ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

奈緒、演じる主人公のモデル・坪内知佳さんと初対面に感激「“運命”を感じています」

 俳優・奈緒が、10月5日スタートの日本テレビ系連続ドラマ『ファーストペンギン!』(毎週水曜 後10:00)で演じる主人公・岩崎佳のモデルとなった、坪内知佳さんと初対面した。この“奇跡の実話”が生まれた地、山口・萩市の離島・大島を奈緒が訪れ、スペシャル対談が実現した。この模様は10月5日の同局『スッキリ』内(月〜金 前9:00)で放送される。

水曜ドラマ『ファーストペンギン!』主演・奈緒とモデルの坪内知佳 (C)日本テレビ

水曜ドラマ『ファーストペンギン!』主演・奈緒とモデルの坪内知佳 (C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、人生崖っぷちの若きシングルマザー・和佳が「1万円で浜を立て直す」というオファーを受け、荒くれ漁師たちのボスになる。ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、まさかの大革命を巻き起こしていく物語だ。

――実際に会ってみて、お互いの印象は? 

奈緒:きょうが初対面、というのが信じられないぐらいです。お会いする前からメールのやり取りをさせていただいていたので、会った瞬間、ほっとしました。やっとお会いできてとてもうれしいです。

坪内:私も初めて会った感じがしないな、という感じです。

奈緒:不思議と「こういう運命だったのかな」とすごく思っていて。自分がいつかなりたいと思っていたヒーローのような方が目の前にいて…。今回のドラマを通じて、坪内さんと出会って、このドラマが自分にとって「日テレドラマ初主演作」になったということにも“運命”を感じています。

――奈緒さんは、坪内さんをモデルにした主人公を演じることについて、プレッシャーはありますか?また、どんなところを大切にして演じたいですか?

奈緒:プレッシャーもありますが、プレッシャーよりも、(坪内の存在に)すごく背中を押されたというか…。迷った時に、坪内さんが、私の脳内に出てきてくださるので、安心感の方が大きいです。坪内さんは、“1人”で何かをやるというよりも、“みんな”で同じ方向を向いて一緒に進んでいくということをすごく大切にされている印象があります。今回のドラマでも、出てくる方たちがみんな、主人公のように輝けるような作品にしていくことが、坪内さんが大切にされていることにもつながるのかなと思っています。チームワークを大切にしながら演じたいです。

――坪内さんは、ご自身をモデルにした役を奈緒さんが演じられることについて、どんなお気持ちですか?

坪内:今回、奈緒さんに演じていただけることがとてもうれしいです。私自身も、すごく背中を押してもらっていますし、勇気や元気をいただいています。私が大切にしたいと思ってきた価値観に共感して、理解してくださっているということも、本当にうれしいなと思います。私が「そうありたいな」と思って大事にしてきたことを、すぐに理解してくださった奈緒さんだからこそ、すてきな役を演じてくださるんだろうなと思いますし、きっと面白いドラマになるんだろうな、とも思っています。

――このドラマに期待していることや、楽しみにしていることは?

奈緒:ドラマを見てくださった方に、「お魚を食べたくなった」と思っていただけるような作品にしたいなと思っています。皆さんにお魚をもっと食べてもらって、漁師さんたちのことも後押しできるような、未来に希望を持てるドラマだなと思うので、そこを一番楽しみにしています。

坪内:苦しい時代の中でも、このドラマを見ると、「頑張ろう」と明るい気持ちになっていただけると思っています。ぜひ、ドラマを見ていただいて、明るく元気な気持ちになっていただけたらうれしいです。

関連写真

  • 水曜ドラマ『ファーストペンギン!』主演・奈緒とモデルの坪内知佳 (C)日本テレビ
  • 水曜ドラマ『ファーストペンギン!』主演・奈緒とモデルの坪内知佳 (C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

メニューを閉じる

 を検索