ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

恒松祐里、映画初主演 日本中を震撼させた都市伝説「きさらぎ駅」を映画化

 2004年1月8日に行方不明となった、“はすみ”という女性が、匿名掲示板「2ちゃんねる」に、実際に書き込んだ内容を元に制作された作品である。

 2004年1月8日、ハンドルネーム“はすみ”と名乗る女性がこの世に存在しない「きさらぎ駅」という異世界駅にたどり着いた体験談をインターネット掲示板「2ちゃんねる」にリアルタイム実況しながら消息不明となった。

 その“はすみ”の書き込みをきっかけに、心配する書き込みは後をたたず、さまざまな考察も行われ、現代版「神隠し」と言われ、人々の心を虜にしていった。その後、TwitterやYouTubeでも「きさらぎ駅」に関する投稿が相次ぎ、やがては台湾・香港など海外でも話題に。アニメ、漫画など「きさらぎ駅」を舞台にした物語が登場し、十数年の時を経ても根強い人気が裏付けられている。

 そんな都市伝説の中でも指折りの知名度を誇る「きさらぎ駅」を、掲示板に実際に書き込こまれた内容を元に映画化。主演は恒松祐里が務める。2022年初夏公開。

 映画『きさらぎ駅』にて、その謎に迫る大学生、堤春奈役を演じる恒松は、『凪待ち』(19年、白石和彌監督)で「おおさかシネマフェスティバル2020」にて新人女優賞を受賞後、『タイトル、拒絶』(20年、山田佳奈監督)や『全裸監督season2』(21年、武正晴後藤孝太郎監督)でヒロインを務めるなど、話題作への出演を経て、本作にて、映画初主演を飾る。

 主演の恒松は「本作ではお客様を驚かせるための仕掛けがたくさん用意されています! カメラマンさん音声さん俳優部みんなで息を合わせないと撮れないシーンが多く、今まで経験したことが無いくらいの一体感で撮影をしていました。ホラー映画が大好きな方も、いつもは怖くて見られない方にも楽しんでいただける作品になっていると思います! 今年の夏。劇場でお待ちしております」とコメント。

 観客を「驚かせるための仕掛けがたくさん」という恒松の言葉に、怖いもの見たさの期待が高まる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索