ドラマ&映画 カテゴリ

山下達郎、長編アニメ映画主題歌に初挑戦

山下達郎 

山下達郎 

写真ページを見る

■その他の写真ニュースはこちら

 来年、デビュー35周年を迎えるシンガー・ソングライターの山下達郎が、細田守監督の最新劇場版アニメーション『サマーウォーズ』(8月1日公開)の主題歌「僕らの夏の夢」を手がけることが9日、わかった。長編アニメ映画の主題歌を書き下ろすのは、自身の34年におよぶ音楽キャリアの中で初挑戦となる山下は「作品の素晴らしさをより一層引き立てることが出来ればと、がんばって作りました」と語っている。

 映画『サマーウォーズ』は天才的な数学力を持つ高校生の健二が、憧れの先輩・夏希とその一族とともに一致団結して世界の危機に立ち向かうストーリーを軸に、現実とバーチャル世界が交錯する“まったく新しい大家族アクション映画”。「(同作には)大きくて普遍的な愛の歌が必要」という細田監督の強い希望で、山下に主題歌を依頼した。

 その熱い想いを受けた山下は、自身の6年ぶりとなる全国コンサートツアーの真っ最中にもかかわらず楽曲制作を開始。「古き良き日本の原風景と、目くるめくサイバー・バーチャル・ワールドの乱れ打ちに、思わず仕事モードも忘れて見入ってしまいます」(山下)と映画に夢中になった。出来上がったデモ音源を聴いた細田監督も「これは“素晴らしい”ではなく“素敵”ですね」と感激していたという。

 新曲「僕らの夏の夢」を収録したシングルCDは8月中旬発売予定。


 山下達郎

【写真】その他の写真を見る


関連写真

  • 山下達郎 
  • (C)2009 SUMMERWARS FILM PARTNERS 
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索