ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『警視庁考察一課』追加キャストが決定 藤井流星が新米考察官役「ピュアなところやリアクションを見てほしい」

 サスペンス界のレジェンド俳優・船越英一郎山村紅葉西村まさ彦高島礼子名取裕子内藤剛志が出演する、テレビ東京オリジナル連続ドラマ『警視庁考察一課』(10月17日スタート、毎週月曜 後11:06)の追加キャストが3日、発表され、柳沢慎吾藤井流星(ジャニーズWEST)、徳永えり北野日奈子が出演することが決定した。

ドラマ『警視庁考察一課』に出演する(左から)柳沢慎吾、藤井流星、徳永えり、北野日奈子(C)テレビ東京

ドラマ『警視庁考察一課』に出演する(左から)柳沢慎吾、藤井流星、徳永えり、北野日奈子(C)テレビ東京

写真ページを見る

 秋元康氏が企画・原作・脚本を手がけるオリジナル作で、“事件の考察”を専門とした部署「警視庁考察一課」を舞台に繰り広げられるベテラン刑事たちの考察劇。訳あり刑事ばかりが集められる警視庁考察一課には、難事件の考察依頼が舞い込む。被害者は誰に殺されたのか、なぜ殺されたのか、個性豊かなクセの強いベテラン刑事たちの考察が時にぶつかり、時に二転三転しながら、真実に迫る。

 柳沢は、船越と同期で因縁の仲らしいが、難事件が起こるたびに考察一課を頼りにする捜査一課長・柳沢慎三役、藤井は、捜査一課志望だが考察一課に配属された新米考察官・藤井龍役を演じる。徳永は個性豊かなベテラン刑事たちを取りまとめる考察一課の管理官・徳永りえ役、北野は大東京警察署の庶務係・北野美奈子役を演じる。

 藤井は「秋元さんのドラマを見て考察していたので、このドラマに出演できると聞いて驚きましたし、うれしかったです。企画書を読んだとき、全員自分の知っている俳優さんたちで、すごいメンバーだなと思いました」と喜びを伝え、「皆さんすごく優しくて、物腰柔らかで、僕の肩に力が入らない空気感を作ってくださっていて、緊張はしませんでした」と撮影について語る。

 そして、「新人の役なので、ピュアなところやリアクションを見てほしい」とアピール。「ベテラン俳優さんのファンの方たちは僕のことを知らない方も多いと思うので、これを機に、僕のことを覚えていただきたいです。共演者の皆さんと一緒に面白いドラマを作りたいと思っているので、ぜひ見てください!」と呼びかけた。

【キャストコメント】

■柳沢慎吾(柳沢慎三役)

個性豊かでインパクトの強い刑事たちが集まっている考察一課で、せりふの掛け合いをワンシチュエーションで繰り広げ、斬新で面白い作品という印象を受けました。今回初めて秋元康さんの企画ドラマにご一緒させていただき、大変うれしく思っています。共演者の皆さんは今までご一緒した方々ばかりですが、久しぶりにお会いできた方もいてうれしいです。空き時間も話が尽きず、常に盛り上がっていて和気あいあいとした現場で、その皆さんがインパクトの強い役にすぐ切り替えて演じられているので、笑ってしまうことが何度かありました。捜査一課長という役柄もあり、威厳のある雰囲気を出せるように頑張っています。

そして、船越さん演じる「船越慶一郎」と、僕が演じる「柳沢慎三」は同期で、1人の女性を取り合った過去があり、ライバル視している関係性も注目ポイントですね!毎回どのように展開していくのか、すごくワクワクしているのでそこに注目していただけたらと思います!コミカルであり、パロディ要素も満載なので、子供から大人まで老若男女問わず楽しめるドラマです。10月17日スタート、月曜の夜は『警視庁考察一課」を見て、いい夢みろよ!また会う日まで、あばよ!

■藤井流星(藤井龍役)

個人的に秋元さんのドラマを見て考察していたので、このドラマに出演できると聞いて驚きましたし、うれしかったです。企画書を読んだとき、全員自分の知っている俳優さんたちで、すごいメンバーだなと思いました。この皆さんと一緒に出られるってすごくいい経験になると思います。刑事ドラマの中でも見たことのない現実離れしたドラマで、台本を読んですごく面白いと思いました。この内容も個性的な皆さんだから成立するんだろうなと想像しながらクランクインを楽しみにしていました。

そして共演してみて、皆さんすごく優しくて、物腰柔らかで、僕の肩に力が入らない空気感を作ってくださっていて、緊張はしませんでした。ジャニーズの先輩方とも共演されてきている方たちなので、いろんなお話を聞かせていただいています。

僕は新人の役なので、ピュアなところやリアクションを見てほしいです。そして、ベテラン考察官たちとのギャップが生まれる会話なども楽しんでいただければと思います。ベテラン俳優さんのファンの方たちは僕のことを知らない方も多いと思うので、これを機に、僕のことを覚えていただきたいです。共演者の皆さんと一緒に面白いドラマを作りたいと思っているので、ぜひ見てください!

■徳永えり(徳永りえ役)

「こんな夢のような企画が実現するのか…?」とスターさんたちが勢ぞろいして考察する姿を想像し、わくわくが止まりませんでした。大先輩でありスターである皆さんですが、常に笑いが絶えなくて楽しそうに現場にいらっしゃる印象です。撮影の合間に昔の撮影秘話などを話してくださり、面白い話をたくさん聞くことができて私も楽しく過ごさせていただいています。

恐れながらも私の役職が考察一課の中で1番位が高いので、学校の先生になった気持ちで皆さんをまとめたり、それぞれの特徴をつかんで接し方を変えたりしながら、粒ぞろいの考察一課をつなぐ役割になれたらと思っています。こんな豪華な皆さんの中に自分が居られる幸せを噛み締めながら、日々撮影を頑張っております。皆さまもぜひ一緒に考察しながら、ドラマを楽しんで見ていただけたらうれしいです。

■北野日奈子(北野美奈子役)

脚本を読んでいくうちに物語の中で行われているこの会話はどんなところに落ち着くのか、ワクワクしながら読み進めました。秋元先生の脚本と、小学校の時からテレビで見ていたスーパースターの皆様とご一緒させていただけることに感謝をしながら、たくさんのことを吸収できるように一生懸命頑張りたいと思います。ぜひ、放送を楽しみにしていて下さい。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索