ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

yama×Vaundyが初タッグ、横浜流星主演映画『線は、僕を描く』主題歌&挿入歌を担当

 俳優の横浜流星が主演する映画『線は、僕を描く』(10月21日公開)の主題歌&挿入歌を、yamaVaundy(バウンディ)が担当することが明らかになった。今回の起用については、横浜から小泉徳宏監督とプロデューサーに「yamaさんに歌ってほしい」と提案があったという。さらに特報映像、本ポスタービジュアルも解禁。

映画『線は、僕を描く』(10月21日公開)主演の横浜流星、主題歌&挿入歌を担当するyama

映画『線は、僕を描く』(10月21日公開)主演の横浜流星、主題歌&挿入歌を担当するyama

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 yamaは、2020年4月にリリースした自身初のオリジナル楽曲「春を告げる」が、MV再生回数1億回、ストリーミングの累計再生回数3億回を突破するなど注目を集め、現在の音楽シーンを象徴するアーティストの一人。今回メジャーデビュー2年目にして初めて長編映画の主題歌を担当することになった。

 本作のために書き下ろされた主題歌「くびったけ」は、現役大学生アーティストVaundyが作詞作曲を務めたもの。「踊り子」「怪獣の花唄」などでヒットを飛ばし、作詞作曲アレンジのみならず、デザインや映像も自ら手がけるマルチアーティスト・Vaundyとの初タッグの作品となる。

yama x vaundy、映画『線は、僕を描く』(10月21日公開)主題歌で初タッグ

yama x vaundy、映画『線は、僕を描く』(10月21日公開)主題歌で初タッグ

写真ページを見る

 楽曲はパワフルなドラムから始まり、軽快なギターリフ、唸るようなベースラインにyamaのパッションあふれるボーカルが重なり、今までにないスレートなギターロックサウンドに仕上がっている。

 さらに、映画のために書き下ろされたyamaの新曲「Lost」が挿入歌として物語に彩りを添える。

 本作は、2020年「本屋大賞」3位、19年TBS「王様のブランチ」BOOK大賞を受賞した、砥上裕將(とがみ・ひろまさ)の同名小説(講談社文庫)が原作。大学生の霜介はアルバイト先の絵画展設営現場で、白と黒のみで表現された水墨画と運命の出会いを果たし、水墨画の巨匠・篠田湖山(こざん)のもとで学び始め、その世界に魅了されていく。

■特報映像のナレーションは早見沙織

 主題歌の解禁とあわせて、『鬼滅の刃』、『SPY×FAMILY』にも出演し、大人気の声優・早見沙織のナレーションによる、眩しくも切ない心震える青春映画の誕生を予感させる特報映像が解禁となった。

 映像には主人公の青山霜介(横浜)が水墨画の世界に魅了されるきっかけとなった、篠田湖山(三浦友和)との出会いのシーンから、霜介と出会いライバル心を抱くようになる篠田千瑛(清原果耶)の姿も映されており、主題歌「くびったけ」のアップテンポな音楽も相まって眩しくも切ない、心震える青春映画の誕生を予感させる映像に仕上がっている。

 本作のために書き下ろされた楽曲を聞いた横浜は「素敵な主題歌、挿入歌で、共に作品に寄り添っていただき、さらに作品に深みが増したと思ってます」と絶賛のコメントを寄せている。

ポスタービジュアル=映画『線は、僕を描く』(10月21日公開) (C)砥上裕將/講談社 (C)2022映画「線は、僕を描く」製作委員会

ポスタービジュアル=映画『線は、僕を描く』(10月21日公開) (C)砥上裕將/講談社 (C)2022映画「線は、僕を描く」製作委員会

写真ページを見る

 そして、ポスタービジュアルにデザインされている水墨画“線と椿”は本作の水墨画監修を務めた小林東雲が描いたもの。力強く描かれた“線”については「霜介が出会った人たち一人ひとり、霜介が線を描くのにとても大切な人たちだった」という意味合いがあり、つぼみや開花した“椿”は、「水墨画の世界を通して、いろいろな人と出会い成長していった霜介」をイメージしたという。

■yamaのコメント

 主題歌を決める際に横浜流星さんが自分を推薦してくださったと知った時はとても驚きました。素敵な作品に関わることができて本当にうれしいです。ありがとうございます。

 今回の主題歌「くびったけ」はVaundyさんに書き下ろしていただきました。今までのyamaにはないエネルギッシュな楽曲だったので、レコーディングではVaundyさんに立ち会ってもらいながら納得いくまでトライしました。過去と向き合い、前へ歩み始めた映画の主人公を「大丈夫!」と力強く抱きしめる気持ちで歌いました。応援歌のような楽曲です。ぜひ、映画と共にお楽しみください。

■Vaundyのコメント

 このお話をいただいたときは、僕でいいのかな、と少し不安もありましたが、yamaさんの新たな魅力を最大限引き出せるような曲を目指して、「くびったけ」が完成しました。

 曲をつくるにあたって先に映像を見た時に、一番印象的だったのは登場人物たちの光と影を感じる”モノクロ性”でした。それそれのキャラクター像がはっきりしていて、でもそれを安易に感じさせない画力に引き込まれ、少しがむしゃらなサウンドの方が綺麗なキャラクター達に最後の味付けができるのでは、と思いこのようなロックサウンドにしました。映画を観終わって劇場を出るときに、みんなが口ずさんでくれるような曲になっていたらうれしいです。

■横浜流星のコメント

 主題歌についてプロデューサーの北島(直明)さんとお話ししていたときに、繊細で、言葉一つ一つに芯があって、温かい歌声がこの作品にぴったりだと、yamaさんが頭に浮かび、提案させていただきました。素敵な主題歌、挿入歌で、共に作品に寄り添っていただき、さらに作品に深みが増したと思ってます。主題歌、挿入歌にもご注目いただきながら、ぜひ劇場でご覧ください。

■北島直明プロデューサーのコメント

 映画『ちはやふる』の小泉監督のすごさは「一生懸命生きる人間のエネルギー」「人の成長」を繊細かつ瑞々しい表現で演出する手腕。見ているだけで熱くなって泣けてくる、そんな不思議な体験をさせてくれる監督です。その監督が作り出した映像を更に“熱く”してもらう為に、エネルギーに満ち満ちた歌唱力を持つyamaさんにお力をお借りしました。

 実は、監督と撮影現場で主題歌担当のアーティストの相談をしていたら、横浜さんが「yamaさんがいいと思います!」と! 作品に対する主演の力強い想いを聞き、確信を得て、yamaさんにオファーをさせていただきました。そして、さらに、Vaundyさんがセンボクチームに参加して頂ける事となり! 小泉監督、yamaさん、Vaundyさん、3人がそろっての打合せの様子は、まさに“くびったけ”!! 映画と音楽、両方で熱くなっていただけると思います!

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 横浜流星、1年以上練習重ね水墨画に挑戦 書店員絶賛の『線は、僕を描く』映画化
  2. 2. 清原果耶、水墨画に初挑戦 映画『線は、僕を描く』横浜流星と3年ぶり共演
  3. 3. 横浜流星×清原果耶、映画『線は、僕を描く』メイキング映像解禁 細田佳央太、河合優実ら出演者も発表
  4. 4. yama×Vaundyが初タッグ、横浜流星主演映画『線は、僕を描く』主題歌&挿入歌を担当
  5. 5. 横浜流星主演、映画『線は、僕を描く』涙と希望と墨の香りの本予告 挿入歌はyama&百田留衣
  6. 6. 横浜流星主演、映画『線は、僕を描く』清原果耶、細田佳央太、河合優実ら場面写真解禁
  7. 7. 横浜流星、『ちはやふる』オーディションに落ちて半年間仕事なしも「腐らなくてよかった」
  8. 8. 清原果耶、艶やかな和服姿で魅了 凛とした美しさを纏う場面写真解禁
  9. 9. 横浜流星は“戦友”――清原果耶が共鳴した志「燃えたぎる闘志を持っている」
  10. 10. 横浜流星「今が青春」 映画『線は、僕を描く』公開前夜祭オンラインイベント開催

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 映画『線は、僕を描く』(10月21日公開)主演の横浜流星、主題歌&挿入歌を担当するyama
  • yama x vaundy、映画『線は、僕を描く』(10月21日公開)主題歌で初タッグ
  • ポスタービジュアル=映画『線は、僕を描く』(10月21日公開) (C)砥上裕將/講談社 (C)2022映画「線は、僕を描く」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索