ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『どうする家康』“秀吉”ムロツヨシの妹役に山田真歩「魅力的な旭姫を演じたい」

 人気グループ・嵐の松本潤が主演する、大河ドラマ『どうする家康』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の追加キャストとして兄の野望に振り回される妹・旭を演じる山田真歩の出演が決定した。

大河ドラマ『どうする家康』で旭を演じる山田真歩

大河ドラマ『どうする家康』で旭を演じる山田真歩

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今作が初大河となる松本は、誰もが知る偉人・徳川家康を演じる。国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし、三河(みかわ)武士の熱意に動かされ、弱小国の主(あるじ)として生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という化け物が割拠する乱世に飛び込む。そして豊臣秀吉、黒田官兵衛、真田昌幸、石田三成と次々と現れる強者(つわもの)たちと対峙し、死ぬか生きるか大ピンチをいくつも乗り越えていく。

 山田が演じる旭は、家康を屈服させたい兄・秀吉の思惑で夫と離縁させられ、人質として家康のもとへ嫁ぎ、正妻となる。田舎育ちの純朴な心優しい女性で、自分の役目を全うしようと、懸命に家康に尽くす。

大河ドラマ『どうする家康』で旭を演じる山田真歩(C)NHK

大河ドラマ『どうする家康』で旭を演じる山田真歩(C)NHK

写真ページを見る

――『どうする家康』出演にあたって
大河ドラマなどの時代劇といえば、人の「勇敢さ」や「強さ」が武勇伝のように描かれることが多いイメージがありましたが、今回の古沢良太さんの描かれる世界は、むしろ極限状態での人の「迷い」や「弱さ」など、強いと思われていた人々の「ちょっと情けない部分」にも光が当てられていて面白いと感じました。同時に、強者の影で無言で歴史に消えていった人々の思いも掬いとられていて、凄いと思いました。

旭姫は、これまであまりスポットライトの当たらなかった名もなき人たちの声なき声を代表する一人だと感じましたので、このお役を頂いたことを責任重大に感じています。戦乱の時代に窮地に立たされた一人の女性が、武力ではなく、何で戦おうとしたのかを、旭姫を演じながら一緒に深く感じ取りたいと思っています。

また、ムロツヨシさん演じる秀吉の妹ですので、やはり兄妹の血の繋がりをどこかに感じてもらえるような、魅力的な旭姫を演じたいと思っています。

――共演が楽しみな方
私が役者の仕事を初めてまだ間もない頃、あるドラマの打ち上げで、早く緊張を解したくて飲みすぎてヘロヘロになってしまい、玄関で、座長であられた松嶋菜々子さんに靴を履かせてもらったという、今考えると身の凍るような記憶があります。松嶋さんはもう覚えてらっしゃらないかもしれませんが(そうだとうれしいのですが…)。とにかく、右も左もわからないド素人だった自分が、背中を見ながら色んなことを学ばせてもらった先輩と共演させていただくことは、とてもドキドキしますし、楽しみにしています。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『どうする家康』佐藤隆太、“秀吉”ムロツヨシの弟役「デコボコ兄弟の掛け合いをお楽しみに」
  2. 2. 『どうする家康』和久井映見、“秀吉”ムロツヨシと夫婦役「どんな風になるのか…」
  3. 3. 『どうする家康』高畑淳子、“秀吉”ムロツヨシの母役「あれよあれよと大政所に!!」
  4. 4. 『どうする家康』“秀吉”ムロツヨシの妹役に山田真歩「魅力的な旭姫を演じたい」
  5. 5. 『どうする家康』加藤清正役に淵上泰史 豊臣の命運を握る名将
  6. 6. 『どうする家康』深水元基、『真田丸』に続き“福島正則”役「そんなことあるの!?」
  7. 7. 『どうする家康』キーマン・石田三成役は中村七之助 “家康”松本潤と関ヶ原の大一番へ…
  8. 8. 『どうする家康』石田三成ら“チーム秀吉”キャスト7人を発表【役柄紹介あり】

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 大河ドラマ『どうする家康』で旭を演じる山田真歩
  • 大河ドラマ『どうする家康』で旭を演じる山田真歩(C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索