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映画『騙し絵の牙』クセモノ揃いの新カット解禁【イケオジ編】

 俳優の大泉洋が主演する映画『騙し絵の牙』(3月26日公開)。きょうは、本作の核となるキャラクターを演じる、佐藤浩市國村隼、リリー・フランキー、佐野史郎ら“イケオジ”たちの新たな場面写真&役づくりについてのコメントを紹介する。

“オーラ怪獣”佐藤浩市(右から2人目)=映画『騙し絵の牙』(3月26日公開)新・場面写真 (C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

“オーラ怪獣”佐藤浩市(右から2人目)=映画『騙し絵の牙』(3月26日公開)新・場面写真 (C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

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 本作は、塩田武士氏の同名小説(角川文庫)を吉田大八監督(『桐島、部活やめるってよ』『紙の月』)が実写化したもの。かねてからの出版不況に加えて創業一族の社長が急逝、次期社長を巡って権力争いが勃発した大手出版社「薫風社」を舞台に、専務・東松龍司(佐藤)が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。会社のお荷物雑誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水輝(大泉)も、無理難題を押し付けられて窮地に立たされる…が、この一見頼りない男、実は笑顔の裏にとんでもない“牙”を秘めていた。うそ、裏切り、リーク、告発。クセモノ揃いの上層部・作家・同僚たちの陰謀が渦巻く中、新人編集者・高野恵(松岡茉優)を巻き込んだ速水の生き残りを賭けた、仁義なき騙し合いバトルを描く。

 文芸誌「小説薫風」はもちろん、薫風社の発展を支えてきた大御所小説家の二階堂大作を演じる國村。本作ではウィッグを付け、個性溢れる衣装で登場。「こんなに髪の毛があったのはいつ以来だろう(笑)」と毎日メイクが楽しかったという。クランクイン前に偶然作家たちに会える機会があって参加したところ、原作で描かれている二階堂大作のような人たちがいて「リアルなんだ!」と思ったそうで「(二階堂大作役を)やってみるのも面白いな」と感じたという。

 薫風社専務の東松(佐藤浩市)や、雑誌「トリニティ」編集長の速水(大泉洋)と何かと対立する関係の薫風社常務の宮藤和生を演じる佐野。記者会見でマスコミ陣にブチ切れている宮藤が憤る場面写真が解禁された。吉田組からのオファーを聞いた時に「これはやらなきゃ!」と本作に出会えた喜びを強く感じたという。脚本を「二度、三度、四度、五度読む度に、『おや?』と引っかかるせりふが必ず1つ出てくるんです。全体の構造が正反対に読めたり」。また、演じた宮藤の「内心は(速水らと敵対するだけじゃなく)正反対じゃないかなと読む度に強く感じてきました」と思いながらも「それを表すと本末転倒になるので、そのさじ加減が面白く、モノを作っている実感がある」と吉田組の現場を楽しんだという。

 “謎の男”を演じるリリー・フランキー。吉田監督と同い年で、同じ九州出身で、同じタイミングで東京に出てきて、観に行ったコンサートや読んだ本も被っているというふたり。「いつも浮浪者か殺人鬼の役をやっていますから、今回の役は新鮮でした」と“謎の男”について語る。主演の大泉については、「洋ちゃんがいると、あんなに圧の無い支配力というか、洋ちゃんの作品の空気や色になっていくというか。北海道のローカルテレビなんじゃないのかなっていう独特の支配感がある希有な俳優ですね」と語った。

 薫風社専務として、速水と組んで次々に施策を仕掛けていく東松を演じる佐藤は、人を緊張させる独特のオーラに大泉が思わず「オーラ怪獣」と名付けてしまったことを十分に伺わせる場面写真が解禁。東松は実は原作にはいない、映画オリジナルのキャラクター。「『ステレオタイプな敵役じゃなくていいですね?』と吉田監督にも伺って、敢えて分かりやすい敵役にはしていません。これが形になった時にどうなるか楽しみです」と語っている。

関連写真

  • “オーラ怪獣”佐藤浩市(右から2人目)=映画『騙し絵の牙』(3月26日公開)新・場面写真 (C)2021「騙し絵の牙」製作委員会
  • 髪の毛ふさふさ國村隼(左)と大泉洋(右)=映画『騙し絵の牙』(3月26日公開)新・場面写真 (C)2021「騙し絵の牙」製作委員会
  • リリー・フランキー=映画『騙し絵の牙』(3月26日公開)新・場面写真 (C)2021「騙し絵の牙」製作委員会
  • 佐藤浩市=映画『騙し絵の牙』(3月26日公開)新・場面写真 (C)2021「騙し絵の牙」製作委員会
  • 木村佳乃、佐野史郎=映画『騙し絵の牙』(3月26日公開)新・場面写真 (C)2021「騙し絵の牙」製作委員会
  • 國村隼、松岡茉優=映画『騙し絵の牙』(3月26日公開)新・場面写真 (C)2021「騙し絵の牙」製作委員会
  • 映画『騙し絵の牙』(3月26日公開)新・場面写真 (C)2021「騙し絵の牙」製作委員会

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