ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

綾野剛、TBS日曜劇場で初主演「気持ちがたかぶりました」 サッカー選手の“第2の人生”を熱演

 俳優の綾野剛が、7月期のTBS系日曜劇場『オールドルーキー』(毎週日曜 後9:00)で“日曜劇場初主演”を飾ることが決定した。現役を引退したサッカー元日本代表の主人公を演じ、セカンドキャリアへ一歩踏み出す姿を描く。

日曜劇場『オールドルーキー』で主演を務める綾野剛

日曜劇場『オールドルーキー』で主演を務める綾野剛

写真ページを見る

 綾野が演じる主人公・新町亮太郎は、底抜けに明るく、サッカーに人生をかけてきたプロサッカー選手。日本代表まで上り詰めて、決定的な場面でゴールも決めたが、その後は怪我の影響で低迷。まさに“記録より記憶に残る男”だった。その後、J3のチームに所属していたが、37歳で突如現役引退に追い込まれてしまう。

 サッカー以外のスキルが全くなく、社会人デビューとしてはあまりに遅すぎる新町が、どん底の中で出会ったのは、スポーツマネージメント会社「ビクトリー」。スポーツマネージメントとは、現役アスリートの代理人やマネージメントを行う、いわば裏方。それでも、サッカーを心底愛し、スポーツを誰よりもリスペクトしているからこそ、新町はそこで働く決意をする。そして、何よりもサッカー選手だった自分を誇りに思ってくれていた娘たちのために。

 しかし、その娘たちには、引退したことを言えないでいる。近い将来、娘たちに自信を持って引退したことを、セカンドキャリアを踏み出したことを言えるように、持ち前のポジティブ力と、サッカーで鍛えた直感力で突き進む決意をする。ただ心のどこかでは“引退”が未だ受け入れられない自分がいて、現実の間で揺れ動いていく。そして、37歳での新卒は簡単なものではなく、仕事でも大きな壁に直面する。彼が選ぶのはサッカーか、新しい人生か――。

 新町をはじめとした「ビクトリー」で働く個性豊かなエージェントたちが対峙するのは、顧客となる現役アスリートたち。劇中では、アスリートたちへのリスペクトと共にスポーツが持つさまざまな魅力をリアルに届けるため、実際のトップアスリートたちに緻密な取材を行っている。各話でスポットが当たるアスリートはさまざまだが、野球では現役で活躍する鈴木誠也選手に取材し、選手としての葛藤や、自身が所属しているスポーツマネージメントの話などを聞いたという。

 また、綾野が撮影でサッカーをプレーするのは今作が初。学生時代に陸上選手として活躍し、その身体能力に定評のある綾野のプレー姿も必見だ。脚本は、TBSドラマ『真夜中の雨』(2002年)の福田靖氏が手掛ける。

<綾野剛のコメント>
――企画を聞いた時に感じたこと、ストーリーについて
とても気持ちがたかぶりました。敬愛するスポーツに関わる作品に参加できることが素直にうれしかったです。脚本の福田靖さんが描く新町や登場人物に対する愛がとても深く温かく、時に苦しく、それでも前進するための人生において大切なメッセージをたくさん受け取ることができ、ドラマチームの真摯な眼差しと志と向き合いに僕自身とても勇気をいただきました。登場人物だけが主役なのではなく、作品自体が主役なのだと思える作品に出会わせていただきました。

――演じることへの意気込み、撮影に向けて準備していることなど
なによりサッカーの練習をしています。初日はシュートも打てず、無人ゴールなのにネットを揺らすこともできず、本当に何もできないところからのスタートでした。ですが信頼するコーチ、スタッフと共に日々サッカーと向き合うことこそが本当のスタートだと毎日自身を鼓舞しています。これほどサッカーが奥深く難しいスポーツだということをただ思い知らされました。それでもゴールに入ると、これほどうれしい感情が湧くのかと、入った瞬間みんなで喜びを分かち合えることがとても豊かでなりません。毎日新たな発見があり、まさに日々成長です。やりがいが、生きがいに進化した新町が辿(たど)ってきた軌跡を、そして登場人物全ての、これからのオールドルーキーを一緒に紡いでくれるチームと全霊で挑みます。

――視聴者へメッセージ
ドラマ『オールドルーキー』という作品が主役です。そして物語の中で誰もが自分の人生の主役であるこの作品を、全スタッフ、全キャスト、皆様と共に、一緒に作っていけたら幸いです。チャレンジャーとしてオールドルーキー駆け抜けます!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 綾野剛、TBS日曜劇場で初主演「気持ちがたかぶりました」 サッカー選手の“第2の人生”を熱演
  2. 2. 日曜劇場『オールドルーキー』主要キャストを毎日発表 2人目は高橋克実
  3. 3. 『ちむどんどん』子役・稲垣来泉、今度は綾野剛の“娘”に 日曜劇場『オールドルーキー』追加キャスト
  4. 4. 日曜劇場『オールドルーキー』岡崎紗絵“筋肉フェチ”な社長秘書役「希望あふれる作品の一員に」
  5. 5. NEWS増田貴久、TBS連ドラ10年ぶり出演 日曜劇場『オールドルーキー』で努力家のエースに
  6. 6. 芳根京子“20センチ”カットの新ヘアスタイル披露「ここまでバッサリ切ったのは初めて」
  7. 7. 中川大志「憧れ」日曜劇場に初出演「本当にうれしくてドキドキ」
  8. 8. 榮倉奈々、綾野剛と夫婦役 元人気女子アナの“年上妻”を演じる
  9. 9. 反町隆史、日曜劇場に初出演 『オールドルーキー』で社長役
  10. 10. 生田絵梨花、初の日曜劇場レギュラー出演 『オールドルーキー』で榮倉奈々の“妹役”に

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索