ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

紺野彩夏&久保田紗友、W主演青春映画5・21公開決定 新タイトル『藍に響け』 追加キャストも発表

 若手女優・紺野彩夏久保田紗友がW主演を務める青春部活映画『藍に響け』が2021年5月21日から全国順次公開することが決定した。当初、『叩き壊すほどに君へ -WADAIKO+GIRLS-』のタイトルで2020年秋公開を予定していた本作だが、公開延期を経て、タイトルを一新し、再スタートを切ることとなった。

『藍に響け』で主演を務める紺野彩夏(左)と久保田紗友(C)すたひろ/双葉社 (C)2021「藍に響け」製作委員会 

『藍に響け』で主演を務める紺野彩夏(左)と久保田紗友(C)すたひろ/双葉社 (C)2021「藍に響け」製作委員会 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 原作は、月刊アクション(双葉社)で2013年9月号から14年9月号に連載された、すたひろ氏の漫画「和太鼓+ガールズ」で、同作をベースにしつつ、映画はオリジナルとして作り上げている。舞台はミッション系のお嬢様女子高。松沢環(紺野)は、裕福な家庭に生まれヒエラルキーのトップにいたが、父の会社が倒産し生活が一変。事情を誰にも言えず、行き場のない思いを抱えている。

 同級生の新島マリア(久保田)は、誰とでも明るく接することが出来る優しい性格の持ち主だが、交通事故で声帯を損傷し、言葉を発することが出来ない。ある日、環は“音の振動”に導かれるようにマリアと出会う。人とうまく繋がることの出来ないふたりが、部活を通して、お互いの心を響かせ合い、共に葛藤し成長していく姿を瑞々しく描き出していく。

 また、タイトル変更&公開日決定と合わせて、追加キャスト第1弾として、吹越満筒井真理子濱田マリ須藤理彩カトウシンスケの大人キャスト5人が発表。フレッシュな若手女優ふたりと演技に定評のあるベテラン俳優勢がどう関わっていくのか注目だ。

 メガフォンをとる奥秋泰男監督は「すたひろ氏の原作をベースに出来たこの作品は、コロナ禍での制作過程を経てやっと完成しました。本作の見どころは大きく分けてふたつ。まずは魂の叫びとも言える“音”。一切の吹き替えをせず、時間をかけ本物の音を追求したそれは、劇場で触れた瞬間に感じ取っていただけることかと思います」。

 「そしてもうひとつは2人の主人公の切ないほど不器用で純粋な生き方。この作品の冒頭からエンディングに至るまで、17歳という世界の様々な葛藤や不安、さらに生き様を全力で描く2人の心情を感じ取っていただければ幸いです」とコメント。

 続けて「今回、作品の完成後に改めて熟考し、これがベストだと思うタイトルが『藍に響け』でした。『藍』は青春の象徴でもある『青』よりも、さらに心情的に掘り下げた2人の主人公に向けられた青春の色。ジャパンブルーとも呼ばれる『藍』は和の潜在的なパワーといじらしいほど純粋な心の融合物として観客の皆さまの心に響くことを願っています」とメッセージしている。

関連写真

  • 『藍に響け』で主演を務める紺野彩夏(左)と久保田紗友(C)すたひろ/双葉社 (C)2021「藍に響け」製作委員会 
  • 『藍に響け』追加キャスト(上段左から)吹越満、筒井真理子(下段左から)濱田マリ、須藤理彩、カトウシンスケ(C)すたひろ/双葉社 (C)2021「藍に響け」製作委員会 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索