ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

2008年優秀CM、「白戸家シリーズ」人気でソフトバンクが2連覇

■その他の写真ニュースはこちら

 好感度などCMに関する調査を行っている『CM総合研究所』が10日(水)、今年度(前年11月度〜当年10月度)オンエアされたCMの中から、消費者が好感を持ち消費者評価の高かった1000ブランドをまとめた「CM-Branding評価」を発表。昨年に引き続き【ソフトバンクモバイル/Softbank】が1位となったことが、わかった。同社CMでは、女優・上戸彩らとともにお父さん犬の“カイくん”が出演する「白戸家シリーズ」が人気で、消費者の好奇心を煽った形だ。

白戸家の人々[08年11月撮影] 

白戸家の人々[08年11月撮影] 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2位は人気俳優を多数起用し、物語の続きが気になるCMを展開した【NTTドコモ/NTT DoCoMo】、3位には仲間由紀恵が出演したCMなどが人気となった【KDDI/au】がランクインし、上位TOP3を携帯電話会社が占める結果となった。昨年度も、TOP3の独占こそ逃したものの上位に携帯電話会社が並び、その傾向は今年も同様となった。

 トップ10の顔ぶれで猛追をみせたのは4位の【任天堂/Wii Fit】。遊びながら健康を管理できるなど、健康志向ブームの傾向を受けて商品がヒットし、CMも消費者の関心を呼ぶ形となった。またマイナーチェンジに合わせて、CMキャラクターに脱力系人気CGアニメ『The World of GOLDEN EGGS』を起用し、声優に俳優・小栗旬や歌手・木村カエラを迎えるなど話題となった【日産/NOTE】も前年264位から10位へと躍進した。

(調査概要:2007年11月度〜2008年10月度の12ヶ月の総集計、毎月3000人の消費者に調査したもの)


 上戸彩木村カエラ



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


関連写真

  • 白戸家の人々[08年11月撮影] 
  • 堀北真希らが出演しているNTTドコモ新CM1カット 
  • コンピレーションアルバム『Best of LISMO!』 
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索