ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松本潤、大河ドラマ『どうする家康』クランクイン「いよいよ始まった」【本人コメント到着】

 2023年に放送予定の大河ドラマ(第62作)『どうする家康』。主演を務める松本潤が、物語の主な舞台の一つである愛知県内でクランクインした。

大河ドラマ『どうする家康』 主演・松本潤がクランクイン(C)NHK

大河ドラマ『どうする家康』 主演・松本潤がクランクイン(C)NHK

写真ページを見る

松本が大河ドラマ初出演にして、誰もが知る偉人・徳川家康を演じる今作。『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなどを手掛けた脚本家・古沢良太氏が初めて大河ドラマを担当する。 

 国を失い、父を亡くし、母と離れ、心に傷を抱えた孤独な少年・竹千代は、今川家の人質として、ひっそりと生涯を終えると思っていた。しかし、三河(みかわ)武士の熱意に動かされ、弱小国の主(あるじ)として生きる運命を受け入れ、織田信長、武田信玄という化け物が割拠する乱世に飛び込む。そして豊臣秀吉、黒田官兵衛、真田昌幸、石田三成と次々と現れる強者(つわもの)たちと対峙し、死ぬか生きるか大ピンチをいくつも乗り越えていく。

 収録は、徳川家康と名乗る前の、若き松平元康時代からスタート。公開された場面カットは、仕えていた今川義元が桶狭間で討たれた後、織田家と今川家のどちらにつくべきかで元康が揺れるシーン。ナイーブで頼りない元康が、いかにして天下統一までの道のりを歩むのか注目だ。

<松本潤のコメント>
出演が決まってから、およそ1年半。所作や馬術などの稽古や、スタッフの皆さんとの打ち合わせを重ねてきて、「いよいよ始まったな」という感じです。初日は、家康がまさに「どうする?」と揺さぶられるシーンでスタートを切りました。「なぜこんな重いシーンからなの?」と思うようなシーンでしたが、特に物語の前半、若き家康にとっては自分の思い通りにならないことばかり。憤り、悲しんで、悔しがる場面が続くと思います。

家康が周囲からプレッシャーをかけられたり、サポートされたりしながら多様な人間関係を築いていったように、僕自身もこれから1年以上の撮影の中で、共演者の皆さんとの時間を重ねつつ、丁寧に作品をつくっていきたいと思います。

そして、クランクインした愛知県は、戦国の世を終わらせた家康公にとって出発の地ともいえる場所です。東京から移動する時間が、さらに気持ちを高めてくれる感覚もありました。家康公という誰もが知る人物を演じるプレッシャーも感じますが、地域の皆さんからのパワーをいただいて、この作品ならではの家康像を表現していけたらと思います。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 松本潤、大河ドラマ『どうする家康』クランクイン「いよいよ始まった」【本人コメント到着】
  2. 2. “家康”松本潤が「イケメン過ぎる」と反響 甲冑姿を初お披露目「凛々しい」「来年の大河ドラマまで待てない」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索