をもっとみたいですね。今回、実はジャパンプレミア(11月17日)が終わったら、1〜2日くらい滞在して、ゆっくりしたいと思っています。まだ予定は立てていないんですけど、東京を歩きたいですね。日本食は大好き。鮨とか日本的な食事はとても気に入っています(笑)。


ジョン・キューザック
1966年6月28日生まれ。アメリカ・イリノイ州出身。
1983年に『恋のスクランブル』で映画デビュー。その後、『シュア・シング』(1985年)『セイ・エニシング』(1989年)などの名作に主演し、注目を集める。『マルコヴィッチの穴』(1999年)で、インディペンデント・スプリット賞の主演男優賞、共同脚本・製作を務めた『ハイ・フィデリティ』(2000年)でゴールデングローブ賞の主演男優賞にそれぞれノミネートされている。今後の公開予定に『Hot Tub Time Machine』『Shanghai』『The Factory』などがある。
『2012』
(C)2009 Sony Pictures Digital Inc. All rights Reserved.

【ストーリー】
天文学や数学に長け、高度に発達しながらも謎に包まれたまま消滅した古代マヤ文明。マヤ人が記した「マヤ暦」は極めて正確なものとして知られているが、その暦は2012年12月21日に突如として終わっている。この2012年を舞台に、その終末世界と人類が生き残れるかどうかを描いたディザスター超大作。『ID4』『デイ・アフター・トゥモロー』など、過去幾度も“地球的危機”を描いてきたエメリッヒ監督がついに地球の滅亡を描き出す。
監督:ローランド・エメリッヒ
出演:ジョン・キューザック アマンダ・ピート タンディ・ニュートン ダニー・グローヴァー ウディ・ハレルソン
2009年11月21日(土)丸の内ルーブルほか全国ロードショー
予告編
公式サイト



◆『2012』特集
2012年、地球が破滅に向かう!?終末世界と生存をかける人類の姿
初公開!米専門家が語る『2012』特別映像
公式サイト
  • 2012年問題、米専門家が言及(09/11/06)
  • ハリウッド発、地球滅亡の画像に衝撃・・・(09/10/16)
  • ちょっと話題の2012年地球滅亡説・・・(09/10/02)
  • 映画『2012』R・エメリッヒ監督が来日会見(09/10/01)
  • 安めぐみ、追い込まれて結婚願望明かす(09/07/22)
  •  

    関連写真

    •  
    •  
    •  

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

    メニューを閉じる

     を検索