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ビヨンセ、「ルネッサンス」ツアーを映画化 衣装のディテールまで大画面で堪能

 今年全世界で話題を集めたビヨンセの世界ツアー「ルネッサンス」と、その熱狂のステージ、そして、公演までのビヨンセの軌跡を追いかけた音楽映画『Renaissance: A Film by Beyonce』が、12月21日より日本で公開されることが決定した。

ビヨンセの音楽映画『Renaissance: A Film by Beyonce』12月21日より日本公開 (C)2023 PARKWOOD ENTERTAINMENT

ビヨンセの音楽映画『Renaissance: A Film by Beyonce』12月21日より日本公開 (C)2023 PARKWOOD ENTERTAINMENT

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 最新アルバム『ルネッサンス』で“7作連続全米初登場1位”の女性アーティスト最高記録を達成したビヨンセは、2023年グラミー賞では最多の9部門ノミネート4部門受賞を果たし、その通算受賞回数は32回という、前人未到・史上最多受賞記録を樹立した、現世代最高のアーティスト。

 5月10日のストックホルム公演を皮切りにスタートした「ルネッサンス」ツアーは、単独としては6年ぶりで、ビヨンセ通算7枚目のアルバム『ルネッサンス』収録の最新楽曲から、「Crazy In Love」「Drunk in Love」など、彼女のヒット曲の数々が余すところなく披露され、オリジナリティとメッセージ性にあふれた演出や衣装も話題を呼び、ビヨンセ史上、そしてこれまで行われた、いかなるアーティストのコンサートを凌駕する、史上最高のエンターテイメントステージとして呼び声が高い。

 ワールドツアー全体の収益は5億ドル(約750憶円)を越えると言われ、全世界的な社会現象となっている。残念ながら日本での公演は行われる事がなかったが、彼女のディスコグラフィーを彩る数々のヒット曲のステージパフォーマンスを、劇場の大画面で堪能出来るまたとない機会。

 今回の『Renaissance: A Film by Beyonce』は、コンサート映像だけでなく、公演を通したバックステージや楽屋に密着した映像も収録されており、ビヨンセのクリエイティブ制作に掛ける情熱や、「人種や性別を越えて、すべての人が自由になれる場所を目指した」とビヨンセ本人が語る、『ルネッサンス』に込められた想いが映し出されている。

 今回解禁されたメインビジュアルの近未来的で前衛的な衣装をはじめとして、各公演ごとに変化し、ステージ上で目まぐるしく変わる衣装にも注目だ。『ルネッサンス』のアルバム・ジャケットでも象徴的に登場する馬をモチーフにした数々のきらびやかな衣装を提供したアレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)、ツアーでも特に話題となった人の手が騙し絵のようにデザインされたキャットスーツを提供したロエベ(Loewe)、ビヨンセの愛称“クイーン・ビー”をイメージした近未来的コスチュームを提供したミュグレー(Mugler)などを筆頭に、グッチ(GUCCI)、ティファニー(TIFFANY&Co.)、フェラガモ(Ferragamo)、ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)、ミュウミュウ(MIU MIU)、ランバン(LANVIN)、マーク・ジェイコブス(MARC JACOBS)、デヴィッド・コーマ(David Koma)など、有名ブランドが提供した衣装を、映画館の大スクリーンであれば細かなディテールまで堪能できる事も魅力の一つ。公演ごとに異なった衣装の中から、どの衣装が劇中に登場するのかも、見どころのポイントである。

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  1. 1. ビヨンセ、「ルネッサンス」ツアーを映画化 衣装のディテールまで大画面で堪能
  2. 2. ビヨンセの音楽映画『ルネッサンス』全米初登場1位 豪華衣装と革新的ステージに目を奪われる日本版予告編

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