ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松田龍平、初共演の海老蔵から刺激「緊張感と遊びを両方持ってくる人」

 フジテレビ系で、十三代目市川團十郎白猿襲名披露特別企画『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』を26日に放送する(後9:00)。今川義元の大軍を数的にはるかに劣る織田軍が打ち破り、日本史上最大の逆転劇と謳(うた)われ、織田信長を一躍戦国時代の主役に押し上げた伝説の一戦、“桶狭間の戦い”を題材とした本格歴史エンターテインメントで、市川海老蔵が織田信長を務める。はじめは信長の弟・信勝(馬場徹)に仕え信長に謀反を企てるが、その後、信長の革新的な人生哲学に心を打たれ忠誠を誓うようになる、柴田勝家を松田龍平が演じる。

『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』に松田龍平が出演(C)フジテレビ

『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』に松田龍平が出演(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 松田は、今回の出演にあたって「お家のために忠義を尽くしてきたまっすぐな男が、主である信勝を裏切り、変わり者と言われる信長に尽くすにいたるその心は、柴田勝家を想像するにはとても面白いエピソードだと思いました」とコメント。そのほか、歴史上の人物を演じること、初共演の海老蔵の印象などを語った。

――歴史上の人物を演じることについて
動きひとつでも現代劇とは違うので、時代劇をやる上ではいろいろ気をつけなくてはいけないところがありますね。立ったり座ったりする動きひとつにしてもかなり違うと思いますから。そういう意味では、海老蔵さんの動きは見ていてほれぼれしましたね。撮影で切腹のシーンや介錯(かいしゃく)の所作を、海老蔵さんに教えていただきました。やって見せてくださったのですが、なかなか同じようにはいかなくて、くやしかったです。その時代の所作、動作を自然にみせるのは難しいなと実感しました。

――役を演じての感想
“織田信長”を描く数々の作品の中でも、今回のドラマで描かれているのは“桶狭間の戦い”での信長の青年期です。主君である信勝とともに謀反に失敗し、それでも信長に生かされた勝家が、信長を新たな主君として忠誠を誓い、どう戦に向かっていくのか、それまでの主君を裏切る勝家の思いを自分なりに演じました。

――海老蔵との初共演の感想
今回はこの作品をやる上でお会いできるのを楽しみにしていました。仕事でご一緒したのは初めてですが、僕が20代の時に飲みに連れて行ってもらったりしていて、今回、久しぶりにお会いするので、何か変化はあるかなと思っていたんですけど、相変わらず豪快で、おちゃめな人でした(笑)。撮影では、緊張感と遊びを両方持ってくる人だと思いました。海老蔵さんの演じる信長はみていて想像をかき立てられる人物だったし、刺激をもらいました。

――久しぶりの河毛監督の現場はいかがでしたか?
河毛監督とは、ドラマ『営業部長 吉良奈津子』(2016年)でご一緒してから2度目ですが、今回このような作品でまたご一緒できることをうれしく思っています。仕事では信頼していますし、何より河毛さんのお話はすごく面白いんです。

――乗馬が今回、はじめてと聞きました。
そうなんです。時代劇もそんなに数多くやっているわけではないですが、馬に乗る役が今までなくて。ようやく夢がかないました。今回の楽しみのひとつでしたね。

――視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。
魅力的なキャストの皆さんで送る『桶狭間』。戦国時代を生きた武士たちの命をかけた戦いをぜひご覧ください。お楽しみに。

■あらすじ
1560年、清洲城。27歳の織田信長(市川海老蔵)が「敦盛」を舞っている。同じ時、今川軍の先鋒・松平元康(後の徳川家康)は織田軍の砦(とりで)の前で、その采配を振るう時を待っていた。駿河の総大将・今川義元(三上博史)が織田家の領地・尾張を我が物にするべく、二万五千の大軍をもって進攻してきたのだ。前夜、今川軍に対し籠城策を訴える家老衆をあしらった信長は、翌早朝にたった五人の小姓を従えて清洲城から姿を消した。恐れをなして逃げたのだという生母・土田御前(黒木瞳)に対して、濃姫(広瀬すず)は決して逃げたりはしないと言い切り信長の身を案じる。信長は木下藤吉郎(中尾明慶)など、信用できる者たちを動かし今川軍の情報を集め、義元が大高城に向かうのではなく、織田信長軍と戦う構えで桶狭間にいることを突き止めた。やがて、織田軍本陣に家老衆が軍勢とともに到着したが、その数は二千ほどで、今川軍との差は圧倒的だった。二万五千VS二千。果たして信長はどんな戦略でこの大軍に立ち向かうのか…。奇跡の戦いが今始まろうとしていた。

関連写真

  • 『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』に松田龍平が出演(C)フジテレビ
  • 『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』に出演する(左から)佐藤浩市、松田龍平、黒木瞳(C)フジテレビ
  • 『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』に出演する(左から)黒木瞳、広瀬すず(C)フジテレビ
  • 『桶狭間〜織田信長 覇王の誕生〜』に出演する(左から)市川ぼたん、佐藤浩市(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索