ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『第59回紅白歌合戦』の曲目発表! 森進一、「おふくろさん」歌う

■『第59回NHK紅白歌合戦』 出場歌手・曲目 一覧

 大みそかに開催される『第59回NHK紅白歌合戦』の出場歌手の歌唱曲が19日(金)、同局から発表された。歌手・森進一は「おふくろさん」を歌うことが決定し、故・川内広範さんとの確執により封印していた名曲を約2年ぶりに解禁することになった。さらにデビュー16年目にして初出場となるMr.Childrenは、NHK北京五輪放送テーマソングとなった「GIFT」を歌うことが決定した。

森進一[08年11月撮影] 

森進一[08年11月撮影] 

写真ページを見る

 そもそも“おふくろさん騒動”の発端となったのが、06年の紅白歌合戦。原曲にないセリフを冒頭に入れて「おふくろさん」を歌った森に川内さんが激怒し、全作品の歌唱禁止を突きつけた。森も「川内作品を封印します」と宣言し、歌うことを避けてきた。だが、今年4月に川内さんが亡くなり、川内さんの長男が11月に和解成立を発表していた。

 そのほかの出場者として、初出場の青山テルマは「そばにいるね」、羞恥心 with Paboは「羞恥心〜陽は、また昇る 紅白スペシャル」、Perfume「ポリリズム」、ジェロ「海雪」を歌う。

『第59回NHK紅白歌合戦』 出場歌手・曲目 一覧
紅 組
白 組

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索