ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

日本人ギタリスト・KUNIの“ミステリアスな素顔” 米で活躍後にギターを封印…謎に迫ったドキュメンタリー映画

 ロックシーンの最先端を駆け抜けた日本人ギタリストのミステリアスな素顔に迫ったドキュメンタリー映画『KUNI 語り継がれるマスク伝説〜謎の日本人ギタリストの半生〜』が、18日から東京・渋谷のヒューマントラストシネマ渋谷から公開され、会場は多くのロックファンに沸いた。

日本人ギタリスト・KUNI(Photo by  William Hames)

日本人ギタリスト・KUNI(Photo by William Hames)

写真ページを見る

 1980年代に単身でアメリカに渡り、プロのミュージシャンとしての道を切り開いた日本人ギタリストの生き様を現在、TBSで不動産部門を担当する佐藤功一氏(60)が初めて監督した異色の作品。今後、大阪、名古屋などで順次開催される。

 同映画は「TBSドキュメンタリー映画祭2023」の出品作品。誘いを受けて「勢いで企画を提案したところ通過してしまった」と佐藤氏は言うが、作品については「中学生の頃からハードロックファンだったのですが、中でもKUNIが一推しでした。彼はLAメタルの本場だったアメリカで成功を収めた人物で、86年にアルバム『Masque』を発表して以来、これまで4枚のアルバムをリリースしてきました」と紹介。

 「当然、僕は、その全てを聴いてきました。その彼と昨年、久しぶりに再会した時、実は闘病生活だと聞かされたのです。彼はアメリカで成功したとは言っても、そのことを日本で知る人は実に少ない。だったら今こそ彼の実績を映画を通じて紹介したいと思ったのです。私も60歳を迎え『今しかできないことをやろう』『自分にしかできないことをやろう』との思いで彼の半生を描いてみたいと思った」と、自らの思いも込めて語る。

 約半年かけてKUNI本人をはじめ、関係者、海外ミュージシャンらのインタビューをし、KUNIが歩んできた人生、駆け抜けてきた時代背景、そして、ポジティブで多くの人に愛される「KUNIの人柄」を撮り続けた。特にインタビューは「KISS」のエリック・シンガーや「MR .BIG」のビリー・シーン、米ロックミュージシャンのジェフ・スコット・ソートといったステージやレコーディングで親交のあった海外ミュージシャンなど、多岐にわたっている。

 また、日本でデビューをサポートした音楽評論家の伊藤政則氏や当時、渡辺音楽出版に所属し、現在はヒップランドミュージックコーポレーションで顧問を務める田島敏氏、さらにはロサンゼルスでKUNIに住居を紹介した友人、アルコール依存症となった彼を治療を続けた医者など陰でバックアップしてきた関係者も全面的に協力している。

 佐藤氏は、KUNIについて「絶対にプロになってみせるという信念のもと、アメリカに渡り、彼は仮面をかぶってLAのミュージックシーンのど真ん中に飛び込み、ギタリストとしての地位を築き上げました。その後、日本でも音楽プロデューサーとして活躍していますが、ギターは封印した。なぜ、ギターを封印したのかも含め、ロックシーンの最先端を駆け抜けた彼の謎に迫ります。立場は違いますがWBCで日本人選手が世界から注目される中でタイミング的にも良かった」と意欲を見せる。

 ヒューマントラストシネマ渋谷のほか、24日からは大阪のシネ・リーブル梅田、名古屋の伏見ミリオン座でも公開される。

 佐藤氏は1998年にTBSに入社して以来、主に営業職として勤務。その後、BS-TBSコンテンツ編集局エグゼクティブ局長となったが、現在はTBSホールディングスのリアルティ戦略局不動産マネジメント部に勤務している。

 KUNIはギター生み出す音色の深みを完璧なまでに追求し続け、1983年に単身渡米。L.A.メタルのムーブメントの中、LAの地で孤軍奮闘していた日本人ギタリストで、メタルムーブメントを知る人物と言われている。天性のポジティヴな人柄もあり、現地ミュージシャンを従え、1986年アルバム『Masque』を発表するなど、世界中のへヴィメタルシーンにアメリカから一石を投じた日本人アーティスト。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索