ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【鎌倉殿の13人】國村隼、2回目の大河ドラマも“清盛”がらみ 大庭景親役で出演

 NHKで2022年に放送予定の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(作:三谷幸喜)の第四次出演者発表が9日、公式ツイッターなどで行われ、俳優の國村隼(大阪府)の出演が明らかになった。「平清盛の信頼篤(あつ)き坂東の大物」大庭景親(おおば・かげちか)を演じる。大河ドラマ出演は2回目で、前回は『平清盛』(12年)にて藤原摂関家の藤原忠実を演じた。國村は「また清盛に縁のある武将大庭景親を演じることとなり、ふしぎな廻りあわせだと思う」と、コメントしている。

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』國村隼の出演を発表

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』國村隼の出演を発表

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は、源平合戦を経て鎌倉幕府を開いた源頼朝に全てを学び、彼の死後、激しい内部抗争の末に二代執権として幕府のかじを取った北条義時(小栗旬)が、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか、を描いていく。

 國村は「脚本に描かれる坂東武者の気質が実に面白く、江戸時代とも戦国時代とも随分違うことに驚かされた。皆、仲間。何らかの縁でつながっている。ところが、いざ戦いとなれば親子でさえも命のやり取りをする。情緒に流される事はなく、その実利主義は凄まじくもあり、アッケラカンとしている。そんな時代に生きる大庭景親は、にもかかわらず清盛に義理を通す男として描かれている。なんとも面白い男だ。景親にとってこの時代を生きるとは? そこを探りたいと思っている」とコメント。

 三谷作品は『HR』『合い言葉は勇気』(どちらもフジテレビのドラマ)に出演しており、「どちらも分かり易く、でも捻りの利いたストーリーテリングで、有りそうで意外に無いエンターテインメント作品だと思う」と、激賞。共演者については「小栗くんとはこのところ縁があり、続けての共演。片岡愛之助さんはほんとにひさしぶりの再会で、楽しみにしています」と、名前を挙げていた。

■発表済みキャスト(★=大河ドラマ初出演)

【北条家】
北条義時…小栗旬
北条政子…小池栄子
北条宗時…片岡愛之助
阿波局…宮澤エマ
北条時政…坂東彌十郎
牧の方…宮沢りえ

【源氏】
大姫…南沙良
源行家…杉本哲太
源頼家…金子大地
阿野全成…新納慎也
源範頼…迫田孝也
源義経…菅田将暉
源頼朝…大泉洋

【平家】
平清盛…松平健
平宗盛…小泉孝太郎

【坂東武士】
比企能員…佐藤二朗
畠山重忠…中川大志
安達盛長…野添義弘
三浦義村…山本耕史
和田義盛…横田栄司
伊東祐親…辻萬長
土肥実平…阿南健治
梶原景時…中村獅童

【幕府官僚】
大江広元…栗原英雄
三善康信…小林隆

【第二次出演者発表】
八重…新垣結衣
上総広常…佐藤浩市
後白河法皇…西田敏行

【第三次出演者発表】
藤原秀衡…田中泯
亀…江口のりこ
武田信義…八嶋智人
三浦義澄…佐藤B作
丹後局…鈴木京香
木曽義高…市川染五郎
仁田忠常…高岸宏行ティモンディ)★
道…堀内敬子
平知康…矢柴俊博
善児…梶原善
比企尼…草笛光子

【第四次出演者発表】
木曽義仲…青木崇高
巴御前…秋元才加
牧宗親…山崎一
千葉常胤…岡本信人
文覚…市川猿之助
伊東祐清…竹財輝之助
工藤祐経…坪倉由幸
山内首藤経俊…山口馬木也
大庭景親…國村隼

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 【鎌倉殿の13人】岡本信人、千葉一族の中興の祖・常胤役 初の三谷作品に「胸が躍る」
  2. 2. 【鎌倉殿の13人】音楽は米国出身、日本で活躍する作曲家エバン・コール
  3. 3. 【鎌倉殿の13人】市川猿之助、頼朝に怪しく迫る謎の僧・文覚役 大泉洋から「手取り足取り指導」
  4. 4. 【鎌倉殿の13人】竹財輝之助、新垣結衣演じる八重の兄・伊東祐清役で出演
  5. 5. 【鎌倉殿の13人】我が家・坪倉由幸、大河ドラマ初出演 芸人になって「はじめて祖母に報告した」
  6. 6. 【鎌倉殿の13人】山口馬木也、三谷作品初出演「楽しみだったり、怖かったり」
  7. 7. 【鎌倉殿の13人】國村隼、2回目の大河ドラマも“清盛”がらみ 大庭景親役で出演
  8. 8. 【鎌倉殿の13人】第四次出演者9人を発表+音楽担当はエバン・コール

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』國村隼の出演を発表
  • 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』國村隼の出演を発表(C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索