ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【鎌倉殿の13人】藤原秀衡役の田中泯、源義経役の菅田将暉とは「仲良し!」

 2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(作:三谷幸喜)の第三次出演者発表が27日、公式ツイッターなどで行われ、俳優の田中泯(東京都出身)が藤原秀衡(ふじわらのひでひら)役で出演することが明らかになった。藤原秀衡は、東北地方を支配していた奥州藤原家の最盛期を出現させた三代目当主。平泉に逃れた源義経を匿い、以降数年にわたって養育することになる。その義経役を演じる菅田将暉とは「僕が勝手にかもしれませんが『仲良し!』だと思ってます(笑)」と、撮影開始を待ち望んでいる。

2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』藤原秀衡役で田中泯の出演が決定 (C)NHK

2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』藤原秀衡役で田中泯の出演が決定 (C)NHK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 菅田とは映画『アルキメデスの大戦』で共演しており、「彼のコンサートにも伺いました」と田中。「とてもとても期待されるべき人だと思ってます。僕にとっては心から『頑張れ』って言いたくなる青年です!」と、印象を語っている。

 田中は、『龍馬伝』(2010年、吉田東洋役)以来、2回目の大河ドラマ出演。今回の藤原秀衡役は「簡単に言うと教科書に出てくるような人物で、僕自身がより理解を深めたい。いろいろな役を演じる上で当然のことながらそれが自分にとっての大きな利益になる。また、『東北』ということも僕にとって大きな鍵になることです。義経がらみの民俗芸能が多く残っている。僕はダンスを生きてきた人間なので
地域に残っている伝統芸能、民俗芸能をたくさんみてきましたし、とても興味を持っています、いや、興味以上と言ってもいいかもしれません」と、意欲十分だ。

 小栗旬が主演を務める来年の大河は、華やかな源平合戦、その後の鎌倉幕府誕生を背景に権力の座を巡る男たち女たちの駆け引き、源頼朝に全てを学び、武士の世を盤石にした二代執権・北条義時がいかにして武士の頂点に上り詰めたのか、を描いていく物語。これまでに菅田、大泉洋新垣結衣中川大志小泉孝太郎南沙良佐藤浩市西田敏行らの出演が発表されている(発表済みキャストは下段)。

■発表済みキャスト(★=大河ドラマ初出演)

【北条家】
北条義時…小栗旬
北条政子…小池栄子
北条宗時…片岡愛之助
阿波局…宮澤エマ
北条時政…坂東彌十郎
牧の方…宮沢りえ

【源氏】
大姫…南沙良★
源行家…杉本哲太
源頼家…金子大地
阿野全成…新納慎也
源範頼…迫田孝也
源義経…菅田将暉
源頼朝…大泉洋

【平家】
平清盛…松平健
平宗盛…小泉孝太郎

【坂東武士】
比企能員…佐藤二朗
畠山重忠…中川大志
安達盛長…野添義弘
三浦義村…山本耕史
和田義盛…横田栄司
伊東祐親…辻萬長
土肥実平…阿南健治
梶原景時…中村獅童

【幕府官僚】
大江広元…栗原英雄
三善康信…小林隆

【第二次出演者発表】
八重…新垣結衣★
上総広常…佐藤浩市
後白河法皇…西田敏行

【第三次出演者発表】
藤原秀衡…田中泯
亀…江口のりこ
武田信義…八嶋智人
三浦義澄…佐藤B作
丹後局…鈴木京香

関連写真

  • 2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』藤原秀衡役で田中泯の出演が決定 (C)NHK
  • 2022年大河ドラマ『鎌倉殿の13人』藤原秀衡役で田中泯の出演が決定

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索