ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『緊急取調室』でんでん、天海祐希を「おばはん」呼び「言いづらい」

 テレビ朝日系で放送中の木曜ドラマ『緊急取調室』(毎週木曜 後9:00)で、天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子とともに可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバー、菱本進役を演じるでんでんが、ORICON NEWSによる“取り調べ”に応じた。

テレビ朝日系で放送中の木曜ドラマ『緊急取調室』菱本進役を演じるでんでん (C)ORICON NewS inc.

テレビ朝日系で放送中の木曜ドラマ『緊急取調室』菱本進役を演じるでんでん (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


――菱本といえば、登場人物の中で唯一人、有希子のことを「おばはん」と揶揄(やゆ)する人物。お芝居とはいえ、有希子/天海さんを「おばはん」呼ばわりする人って、菱本/でんでんさんぐらいですよね(笑)。

【でんでん】「おばはん」って言い出したのは第2シーズンからなんですよ。台本に「おばはん」って書いてあって、「えぇぇー」ってびっくりしたね。すごく反響ありますし、「天海さんに向かって『おばはん』なんて、よく言えるね」って(笑)。そのたびに、「台本通りなんだから」と弁解しています。とはいえ、ぶっきらぼうに「おばはん」って、言いづらくてね(笑)。

今シーズンは、菱本が「年寄り」とか、「老いぼれ」とか言われているシーンもあって、台本を読んでいてあんまりいい気はしなかったな。だから天海さんも台本通りとはいえ、菱本に「おばはん」と言われるの嫌だろうな、と思いました。今シーズンの撮影中、「おばはん」と言った後、天海さんがアドリブで「何よ? おじさん」って言い返してきたことがあって、その時は思わず笑ってしまいましたけどね。

――連続テレビ小説『おかえりモネ』ではのほほんとした森林組合の職員、『緊急取調室』の菱本は刑事人生の大半がマル暴一筋で、見た目も物言いもまるでヤクザなぶっきらぼうなキャラクター。役作りの上で心がけていることはありますか?

【でんでん】『緊急取調室』で今シーズン心がけていることがあるんですよ。吉展(よしのぶ)ちゃん誘拐殺人事件の取り調べを録音したテープを昔、聴いたことがあったんです。担当した刑事は、あの平塚八兵衛。音声だけなんだけど、犯人と平塚さんともう一人若手の刑事の3人だけの取調室の情景が浮かんでくるようでした。平塚さんの低い声でぐいぐいと攻めていく話し方に独特のものがあったんですよね。それをふと思いだしてね。菱本も年を取って、平塚さんの話し方と声のトーンを当てはめたらどうかな、と思って。そういうイメージを持って演じています。

――実在の人を参考にすることが多いのですか?

【でんでん】基本的には役者以外の自分の知っている人を参考にしますね。『おかえりモネ』の川久保だったら、誰に似ているかな(?)って。映画『冷たい熱帯魚』の時は、4、5人の人間をはめ込んで役作りしました。このキャラクターの中には、Aさんのこの部分とBさんのこういうところと、Cさんの…って。自分の想像力にも限界があるし、知っている人に当てはめた方が演じやすいんですよね。

――でんでんさんを取り調べた結果、天海さんを「おばはん」と呼ぶことに抵抗があること、そして、実在の人を当てはめて役作りしていることが判明しました。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『緊急取調室』でんでん、天海祐希を「おばはん」呼び「言いづらい」
  2. 2. 『緊急取調室』工藤阿須加「現状に満足することなく新味を出していきたい」
  3. 3. 『緊急取調室』塚地武雅、「俳優業はお笑いという“親友”の友達みたいなもの」両方大事に
  4. 4. 『緊急取調室』速水もこみち、“もつなべ”から“なべやま”へ「成長見せたい」
  5. 5. 『緊急取調室』小日向文世、「キントリ解散」を深読み 世代交代のため!?
  6. 6. 『緊急取調室』田中哲司、ほのかな恋心に進展なし? 取調室は「ずっと見ていられる水槽」

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • テレビ朝日系で放送中の木曜ドラマ『緊急取調室』菱本進役を演じるでんでん (C)ORICON NewS inc.
  • テレビ朝日系で放送中の木曜ドラマ『緊急取調室』第7話(9月2日放送)より (C)テレビ朝日
  • テレビ朝日系で放送中の木曜ドラマ『緊急取調室』菱本進役を演じるでんでん (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索