ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

綾田俊樹×ベンガルの伝説的演劇ユニット“綾ベン企画”の舞台をドラマ化

 東京・下北沢を拠点とした劇団・東京乾電池の綾田俊樹×ベンガルの伝説的演劇ユニット“綾ベン企画”の舞台「川のほとりで3賢人」をベースに、完全オリジナルストーリーで展開されるホームレスコメディー『WOWOW オリジナルドラマ 川のほとりで』(全6話)が、WOWOWプライムにて4月より放送・配信されることが明らかになった。ドラマでも綾田とベンガルがダブル主演を務める。

綾田俊樹演じる“トシちゃん”(左)、ベンガル演じる“BB”(右)=ホームレスコメディー『WOWOW オリジナルドラマ 川のほとりで』(全6話)が、WOWOWプライムにて4月より放送・配信 (C)WOWOW

綾田俊樹演じる“トシちゃん”(左)、ベンガル演じる“BB”(右)=ホームレスコメディー『WOWOW オリジナルドラマ 川のほとりで』(全6話)が、WOWOWプライムにて4月より放送・配信 (C)WOWOW

写真ページを見る

 綾田が演じるのは、人懐っこいが、結構計算高いところがある“トシちゃん”。ちょっと女好きのロマンティストで、お気に入りの女性には洗濯ハンガーにつるして乾かした出がらしの高級紅茶でおもてなし。

 ベンガル演じる“BB”は、こわもてで、一見後を引かないサッパリとした男に見えるが、物に釣られて簡単に前言撤回してしまう一面も…。使えそうなものを収集してはDIYするのが得意。そして各話にゲスト俳優陣が演じる個性的なキャラが登場する。

 監督は『閉鎖病棟−それぞれの朝−』で第43回日本アカデミー賞優秀賞を11部門で受賞した映画監督の平山秀幸氏。平山監督は舞台「川のほとりで3賢人」の演出も手掛けた。

 脚本を担当するのは、平山監督に加え、てっかんマスター(「川のほとりで3賢人」)、奥寺佐渡子(『八日目の蝉』)、山田耕大(『おしん(2013)』)、安倍照雄(『やじきた道中 てれすこ』)、そして阿佐ヶ谷スパイダースの長塚圭史というバラエティーに富んだ面々。

 平山監督は「芸達者な役者さんが嬉々としてホームレスを演じてくれました。川のほとりの住人たちの甘味、苦味、旨味、渋味、そして珍味を楽しんでください」とコメントしている。

【綾田俊樹(トシちゃん役)のコメント】
 ベンガルさんとは長い。綾ベンという形で演りだしてからも、20年以上。今までは2人が交互に作、演出という形をとってきました。2017年の舞台制作にあたり、外部の作、演出を頼もうとなって、平山監督にお願いしました。

 ホームレスを題材に取り上げようとなって、多摩川土手に何度も通い、実際のホームレスの人たちの話を聞きました。皆さん心を開き、いろいろ面白い話を聞かせてくれました。彼らのおかげで芝居ができ上がりました。多摩川洪水の時は本当に心が傷みました。

 ホームレス芝居を深めようとなって、2020年に平山監督演出の元、広岡由里子さんを加え、作には、てっかんマスターさんを迎え舞台「川のほとりで3賢人」が出来上がりました。自分たちが作ってきた芝居がTVドラマになる、にわかには信じられない喜びです。美術、そしてその他のスタッフの人々の努力を目の当たりし、そこで演じられた自分は幸せの極みだと思います。皆様に感謝いたします。

 素敵なゲストの皆さん、そして、素晴らしいスタッフ、演出、カメラワーク。いい作品が出来たと思っています。この作品の元は小劇場の芝居でした、そちらをご覧になった方は、あれがこうなったのか?と面白がられていると思います。ご覧になられていない方は、元の芝居も観たいなと思われているのではないかしら?と勝手に思っています。この作品がヒットしパート2,3が生まれることを夢見ております。応援よろしく願います。まずはたっぷりお楽しみください。

【ベンガル(BB役)のコメント】
 ホームレス役を演じることは、深みがあってとても手ごたえを感じました。極限状態の中、それでも生きていこうとする彼らの姿はかわいくもあり、時に面白くもあり、とても共感できる人たちだと思いました。(舞台の制作にあたり)彼らに何度も取材をしましたが、皆さん家族の話はしてくれません。逃げてきたのか捨ててきたのか誰一人語ってくれる人はいません。心に深い闇を抱えている人もいるのだと思います。

 今回ドラマにしていただいて、そんな彼らの心のうちの葛藤が、家族が、場面のあちこちに浮かんでみえてきました。情感のあふれる異色のとても面白い物語になっていると思います。これは心に家族を抱えたホームレスの孤独なホームドラマだと思います。

 街の片隅でうずくまっている人、川辺で生活している人たち。心に深い傷を背負った人にスポットを当てて芝居を作ろう、と上演した舞台がドラマ化される事になりました。毎回素敵なゲストの登場でこの深刻な設定が膨らんで謎あり不思議あり妄想ドタバタありの面白い異色のドラマになりました。川辺で暮らす人たちの日々をドラマを通じて見守っていただけたらとても幸せです。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索