ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

重松清著「きよしこ」安田顕主演でドラマ化 西田尚美、吹越満、菊池風磨ら出演

 直木賞作家・重松清氏の小説「きよしこ」が、俳優の安田顕主演で初めてドラマ化されることが明らかになった。NHK総合で来年3月20日(後9:00〜10:13※単発)に放送される。

重松清の名作を安田顕主演で映像化。土曜ドラマ『きよしこ』NHK総合で2021年3月20日放送

重松清の名作を安田顕主演で映像化。土曜ドラマ『きよしこ』NHK総合で2021年3月20日放送

写真ページを見る

 小説家の白石清(安田)の元に吃音の息子を持つ母親から「吃音なんかに負けるなと息子を励ましてもらえないか」という手紙が届く。白石は幼い頃に思いをはせ、担当編集者の野村(菊池風磨)に「個人的な話を書かせてほしい」と告げる。先輩編集者の室井(吹越満)はその言葉の意図を察していた。

 白石は少年時代から吃音を抱えていた。特にカ行とタ行が苦手で自分の名前「きよし」さえつっかえてしまう。父・賢一(眞島秀和)の仕事の都合で何度も転校をし、自己紹介の度にクラスメイトから笑われる経験があったのだ。小学1年、初めての転校でそのつらさを感じたきよし。母・曜子(貫地谷しほり)からクリスマスプレゼントに何を欲しいか聞かれた時も、本当は魚雷戦ゲームが欲しかったのに、“ぎ”で始まるために言いだせず、「飛行船でいいのね」と念を押されても答えられなかった。

 友だちにも家族にも思っていることを言葉にして伝えられないきよしは、なんでも話せる友だちが欲しかった。聖歌の「きよし この夜」を「きよしこの夜」と勘違いして想像した“きよしこ”が理想の友だちだ。いつか子ども部屋の窓をたたいて現れてくれないか、“きよしこ”とならスラスラしゃべれるのに。しかし、現実のきよしのクリスマスは、子ども会で意地悪をされ、家では父親から「飛行船」をプレゼントされる、悲しい思い出の日となってしまった。自分の思っていることを伝えられないもどかしさに苦しむきよしの前に、“きよしこ”が現れる 。

 今回のドラマ化では、表題の「きよしこ」のほか、孤独なおっちゃん(千原せいじ)との交流を描いた「どんぐりのココロ」。好意を寄せてくれる地元の女子大生(福地桃子)とも家族とも離れた東京への進学を選ぶ決意と旅立ちを描いた「東京」の3編を中心に、大人になった白石がいまだ吃音を抱えながらも妻の早織(西田尚美)との温かい生活の中、一冊の本を書き上げるまでを描く。

 演出は、プレミアムドラマ『奇跡の人』(NHK)で文化庁芸術祭賞大賞など数々の賞を受賞、映画『青くて痛くて脆い』(2020年)などを手掛けた狩山俊輔が担当する。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索