ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『鎌倉殿の13人』公式サイトがオープン ビジュアル撮影はレスリー・キー、3DCG地図監修にシブサワ・コウ

 俳優の小栗旬が北条義時役で主演を務める2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(作:三谷幸喜)の公式サイトが1日、オープンした。レスリー・キー氏が撮影したメインビジュアルなどが掲出されており、コンテンツは今後、随時アップデートされていく。

2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』キービジュアル(C)NHK

2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』キービジュアル(C)NHK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 キー氏は「シンガポールで生活をしていた中学生の私は、連続テレビ小説『おしん』や大河ドラマ『いのち』がきっかけで日本のドラマ、日本人のわびさびや春夏秋冬の美しさに興味を持ち、それらがまるで音楽のように私の記憶に刻まれました。20歳で日本にやってきて30年間、ようやく地元に自慢できることができました。それが念願の連続テレビ小説『半分、青い。』のポスターでした」と回想。

 そして「今回、大変な時代の中で、運命的に大河ドラマ『鎌倉殿の13人』のポスターを撮影させていただき、さらに夢が叶いました。一人の日本の朝ドラと大河のファンとして、どこにいても心から朝ドラや大河ドラマという財産がずっとずっと輝きますように私も応援していきたいと思います」と思いを語っている。

 ビジュアルのアートディレクターは吉良進太郎氏が務めており「13人の御家人の頂点に立つ北条義時。さまざまな目論見をもつものたちを覆し、鮮やかに君臨するさまをポスターにしています。伝統の色彩を使いつつも、今までにない現代的なインパクト、インクルーシブなグラフィックを目指しました。義時の物語での華麗な姿を楽しみにしています!」とコメントしている。

 また、「信長の野望」シリーズなどで知られるシブサワ・コウ氏が3DCG地図を監修。シブサワ氏は「大河ドラマ『真田丸』で好評だった3Dマップを、『鎌倉殿の13人』で再び使っていただけるということで非常にありがたく思っています。マップは『真田丸』のときよりもバージョンアップして、高精細化していますので、日本列島の山や渓谷、河川などがはっきり、くっきりと表現されています。そういった部分を楽しんでいただければ幸いです。鎌倉時代を描いた大河作品ということで、1994年に発売した『源平合戦』という歴史シミュレーションゲームで源氏と平家の戦いをゲームファンの皆様に楽しんでいただいたことを、大変懐かしく思い出しています」と語った。

 公式サイトのイラストを手掛けた、おく氏は「個人的に、日本史の中でこの平安末〜鎌倉期が一番好きで、その時代の大河ドラマが放送されるだけでも嬉しいですが、まさか今回このような形でお声がけいただけるとは思いもよらず……本当に感無量です」と思い入れを口にしている。

関連写真

  • 2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』キービジュアル(C)NHK
  • 2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』キービジュアル(C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索