ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『VIVANT』「TVerアワード」で2冠 堺雅人&福澤克雄氏「とても誇らしく思います」「ホッとしました」

 民放公式テレビ配信サービスのTVerが3月1日、「TVerアワード2023」を発表し、TBS日曜劇場『VIVANT』の第5話(23年8月14日放送)の配信開始後8日間再生数がドラマエピソード1位となり、特別賞を受賞した。さらに、Yahoo!JAPANにおいて「TVer」とともに検索された番組名の中で検索数1位となり「Yahoo!検索賞」も受賞した。

TBS日曜劇場『VIVANT』監督の福澤克雄氏、主演の堺雅人(C)TVer

TBS日曜劇場『VIVANT』監督の福澤克雄氏、主演の堺雅人(C)TVer

写真ページを見る

 同作は『半沢直樹』シリーズや『下町ロケット』シリーズ、『陸王』『ドラゴン桜』などを手掛けた福澤克雄氏が、演出だけでなく原作も手掛けた完全オリジナルストーリー。福澤監督と共に日曜劇場を作ってきた制作スタッフが集結し、主演の堺雅人のほか、阿部寛二階堂ふみ松坂桃李役所広司二宮和也ら豪華キャストが共演し、大スケールの中に散りばめられた緻密な伏線の展開に、ハマる人が続出した。

 堺は「何度見ても楽しめる作品の証をいただいたような気持ちで、とても誇らしく思います。本当にみんなで一生懸命作った作品なので、みなさんにいろいろな楽しみ方をしていただけたことが、とてもうれしいです」とコメント。福澤氏は「なにか成功した例に基づいて同じような作品をやるなら自信満々でいられるけど、こんな作品はほかにないですからね。このキャストを集めていますから…いやぁ、ホッとしました」と2部門受賞を喜んだ。

 そして、福澤氏は「きっとまだまだ見ていない方も多いと思うので、ぜひぜひTVerで一度は見ていただきたいなと思います」とアピール。堺は「一回ご覧になった方も、まだご覧になっていない方も、ご覧になっていない方がお知り合いにいる方も(笑)、みなさんに見ていただきたいです。TVerでの再生回数が、きっとこれからのドラマ作りのかたちを変えていくんじゃないか、まさにその過渡期にあるんじゃないかと思っているので、清き一票ではないですが、たくさんの方にご覧いただけたらうれしいです」と呼びかけた。

 なお、受賞を記念して、今作はTVerで期間限定配信される。

【TVerアワード受賞作一覧】
■ドラマ大賞
『あなたがしてくれなくても』(フジテレビ)

■バラエティ大賞
『水曜日のダウンタウン』(TBS)

■特別賞
『VIVANT』(TBS)
『夫婦が壊れるとき』(日本テレビ)
『まつもtoなかい』(フジテレビ)
『アメトーーク!』(テレビ朝日)
『ワンピース』(フジテレビ)
『薬屋のひとりごと』(日本テレビ)
『呪術廻戦』「懐玉・玉折/渋谷事変」(毎日放送)
『相席食堂』(朝日放送テレビ)
『いろはに千鳥』(テレビ埼玉)
『ラヴィット!』(TBS)
『SMBC日本シリーズ2023』

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『あなたがしてくれなくても』TVerドラマ大賞に 夫婦間のタブーに踏み込む 奈緒「挑戦になるなと思っていました」
  2. 2. 『VIVANT』「TVerアワード」で2冠 堺雅人&福澤克雄氏「とても誇らしく思います」「ホッとしました」
  3. 3. 『まつもtoなかい』初回が「TVerアワード」特別賞 再配信決定、ゲストに香取慎吾「突き詰めた最高の形」
  4. 4. 『夫婦が壊れるとき』「TVerアワード」特別賞受賞 稲森いずみ「日本の“苛烈な復讐劇”という世界観が皆さんに届いた」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索